連絡事項

行事報告

第9回益芳祭 校内展示

10月28日(金)は校内公開として各クラス発表を行いました。もっとも人気を集めたクラスは最優秀賞に選ばれるということもあり、各クラス精一杯の工夫を披露していました。今年はフォトスポットを作っているクラスが多く、中にはコスプレや着ぐるみで撮るところもありました。飲食を販売するクラスも多く、ほとんどのクラスは早々に完売していました。最終成績としては、研究発表部門で1-4,販売模擬店部門で2-4が最優秀賞となりました。おめでとうございます!本校の益芳祭は隔年でしか実施されないため、3年生と2年生にとっては最後の行事になりました。最後まで楽しんでいたようなので良かったです!

 

第9回益芳祭 校内発表

10月27日(木)は校内発表を行いました。今年は例年通りの文化部の発表とダンス部の発表がありました。また、前回は出来なかった有志での発表も今年は実施されました。吹奏楽部やダンス部をはじめとした部活は日頃の練習の成果を思う存分発揮し素晴らしいパフォーマンスを披露しました。有志団体はそれぞれが趣向を凝らしたダンスや歌を披露していました。どちらの発表も生徒たちは声は出せないながらも、手拍子などで盛り上がっていました。明日は待ちに待った校内公開です!最後まで全力で楽しみましょう!

 

第9回益芳祭 一日準備

10月27日(木)・28日(金)にかけて第9回益芳祭を開催します。今年は感染症対策のもと、校外の方は参加できない形で実施しています。26日(水)は一日準備を行っていました。生徒たちは買い出しに行く生徒や教室内で飾り付けや創作にかかる生徒たちばかりで、各クラス思い思いに教室を飾り付けしていました。校内公開は金曜日です!明日の文化部発表会・有志発表会も楽しみながら、当日まで頑張って準備していきましょう!

ぞうきん寄付

 特別養護老人ホームましこの里星の宮さんへ、家庭クラブが代表してぞうきんを寄付してまいりました。
 今年で6年目の活動です。このぞうきんは毎年2年生が夏休みの課題で製作しています。ホームの職員の方々には好評で喜ばれています。今後もこの活動を続けていきたいです。
 

コースエキスポ開催

9月14日(水)5・6時間目、2年2・3・4組は体育館で行われた、コースエキスポに参加しました。コースエキスポは、両毛印刷株式会社様が主催して、各企業にブースをつくっていただき、生徒は各ブースで体験型の企業説明会を受けさせていただきました。今回のコースエキスポでは、下記の企業様にご参加いただきました。
 大和製罐株式会社      株式会社リブドゥコーポレーション
 社会福祉法人蓬愛会     宇都宮塗料工業 株式会社
 三信電工 株式会社     株式会社 テラ
 栃木県電気工事 株式会社  邦和理工 株式会社
 株式会社 Yoshiつねグループ
 POLA化粧品 宇都宮インターパーク店
 株式会社AOKI        社会福祉法人益子のぞみの里福祉会美里学園
 オートバックス関東販売 栃木カンパニー
始めに全体で名刺交換の練習をし、各ブースで代表が名刺交換をしてから、説明を受けました。各ブースでは生徒が興味関心を持って体験できるものを用意していただきました。例えば、駐車場の線を引いたり、高所作業体験でリフトに乗せていただいたり、老人の体験、タイヤの取り付け取り外し、眉の化粧のしかた、ロッドの付け方や前髪の切り方、信号機を実際に見る、ネクタイとシャツのコーディネイトなど数多くの体験をさせていただきました。今までにないくらい生き生きとした活動がみられました。
主催者である両毛印刷様をはじめ、ご協力いただいた企業のみなさま貴重な体験をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 


真岡駅清掃ボランティア

8月8日(月)生徒会役員が真岡駅清掃ボランティアへ参加してきました。
真岡駅清掃ボランティアは、生徒会が毎年参加している恒例のボランティア活動でしたがコロナの影響で中止が相次ぎ、3年ぶりの開催となりました。
全員が初めての参加となりましたが、当日は毎日利用している気動車内の清掃を行いました。
 

小学生対象科学実験教室「ゆるえんす」

8月5日(金)小学生対象科学実験教室「ゆるえんす」が、益子町教育委員会の協力のもと開催されました。本校生徒が先生となって小学生に科学の面白さを教えました。(準備については科学部のページをご覧ください)
化学室で開講式を行った後、科学の広場に移動して「マスクは大事」と題したゲームをみんなで行いました。その後、各ブース(スライム、ペーパークロマトグラフィ、ちりもん、空気砲、プログラミング、シャボン玉、たこ作り、紙コップロケット)で自由に遊んでもらい、再び化学室に戻ってサイエンスショー(炎色反応、指示薬、空き缶つぶし)を行いました。小学生のよろこぶすがたに、本校性もよろこび一緒になって盛り上がっていました。初めての試みでしたが、児童・生徒ともに楽しめた時間となったのではないかと思います。地域のために毎年実施できればと思いますので、募集があった時はぜひとも応募してください。参加してくれた小学生の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3学年進路面接指導

前期7月26日(火)27日(水)28日(木)、後期8月23日(火)24日(水)25日(木)、第3学年進路面接指導を実施しています。生徒は面接・SPI対策講座・公務員試験対策講座を受けます。
面接指導では最大3人で少人数指導を受け、生徒は充実した時間を過ごし、本番に向けて気持ちを高めることができました。SPI・公務員の講座では集中して講義を聞き、自らの知識を高めることができていました。
 3年生の皆さん。充実した夏を過ごしてください!!

