小学部

2019年5月の記事一覧

6年生生活単元学習「米を育てよう4」

その後、まいたお米たちはどうなっているでしょう??

 

410日(水)曇りのち雨時々みぞれ

    発芽大成功!

 

417日(水)晴れのち曇り
  
  ちょっと土が盛り上がってきました。がんばれ~!

 

423日(火)晴れ
  
  みどりの芽がたくさん見えているのが分かりますか?

 

57日(火)晴れのち曇り
  
  稲になりました。立派です。

 

調に育ちました。みんなの想いが届きましたね絵文字:良くできました OK

6年生生活単元学習「米を育てよう3」

4月24日(水)曇りのち雨

いよいよ田植えの準備です。

まずは、田んぼ作りです。学級の花壇を利用します。
初めに、スコップを使って花壇の土を出します。

5年生の時にも学習したみなさんは、あっという間に土を出すことができました。
     
スコップに片足を掛けて、体重をぎゅーっとかけてスコップの先を土の奥の方まで刺します。
そして、テコの原理でスコップを持ち上げます。
スコップの使い方もバッチリでしたね絵文字:良くできました OK


5月7日(火)晴れのち曇り

10連休が終わりました。

今日は、先週出した土を花壇に戻します。

初めに、土を掻き出した花壇にブルーシートを敷きます。
大きな大きなブルーシートはみんなで協力しないと敷くことができません。

「○○さん、こっちを持っていてください。」「みんなで広げよう、せーの!!」

              

             みんなのかけ声が響き渡りました絵文字:星

 
さあ、いよいよ土を戻します。

   

 手も顔も真っ黒になってしまってもその手を休めずに頑張りました絵文字:良くできました OK


        
    1組の花壇                                               2組の花壇
さあ、来週はいよいよ田植えです。
みんなの笑顔がたくさん見られますように。

6年生生活単元学習「米を育てようパート2」

4月17日(水)晴れのち曇り
今日は、前回発芽させたお米を苗箱にまきます。
技術指導は・・・・・学校の環境整備等担当しているの公仕さん!!
みなさんの学びを支えてくれる人は校内にたくさんいます絵文字:星

「親指、人差し指、中指でつまんで、パラパラパラってまくんだよ~」
    
「上手だね~」「いい感じだよ」
お友達とも協力してしてまくことができました。

水をまいて,ビニールをかぶせて ミニミニビニールハウスのできあがりです!
          
うまく育ちますように絵文字:良くできました OK
次回は、水田作りです

6年生 生活単元学習 「米を育てよう」

令和が始まりました!
6年生は、昨年に引き続き今年も米作りを行います。
今年はなんと、芽だしから挑戦します。5年生の時に丹精込めて育てたお米。色々な思い出や想いの詰まったそのお米を今回のために大切に大切に保管してきました。

さあ!「米を育てよう2019」の始まり始まり~!!

4月10日(水)曇りのち雨、その後みぞれ
大切に保管してきたお米をお湯に浸しました。

                      
             「♪いい湯だな~♪」                                  「早く芽が出ますように・・」

それから1週間が経ちました。お米の様子はどうでしょう???
なんと!!芽が出ているではありませんか!
発芽に大成功です!

             
お米からかわいらしい白い芽が出ているの分かりますか?
次は種まきをします絵文字:星