※当ホームページに掲載されている文書、画像等の無断転載・無断引用は禁止とさせていただきます。
文字
背景
行間
学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します
前期夏期課外授業スタート
終業式
壮行会はインターハイに出場が決まった陸上競技部と関東大会に出場する文芸部を応援団のリードで激励しました。
終業式は熱中症も考慮し、各HRに戻って放送で実施しました。「あこがれよ!真高生」という資料をもとに校長からの講話がありました。平安時代の和泉式部の和歌「もの思へば 沢の蛍も 我が身より あくがれ出づる 魂かとぞ見る」を題材に、昔の「あこがる」と現代の「あこがれる」の違いを考えました。現代では昔とは違い、制約などに縛られることなく大学や職業に対して憧れを抱けるようになりました。「正しく憧れることでそれを目標(モチベーション)にして頑張れ」というメッセージを受け止めましょう。
性に関する講演会
PTA支部総会についてのお知らせ
進学座談会
教育実習生から高校時代の勉強方法や大学生活など具体的に話してもらえました。進学座談会は希望制ですが、86名の生徒が参加しました。質問も多く、とても有意義な座談会となりました。先輩方の体験談から学んだことを今後の進路実現にむけた日々の生活に活かして、全力を尽くして努力しましょう。
校内体育大会
ソフトボール
サッカー
バスケットボール
バレーボール
ソフトテニス
Youtubeの動画をご覧下さい。
台風の目…1年
台風の目…2年
台風の目…3年
クラス対抗リレー…決勝
壮行会~ソフトテニス部・サッカー部・空手道部・陸上競技部~
正面玄関の横に関東大会出場を祝した懸垂幕を掲げています。(場所の都合で3本です。先日までは陸上競技部が掲げられていました。)
関東大会で、これまで積み重ねてきた努力の成果をいかんなく発揮してください。
防火防災訓練
奉仕活動(3年)
教室から机と椅子を廊下に出して室内の床をワックス掛けをしました。
廊下は研磨剤入りスポンジで汚れを落としました。
トイレは便器と水回りを磨き、拭き掃除で綺麗に仕上げました。
校舎の内外はゴミ、落ち葉や枯れ枝の清掃をしました。
約1時間半をかけ、学校内外が綺麗になりました。
歯科検診
新型コロナウイルス対策として、今年も検診前にマウスウォッシュで口をすすいで検診を受けました。
身体計測
PTA総会
交通安全講話
本校は多くの生徒が自転車通学です。通学時や休日などにも事故に遭わない・起こさないよう、しっかりと交通安全に務めましょう。
創立記念式
校長式辞では、長い歴史の中で、日本だけでなく世界中で活躍しているOBが紹介されました。特に校内に胸像が建てられている野澤一郎氏と大塚実氏が取り上げられました。野澤一郎氏は本校講堂の天井にも用いられているダイヤモンドトラス構造という立体構造建築を発明し、建築界に多大な功績を残しました。さらに野澤一郎育英会を創設し、奨学金を中心に県内の教育に寄与されています。大塚実氏は大塚商会を創業し様々な社会貢献をされました。本校には記念館改修、人工芝グラウンド、陸上ウレタン舗装などを寄付していただいています。
同窓会長佐藤務様からは、長い歴史のある本校では温故知新によって学べることがたくさんあるという御講話を戴きました。昭和9年の制定から歌い継がれている校歌の歌詞の一節「古き歴史に新しき 光添えなん」、OBの功績が紹介さている記念館にふれられ、古き良きものを自己確立の糧としてほしいと話されました。
同窓会長から紹介された校歌の歌詞は、講堂入口脇の石碑に刻まれています。
心臓検診
1年生対象 SNS講話
4月17日にNTTドコモ様から講師をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室(応用編)」を開催しました。スマホの利便性と安易な利用に潜む危険性について、動画を交えながら学びました。
テーマ研究説明会(2年)
