小学部

2018年12月の記事一覧

2年生 野菜作りと調理の思い出

冬休みになってしまいましたが、2年生の野菜作りと調理の思い出の報告です。

<11月下旬~12月上旬>
花壇で育てた人参とキャベツを収穫しました。
「うんとこしょ。どっこいしょ~!!」ひっぱてみたら・・・
人参もキャベツも大きくなっていました。
「やった!!とれたよ~!」みんな大満足でした。
  

まず人参は、ケーキにしました。
みんなで協力してすりおろして、ホットケーキミックスの粉、砂糖、水と混ぜて、
レンジでチ~ン。ほかほかでやわらかいケーキができました。
ほんのり甘くて、おいしい!みんなあっという間に食べてしましました。
   

キャベツは人参と一緒にみそ汁にしました。
キャベツをちぎったり、人参を切ったり、味噌を味噌こしでといたり、
みんなで協力して作りました。
野菜が苦手な子もおいしく食べておかわりもしました。
  

ところで芽キャベツ・・・
2学期中に収穫できず、年を越すことになってしましました。
今は、1円玉くらいの大きさで、こんなふうに実っています。
大きくなるのかな?寒いので凍ってしまいそうですが、
頑張って2年生のみんなを待っています。

1,2年生クリスマス会

12月17日(月)にクリスマス会を行いました。音楽室をクリスマスの飾りでいっぱいにすると、みんなとっても嬉しそうでした。
クリスマス会では「かたつむりの会」の皆さんが読み聞かせを行ってくれました。子どもたちは、クリスマスにちなんだ絵本や紙芝居を静かに聞くことができました。
最後には、何とサンタクロースが登場!!一人一人プレゼントをもらって、大満足のひとときでした。

  

小学部5年「米を育てよう」~カレーライス作り~


春からずっと取り組んできた米作り。精米をして、なんと9合もの白米ができました。
活動のまとめとして、カレーライス作りを行いました。ご飯の炊き方をしっかり学習して、お皿も図工の陶芸で作りました。
会食には、お世話になったボランティアの大木栄さん(北中自治会いきいきクラブ)と大岡良夫さん(仲町自治会いきいきクラブ)をお招きして、楽しいひと時を一緒に過ごしました。お二人には、米や食べ物、農業の大切さについてお話をいただきました。一人一人の心に響くお話でした。

さて、みんなで作ったお米の味は…、予想を上回る美味しさでした!もちもちしてみずみずしく、ふっくらした甘みがありました。頑張りました。よかったですね。
      

小学部校内持久走大会

 11月29日(木)に、小学部校内持久走大会が実施されました。児童たちは、学年や体調などに合わせて、0.8km~1.5kmの距離を走ったり、教室で自立活動の成果を発表したりしました。
 当日は、晴天に恵まれただけではなく、11月末とは思えない暖かな気温の中、参加者全員が最後まで走り抜いて爽やかな汗を流していました。
 小学部の持久走大会は、多くの保護者の皆さんだけではなく、地域のボランティアさんのご協力もいただいて、けが人もなく楽しい雰囲気の中で終了することができました。大変ありがとうございました。