小学部

2018年6月の記事一覧

1・2年生 色の学習

1・2年生は、算数、生活単元学習、体育などの授業で色の学習をしています。
実際に体験しながら、色が「同じ」「違う」こと、色の変化や紙が色で染まる
楽しみ、言葉や数などいろいろなことを学習しています。

<算数:おなじいろで わけよう>
色に着目して同じ色のボールを選んでかごに入れました。
2年生は、赤・青・緑・黄色の4色を同じ色同士で分けてみました。
発展させて、ボールの数を数えたり、色の名称をみんなで言ってみたりしました。
 

<生活単元学習:色水あそび>
1年生も、2年生も、ペットボトルや透明カップに赤・青・黄色の絵の具で色水を
作りました。そして2つの色を混ぜて、紫やオレンジや緑の色水に変化することを
楽しみました。その後、折り込んだ和紙などに色水を染み込ませてきれいな模様が
できることも楽しみました。
 

<体育:プールでのボール集め>
プールに浮かせたボールをみんなでかごに入れました。同じ色同士のボールをがごに
入れることができました。みんなで協力してあっという間にできました絵文字:良くできました OK

5年生「米を育てよう」

5年生は今年度、生活単元学習「米を育てよう」に取り組んでいます。
春先は花でいっぱいだった花壇を、花が終わると同時にしっかり掘って、田んぼづくりに挑戦しました。スコップで土を掘ったり、一輪車やバケツで土を運んだりして、力仕事をがんばりました。


5月には田植えをしました。どろんこに膝までつかって苗を植えました。初めての経験、感触にびっくりしたり、喜んだりの大イベントとなりました。


6月現在、稲はすくすくと育っています。立派な田んぼになっています。




おたまじゃくしも元気いっぱいに泳いでいます!見えますか?


実りの秋には稲刈りをして、おいしいお米ができるのを楽しみにしています。
一年を通して米作りから様々なことを学んでいきたいと思っています。

植木鉢にはなすも育っています。収穫が楽しみです。

2年生 調理(チンゲンサイスープ)

 6月11日(月)2年生は、花壇で育てたチンゲンサイを使ってスープを作りました。朝、花壇のチンゲンサイを各クラス一株ずつ収穫して、生活訓練棟の調理室で作りました。それぞれ分担されたスープづくりの工程を担当し、おいしそうなスープが完成しました。野菜が苦手な児童も、自分たちで育てたチンゲンサイをスープにすることで食べることができました絵文字:笑顔
         

食べ終わた後は、各自で食器を洗って拭いて片付けるところまで頑張ることができました。絵文字:良くできました OK
 

七井小6年生との交流及び共同学習

6月12日(火)本校に七井小学校6年生の皆さんが来校して、小学部児童と交流及び共同学習を行いました。
七井小の皆さんはそれぞれ、本校小学部の各学級の授業に入り、ペアとなる児童と一緒に活動しました。
各学級ごとに様々な授業があり、楽しいゲームや制作活動を行いました。体育では、ふれあい協力しながらのからだつくり運動やエアロビクスをしたり、音楽では七井小6年生の皆さんが「栃木県民の歌」をきれいな歌声で発表してくれたりしました。
心に残る交流となりました。