3学年 進路相談会

7月19日(火)第3学年進路相談会を実施しました。生徒は一日かけて自らの進路に向けた講座を受講していました。
就職希望の生徒は、志望理由書・願書それぞれの書き方、午後には面接指導を受けることが出来ました。また、進学希望の生徒は、小論文と面接について実践を踏まえた指導を受けることが出来ました。生徒たちは本番に向けて進路の意識を高める良いきっかけになっていました。
 

2学年進路行事について

7月19日(火)2学年は株式会社さんぽう様にご協力いただき、下記のような日程で進路行事を行いました。皆、真剣な眼差しで講話を受講していました。

 8:50~9:40 進路講話
 9:50~10:40 進学学費講話/就職講話
10:50~11:40 系統・分野別説明会①/求人票の見方・履歴書の書き方指導
11:50~12:40 系統・分野別説明会②/全体マナー指導
12:40~13:25 昼食 
13:25~14:15 進学資料配布会+調べ学習/グループ別面接基礎指導
14:25~15:15 夏休みオープンキャンパス指導

 
 
 
 
 
 
 

ビジネスマナー講話

6月15日(水)5・6時間目、2年3・4組はインターンシップ事前指導として、株式会社さんぽう専任講師 有若 智子様にお越しいただいてビジネスマナー講話をいただきました。実際に礼の仕方や電話応対の仕方、事前打ち合わせ、当日の挨拶、終了時の挨拶など、場面をつくりだして実際に代表生徒とやりとりをしていただきました。
 
 
 
 

校内球技大会

 6月2日(水)校内球技大会を実施しました。当日は、初夏の晴天に恵まれ最高の天気のなかドッジボール、バレーボール、バドミントン、卓球の分かれて、競技を行いました。
 1・2年生は入学、新クラスになって初、3年生にとっては最後の球技大会となりましたが、感染症対策を施した上で声援を送るなど、クラスの団結をより高めることでき充実した球技大会となりました。
 
 

ましこ未来大学 校外学習

6月8日(水)5・6時間目に、ましこ未来大学の活動の一環として
校外学習を行いました。

7つの班に分かれ、道の駅ましこや西明寺、ましコッコハウスや
陶芸メッセ、図書室などを見学し、益子町の現状を知るとても
良い機会となりました。
 
 
 

進学相談会への参加

6月7日(火)、日環アリーナ栃木で行われた
下野新聞社主催の進学相談会に、2年生35名、
3年生16名が参加しました。

 

参加した生徒は熱心に説明を聴いていました。
進路実現の一助となれば幸いです。

3学年進路ガイダンス

 6月1日(水)5・6時間目に第3学年進路ガイダンスを実施しました。生徒はライセンスアカデミーによる講座に就職希望と進学希望とに分かれて受講しました。
 就職希望の生徒は、製造(機械)・機械以外・食品の3つの分野の話を聞くことができました。企業のPVや製品を触ることで自らの進路に向け、興味を高めることができました。また、進学希望の生徒は、興味のある進学先の講座に行き、少人数でのガイダンスを受けました。対話形式で進められ、自ら質問をするなど積極的に受講していました。
  

校内美化活動(5/31~)

校内美化活動を行いました。5/31(火)からトイレに季節の花が飾られています。今回は、ひまわり、スプレーカーネーション、大輪ガーベラです。トイレ内が明るくなりました。今後もトイレをきれいに使いましょう。

陸上部 壮行激励会

 5月25日(水)陸上部の小池凜さんの壮行激励会を、校内放送で実施しました。
 小池さんは5月12日~15日にカンセキスタジアムとちぎで行われた、第63回栃木県高等学校総合体育陸上競技大会の女子200mで6位入賞を果たし関東大会への出場権を得ることが出来ました。
 関東大会は6月17日から宇都宮市で開催されます。教職員・生徒一同、小池さんの関東大会での活躍を期待しています。
 皆様、小池さんと陸上部へのご声援よろしくお願いします。
 
顧問から選手紹介の後、小池さんから関東大会での抱負が述べられました。

 
校長先生と生徒会長から激励の言葉が贈られました。

 


激励会終了後、校長室で校長先生、生徒会長から激励金が贈呈されました。

ましこ未来大学

5月18日(水)5・6時間目、2年生1組は益子町役場の方にお越しいただき、「ましこ未来大学」を行いました。2回目の今日は、ましこ未来大学の趣旨・目的説明のお話をいただき、地域連携のまちづくりについてご教授いただきました。また、今後はグループ活動になるため、仲良くなるきっかけづくりも行い、生徒たちは積極的に活動しました。
 
 
 

企業の仕組みを知る

5月18日(水)5・6時間目、2年生3・4組は体育館でインターンシップの事前指導がありました。株式会社さんぽう専任講師の西村旬仔様をお招きし企業の仕組みについてのお話しをただきました。
なぜ人は働くのか、会社・産業・職業とは、会社の組織、社会人に求められる意識、学生と社会人の違い、仕事の心構え、仕事のコミュニケーション等をお話しいただきました。そして、実際に4名ほど指名を受けインターンシップ先で起こりうる状況を想定し、実践形式のご指導をいただきました。最後に、今後の高校生活で心がけることについてお話をいただきました。
 
 
 

基礎力診断テスト振り返り

5月11日(水)6時間目、2年生は体育館で基礎力診断テストの振り返りを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本多様に「希望進路の実現を目指してー2年生で意識したいこと-」と題しました講話をいただきました。今の学習が今後の将来にどうつながっていくか、残りの高校生活で何事にも自分自身を管理し、行動できる力を磨いていくことが重要であること等を分かりやすくお話しいただきました。