小学部

2018年10月の記事一覧

5年生「稲刈り」2回目

いよいよ2回目の稲刈りが行われました。
今回は北中自治会いきいきクラブより、大木 栄 様 に児童の活動を支援していただきました。
大木さんは、目や足の不調を抱えながらもずっと農業を続けてきたということです。
続けてきたからこそ分かる、お米を食べることや農業の大切さ、苦労など様々な話をしてくださいました。
稲刈りの際は、一人一人について丁寧に教えていただきました。2回目ということで、子ども達もだいぶ上手にかまが扱えるようになりました。
さらに、最後におだがけの方法も教えていただき、みんなで取り組むことができました。
  
 

これからは、いよいよ、脱穀です。一粒一粒を大切にして取り組んでいきたいと思います。

1・2年生 校外学習

10月10日(水)井頭公園に行ってきました。
まず始めに、ボート池の周りを散歩して、どんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。
池にはカモがたくさんいて気持ちよさそうに泳いでいました。
天気も良く、木漏れ日や森のおいしい空気がとても気持ちよかったです。
  

次に自動販売機で好きな飲み物を買って飲みました。
散歩した後だったので、とってもおいしかったです。
お金を入れたり好きな飲み物のボタンを押したりすることもよくできました。
 

最後は、鯉の餌やりです。
こちらも、自動販売機で餌を買って池の鯉にあげました。
鯉がたくさん近寄ってきて、バシャバシャーパクパクと食べてくれました。
大きな鯉の群れにびっくり!!競い合って食べる様子は面白かったです。
池の向こうには、青空の下公園の木々が水面に映っていてとてもきれいでした。
   

みんな友達と一緒に仲良く決まりを守って活動できました絵文字:良くできました OK
「楽しかった!また行きたいなぁ~」みんなの感想です。

5年生 稲刈り!~地域の方が教えてくださいました~


大切に育てた米がすっかり黄金色になり、いよいよ収穫となりました。
本日の稲刈りには、益子町仲町自治会いきいきクラブの 大岡良夫 様 が来てくださいました。
稲刈りの仕方だけでなく、米の大切さや農家の方の仕事の大変さも教えてくださいました。
    
 

子ども達と目線を同じにして語りかけてくださった大岡さんのお話を聞き、みんな熱心に取り組むことができました。
刈り取った稲はおだがけにしました。おいしく食べられる日が楽しみです。

少しずつ刈るので、あと2回取り組む予定です。