小学部

2024年3月の記事一覧

1年間 がんばりました! 

3月21日(木)

 明日は今年度の修行式の予定です。今週、小学部の各学級では、進級に向けて1年間のまとめの学習に取り組みました。

  5年生は、春休み前にチューリップの植え替など、花壇の整備をしていました。

 

 楽しかった散歩学習や音楽も、今年度、最後の授業でした。

  

   

1年間の振り返りをしている学級もたくさんありました。

 

 

3学期が終わると来週から春休みです。また4月に元気でお会いしましょう!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小6年 読書の時間

 

小学部で過ごす最後の一週間は、天候に恵まれず外での活動が行えない日々が続きました。

 

「雨が降っていて、徒歩学習に行けないなあ。」

そんな時には、みんな大好き読書の時間です。

 

益子町図書館から借りている本を読みました。

定期的に本の種類が変わるため、子どもたちは興味津々。

お気に入りの本を探して楽しそうに読んでいました。

 

中学部に進学しても、ぜひ読書を続けてほしいです。

 

小5年 わくわくタイム

 毎週水曜日の午後の学習は、高ブロックで行う「わくわくタイム」です。あそぼう班、ひらめき班、つくろう班、Wii班に分かれて、1年間活動しました。

 今日は、6年生と一緒に活動する最後の日です。それぞれのグループで友達と一緒に仲良く活動する様子がみられました。

あそぼう班‥ハイパーホッケー

ひらめき班‥くみくみスロープ

つくろう班‥アイロンビーズ、毛糸で小物つくり

Wii班‥太鼓の達人Wiiスポーツ