テーマ研究をはじめる上で、研究の目的や意味、テーマの決め方、研究の流れ、去年の2年生の研究例などの説明を受けました。生徒たちは研究の活動記録ノートを見ながら、これからの流れについて確認していました。
結核検診
1年1組から順番に生徒200名と職員の検診が行われました。今回も、間隔を開けて、密を回避です。
新任式
新任式は残念ながら放送で新任代表の先生が挨拶する式になってしまいました。多くの生徒は新しい先生方の顔と名前がわからない状態ですが、今年度もフレッシュで頼れる先生方が赴任されました。授業や部活など様々な場面でお世話になります。よろしくお願いします。
始業式
1年生の教室には講堂からパソコンを経由して音声を放送室に繋ぎ、各教室に中継しました。
1年生はまだ緊張の中、少し硬い雰囲気で校長の挨拶を聞いていました。クラス内で多くの友人を作って、早く高校生活に慣れてください。
始業式では校長先生のモットー、「抜く」を大切にしてほしいと挨拶がありました。ただ単に「やる」ではなく「やり抜く」、「頑張る」ではなく「頑張り抜く」、「走る」ではなく「走り抜く」、現状に満足せず、もう一段高い目標をもって最後の最後までしっかり「やり抜」いてください。
離任式
離任式終了後は、お世話になった先生に感謝を伝えたり、話をしたりする生徒たちのすがたがありました。
今後も本校生の活躍にぜひ注目し応援していただければと思います。異動した先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。
入学式
今年度は全日制200名、定時制8名の合わせて208名が入学しました。
今年は一人ずつ呼名を実施できました。新入生たちが元気よく返事をし、校長から入学許可をいただきました。さらに、校長、同窓会長、PTA会長から歓迎の祝辞も頂戴しました。
新入生の代表生徒が宣誓をし、校歌斉唱の代わりのCDによる校歌を聴き閉式となりました。
白布ヶ丘だより3月号を発行しました
修業式
新年度も引き続きコロナ対策を考慮しながらの学校生活になります。真高生の知恵と工夫で、令和3年度も充実した学校生活にしていきましょう。
合格体験発表会
各々が、高校3年間努力してきたことや自分の勉強法などを1・2年生に紹介してくれました。
文理の違い、部活の活動状況など7人それぞれの高校生活でしたが、発表でよく取り上げられた事は、授業でわからなかった箇所をそのままにしないこと、限られた時間を有効に使うこと、赤本などで志望校の出題傾向を掴むことなどでした。その他勉強方法についてのアドバイス、1回の模試の結果だけで一喜一憂しないことなど経験から得られたことを後輩たちに伝えてくれました。1・2年生は熱心にメモを取りながら参考にする姿がみられました。
1・2年生は貴重な先輩方の生の声をこの後の高校生活で生かし、自分の進路実現を目指しましょう。
卒業式
卒業式の写真をご覧下さい。
同窓会入会式・卒業式予行
同窓会入会式では、佐藤同窓会長から今後も同窓生として親睦を深め、積極的に同窓会に参加してほしいと歓迎の言葉をいただきました。
卒業式予行では、入退場や式の流れの確認をしました。
3年生として真岡高校で過ごす日々もあと1日となってしまいました。3月1日の卒業生が心に残る卒業式になりますように。
白布ヶ丘だより1・2月号を発行しました
奉仕活動(1年)
まず教室のワックス掛けです。机と椅子を全て廊下に出し、教室の床全面にワックスを塗り広げました。
廊下の清掃です。スポンジを使い普段の掃き清掃では落とせない汚れをおとしました。
今回は階段の汚れも落としました。階段はホコリが溜まりやすい場所です。丁寧に一段一段汚れを落としていました。
トイレもビニール手袋をして流しや便器の内側まで磨きあげました。
正面玄関脇の益子焼き展示コーナーです。普段の清掃時間では時間的に掃き掃除だけで終わっていました。今回は棚やテーブルも綺麗に拭きあげました。
通路や学校外の落ち葉回収、ゴミ拾いなどもおこないました。生徒200人が1時間集中して清掃すると学校が綺麗になります。本校の床は白なので汚れが目立ちやすいですが、各学期に生徒たちが奉仕作業として頑張って磨きあげ、綺麗な状態を保っています。
