小学部

2021年7月の記事一覧

小学部6年 校外学習

7月1日(木)曇り時々雨
小学部6年生12名と引率教員6名で、真岡市にある「ザ・ビッグエクストラ真岡店」に行ってきました。
天気予報が雨で心配でしたが、児童の皆さんの願いが通じたのか、大雨になることなく無事に行ってくることができました。
「ザ・ビッグエクストラ真岡店」まではスクールバス・レールバス・タクシーを乗り継いで行きました。
レールバスを間近で見られたので、児童達は興奮しっぱなしでした。
 

買い物では各々事前に決めていた商品を探し、かごに入れ会計しました。
セルフレジで会計を行った児童は、操作方法を教えてもらいながら会計を行っておりました。
  
今回購入した商品はそれぞれ家に持ち帰り、商品を見せながら親御様に活動内容を報告したそうです。
初めての経験を経てたくさんのことを勉強し、素敵な思い出となった校外学習でした。
今回勉強したことを、修学旅行に生かして参ります。

真岡鐵道様、ザ・ビッグエクストラ真岡店様、お世話になりました。
ありがとうございます。

校外宿泊学習

小学部5年生12名は、6月24日~25日の1泊2日で校外宿泊学習へ行ってきました。
--1日目 6/24.木 曇り--
午前中は、真岡市科学教育センターでプラネタリウムの鑑賞をしました。
  
午後は井頭公園でウォークラリーをしたり、変わり自転車に乗ったりしました。
   
ウォークラリーでは、鯉にえさやりをしたり、はらっぱで木のポーズをしたり、多くのミッションを果たしてゴールしました。
変わり自転車では、事前学習で自転車の安全な乗り方や、友達と協力し合うことを学び、おもしろい形の自転車に友達と仲良く乗ることができました。
井頭温泉チャットパレスでは、おいしい夕食を食べてお風呂に入り、ゆったり過ごすことができました。
   
--2日目 6/25.金 曇り--
7時には、皆さんしっかりと起床、身支度を調え、おいしい朝ごはんをいただきました。
お昼前に無事帰校しました。

たくさんのことを勉強し、素敵な思い出となった校外宿泊学習でした。
今回勉強したことを6年生での修学旅行に生かしていきます。
真岡市科学教育センター、井頭温泉チャットパレスの皆様、大変お世話になりました。
感謝申し上げます。