小学部

2020年5月の記事一覧

しょうがくぶのみなさんへ

5がつ27にち すいようび  あめのちくもり

しょうがくぶのみなさん
 こんにちは
ぶんさんとうこうも さんしゅうめになり 
がっこうで みなさんに あえるひが ふえてきました。

がっこうだけでなく
 しまっていたおみせも ひらいて
すこしずつでかけることが おおくなってきたかもしれませんね。
でも
 とおくまで でかけることは まだなかなかできないので
きょうは
 おでかけきぶんになれるえほんを しょうかいします。

1さつめは
 「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
  
  どちらのひょうしがわから よんでも だいじょうぶ!
  でんしゃにのって おでかけするのは わくわくしますね。

2さつめは 「がたごと がたごと」
  
  このほんも でんしゃにのって いきますが
  にんげんじゃないせかいまで いってしまうみたいです。

3さつめは 「ばむとけろのにちようび」   
  
  くるまにのって おかいものにでかけるおはなしです。
  いちばのおみせが とてもたのしそうです。

いえのちかくのとしょしつで すきなほんを さがすのもよいですし
がっこうのとしょかんで せんせいといっしょに ほんをみるのも
たのしいですね。

6がつからは まいにち がっこうがあります。
(ほごしゃのみなさま ばすていのへんこうやがっこうまでのそうげいの
ごきょうりょく ありがとうございます。)

また いっしょに みんなで べんきょうしましょうね。

はなれて かつどう


5月12日(かようび)はれ

ひさしぶりのそとあそび
みんなうれしくて ぴょんぴょん
とびはねています!
でも・・・
きょうしつでも そうだったように
ますくをきちんとつけて
あそぶときも きょりをとって すこし
はなれて あそびます・・・



5月18日(げつようび)くもり

すいどうは ひとつ あけてあらいます

なれるまでちょっと
「いままでと ちがうなあ・・・」
とおもってしまうけれど

ちょっとずつ なれていきましょうね

ぶんさんとうこう(5ねんせい)

 5がつ 14にち (もくようび) はれ

 ぶんさんとうこうが はじまって3にちめ。
 きょうは しょうがくぶ5ねんせいの とうこうびでした。
 ひさしぶりのがっこうで、さいしょは ちょっと きんちょうしてしまった ひともいましたが・・・
 きょうしつに はいって、みんなの かおをみたら、すぐに げんきいっぱいに なりました!
 
 まどを あけて、ますくをして、ともだちと ちょっとだけ はなれて すわりました。
 ひさしぶりの がっこう、とっても たのしかったね!
 また つぎの とうこうびを たのしみにしています。

しょうがくぶのみなさんへ

5がつ14にち もくようび はれ

しょうがくぶのみなさん こんにちは
ぶんさんとうこうが はじまり 
みなさんの げんきなえがおに また あえました!
せんせいたちは とてもうれしいです。

でも まだ まいにち とうこうできるわけではありません。

きょうは たのしく からだをうごかせるように
おさんぽしながら みつけられる おはなを しょうかいします。

がっこうの にしもんから そとにでてみました。
  

きのむこうがわのみちを まっすぐ あるいてみます。
  

まず しろいはなを みつけました。
なんという はなでしょう?           みつばちがいました。
   
このはなはしろつめくさ。
くろーばーともよばれています。
よつばのくろーばーを みつけることは できませんでした。

つぎに きいろいはなを みつけました。
これは たんぽぽ。
   
はながおわると せがのびて しろいわたげになります。

きょうは このへんで かえることにしました。
ふりかえると がっこうが みえました。
  
はるから なつに きせつが かわろうとしています。
みなさんも おうちのひとと いっしょに いえのまわりやこうえんを さんぽして かわいいおはなを さがしてみてくださいね。

では また がっこうで おあいしましょう!

しょうがくぶのみなさんへ

5がつ11にち  げつようび  はれ

 

しょうがくぶの みなさん こんにちは 
あしたから ぶんさんとうこうが はじまります
すこしの じかんの とうこうですが けんこうに きをつけながら
ひさしぶりにあう ともだちやせんせいと たのしく すごしましょう

さて あたらしい べんきょうの しょうかいを しましょう

こんねんどから 「えいごであそぼう」 という がくしゅうが はじまります
3ねんせいから 6ねんせいまでの みなさんが がくしゅうします

なんて よむのかな おうちのひとと しらべてみてくださいね
 


 

 

としょしつにも えいごの ほんが あります
さがして よんでみてください