始業式
校長からコロナ慣れせず、危機感を持って手洗い、消毒、換気、そして密集を避けるようにという話しがありました。また「古今和歌集」の「冬ながら 空より花の 散りくるは 雲のなたは 春にやあるらむ」という和歌を紹介し、生徒へ激励を送っていました。
「冬ながら 空より花の 散りくるは 雲のあなたは 春にやあるらむ」
口語訳:冬なのに空から花が降ってくるのは、雲の向こう側は春なのだろうか
終業式
通常であれば講堂でおこなわれる表彰式も、今回は表彰される生徒を一人一人校長室に呼び、個別に賞状を渡す形式で実施しました。
入試を控えた3年生に向けて、応援團と吹奏楽部による激励がおこなわれました。応援団、吹奏楽部がグランドから声援を送り、3年生は校舎教室でエールを受けるというコロナ対応の形式で実施しました。
例年より長い2学期も無事終了することができました。この冬休みは健康管理をしっかり実施して、新学期、そして来年、入試に向けそれぞれが今すべきことをしっかりとおこない、有意義な冬休みにしましょう。
白布ヶ丘だより11・12月号を発行しました
大学を受験する3年生へ(文科省・厚労省からの通知)
下のリンクからも確認できます↓
受験生のみなさんへ
レクリェーション(1年)
種目はサッカー、ソフトボール、バスケットボール、ドッチボールの4種目で、ソフトボールはトーナメント、それ以外は総当たり形式での試合でした。
それではそれぞれの種目の写真をご覧下さい。
租税教室(1年)
今年も税金の種類や役割などについて詳しく教えていただきました。普段は何となく税金を払っている人が多いと思います。今回を期に税について改めて考えましょう。
奉仕活動(2年)
校内の落ち葉も片付けます。こちらは1棟と2棟の間にある心字庭ですが、毎日清掃時に落ち葉を掃除していますが、それでもなかなか取り切れません。取り切れない分をこの奉仕活動で一気に片付けます。
校舎内ももちろん綺麗にします。教室は教壇の下まで綺麗にしてワックス掛けも同時におこないます。
長い廊下も落ち葉同様、人海戦術で綺麗になりました。
トイレと流し掃除もおこないましたが、トイレは狭いので今回は感染症対策でいつもより人数を減らして実施しました。
200人による一斉大掃除の甲斐もあって、校内外ともに綺麗になりました。
防火防災訓練
避難が完了して全員が避難完了したことを確認した後、校長から講評をいただきました。
地震はいつどこで起きるかわかりません。実際に避難が必要な場面に直面した際は、訓練を活かして落ち着いて避難しましょう。地震は必ず発生します。その時、訓練の成果を最大限活かせるように心掛けておきましょう。
駅伝大会
まずはスタートの瞬間です。スターターは校長が務めました。ピストルの合図で一斉にスタートしました。
人工芝グランドの中央付近からスタートした1区の走者は、講堂横を通り、正面ロータリーを抜け、北門から校外へと出て行きます。今年はこの時点で先頭と後方がかなり離れるというあまり見ない展開になりました。
こちらはスタートから約37km地点、第16区の先頭争いです。3年5組と1年3組が互いに一歩も譲らず並走していました。
いくつかの区でアップダウンがありますが、この第16区の勾配はその中でもかなりきつい坂道があります。この坂を下った直後に長い坂を駆け上がることになります。
ビデオカメラを持ちながら走者たちを追いかけましたが、この上りは大変でした。しかし生徒たちは日頃から練習してきているので、この上りでもスタミナ切れを起こすことなく上りきっていきました。
こちらは上の第16区とは打って変わってひたすら平坦で直線の農道が続く第18区です。
そして21人で襷を繋いだ先にあるゴールテープです。今年は3年5組が先頭でテープを切りました。この直後、わずかな差で1年3組が2位で入線しました。中盤で競っていた3年5組と1年3組でしたが、どうやら最後までつかず離れずの接戦を繰り広げていたようです。
このあとも続々と最後の走者がゴールし、無事全クラスが完走することができました。残念ながら表彰式は放送によるものになってしまいましたが、走者、係生徒ともに最後まで自分の役割を果たし、充実した駅伝大会にすることができたのではないかと思います。
第57回校内駅伝大会を実施いたします
白布ヶ丘だより9・10月号を発行しました
芸術鑑賞会を実施しました
実施が危ぶまれましたが、緊急事態舞台芸術ネットワークおよび市民いちごホール利用のガイドラインの遵守と、演出をソーシャルディスタンスバージョンに変更していただくなど、十分に感染症対策に取り組んだ上での実施となりました。
演劇体験として参加した本校生3名は、演者との接触を避けるため舞台花道での参加となりましたが、とてもアドリブとは思えない素晴らしい台詞を連発し、会場を盛り上げてくれました。
STAY SCHOOL~白布ヶ丘に咲き誇れ~
まずは自転車の遅乗りです。1人だけ驚異的な実力者(写真中央)がおり、1箇所でずっと停まったまま圧倒的なパフォーマンスを見せていました。
紙飛行機大会では各自工夫を凝らして折った紙飛行機を講堂の2階から飛ばし、滞空時間と距離で競いました。
クイズ対決はクイズ研究部が主催となって答えをボードに書く形式でおこなわれました。
合唱コンクールは2~5名で歌に限らず楽器演奏もありで、Youtube上に限定公開し、それを試聴して順位を競うかたちとなりました。投票はこれからおこなわれます。
ソフトボールは20分の時間制でトーナメントで順位を競いました。
バレーボールは講堂でおこなわれ、熱戦が繰り広げられました。
ソフトテニスはダブルス3組による団体戦でおこなわれました。
陸上競技は50m走と走り幅跳びとリレーがおこなわれました。その中から50m走と走り幅跳びの様子を紹介します。特に走り幅跳びは6m超えのパフォーマンスを披露する生徒もいました。
水泳も50m自由形と50m平泳ぎの2種目がおこなわれました。
今年度の行事は例年と同じかたちでおこなうことができないものもたくさんありますが、その中でも生徒たちは工夫を凝らし、新しい生活様式と向き合いながら学校生活を楽しんでいます。
白布ヶ丘だより7・8月号を発行しました。
野澤賞授与式
卒業生のさらなる活躍に期待しましょう。
2学期始業式
始業式では校長挨拶から三日坊主だから悪いわけではないという話がありました。三日続けて一日休んで、また三日続ければいいじゃないか、連続ではなく断続でもその努力を継続した先には成長があるという話をされました。
始業式後の生徒会役員任命式も放送でおこなわれました。こちらも校長から新しい生徒会役員が任命され、その後、新しい生徒会長、旧生徒会長の挨拶がありました。行事等が中止になるなど生徒会も大変な時ではありますが、校長のメッセージのようにポジティブに考え、新しい生活様式を踏まえた新しい取組などで学校の盛り立て役として活動していってほしいと思います。
1学期終業式
終業式に続き、ALTの離任式もおこなわれました。任期が終わり母国へお帰りになります。お別れのスピーチを放送で聞くことになってしまい、顔が見られず少し寂しいかたちになってしまいました。帰国後、日本での経験を生かしてご活躍されることをお祈りいたします。
白布ヶ丘だより5・6月号を発行しました。
進学指導会(3年)
2020年度大学入試総括では、新しい大学入学共通テストを控え、安全志向が高まったというデータと本校における国公立の合格率のデータぶんせきなどを説明しました。2021年度大学入試情報としては新型コロナウイルスによる影響、大学入学共通テスト移行の変更点を確認しました。生徒は家庭で保護者に説明するよう指示が出ています。三者懇談までに保護者と共通理解を図っておきましょう。入試制度の変更に加え、新型コロナウイルスの情報もしっかり踏まえて目標に向けた学習を励みましょう。
結核検診
新型コロナウイルス対策で一度に3人までの乗車でした。
受付の番号札も保健委員が1枚1枚消毒をしました。
職員も全員が検診を受けました。
身体計測
- 6月の2週目から体育の時間を利用し、分散でおこなわれてきた身体計測が今日終了しました。例年は全学年一斉に実施しましたが、今年は新型コロナウイルス対応のため密を避けて実施しました。計測場所も会議室等でなく、広い体育館や剣道場を使い、密集を避けて実施しました。
上の写真は視力検査の様子です。目を隠す器具を使い回しせず、自分の手で目を覆って実施しました。
聴力検査の様子です。テーブルに消毒液を用意し、ヘッドフォンを消毒しながらの実施でした。
保健だより6月号
詳しい内容は配布されたプリント、または、以下のPDFファイルからご覧下さい。
保健だより 6月号.pdf
生徒総会
動画授業一覧
2年国語
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
2年/古典「呉越同舟」映像授業 /令和2年5月27日.pdf
2年/古典・動画授業/令和2年5月13日.pdf
2年/古典/「ゆく川の流れ」品詞分解・口語訳.pdf
2学年国語科からの連絡.pdf
2学年/歌ゆゑに命を失ふ事/品詞分解・口語訳.pdf
2学年/歌ゆゑに命を失ふ事/補充問題・解答.pdf
2年数学
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
【解説】
2年/数学/令和2年5月15日3.pdf (4章1節1)
2年/数学/令和2年5月15日4.pdf (4章1節2)
2年/数学/令和2年5月15日5.pdf (4章1節3)
2年/数学/令和2年5月15日6_1.pdf(4章1節4)
2年/数学/令和2年5月15日6_2.pdf
2年/数学/令和2年5月15日7_1.pdf(4章2節1)
2年/数学/令和2年5月15日7_2.pdf
2年/数学/令和2年5月15日8_1.pdf(4章2節2)
2年/数学/令和2年5月15日8_2.pdf
2年/数学/令和2年5月15日8_3.pdf
2年/数学/令和2年5月15日8_4.pdf
2年/数学/令和2年5月15日9.pdf (4章2節3)
2年/数学/令和2年5月14日2_1.pdf(3章2節2)
2年/数学/令和2年5月14日2_2.pdf
2年/数学/令和2年5月14日3_1.pdf(3章2節3)
2年/数学/令和2年5月14日3_2.pdf
2年/数学/令和2年5月14日3_3.pdf
2年/数学/令和2年5月12日3_1.pdf(3章1節4)
2年/数学/令和2年5月12日3_2.pdf
2年/数学/令和2年5月12日4_1.pdf(3章1節5)
2年/数学/令和2年5月12日4_2.pdf
2年/数学/令和2年5月12日4_3.pdf
2年/数学/令和2年5月12日5_1.pdf(3章2節1)
2年/数学/令和2年5月12日5_2.pdf
2年/数学/令和2年5月12日5_3.pdf
2年/数学/令和2年5月11日3_1.pdf(3章1節1)
2年/数学/令和2年5月11日3_2.pdf
2年/数学/令和2年5月11日3_3.pdf
2年/数学/令和2年5月11日4.pdf (3章1節2)
2年/数学/令和2年5月11日5_1.pdf(3章1節3)
2年/数学/令和2年5月11日5_2.pdf
1学年より
1学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてくだい。
第1学年通信VOL.2/令和2年5月22日.pdf
第1学年 5月25日~5月29日 時間割/令和2年5月22日.pdf
第1学年 5月25日以降の登校日について.pdf
第1学年分散登校日の追加設定について.pdf
第1学年分散登校日の設定について.pdf
5月課題一覧/令和2年5月11日.pdf
提出物一覧/令和2年5月11日.pdf
第1学年通信VOL.1(5月1日).pdf
1年/課題一覧/令和2年4月23日.pdf
1年/送付物一覧/令和2年4月23日.pdf
学年主任メッセージ(4・21).pdf
保健だより5月号
2年英語
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
2年/英語/令和2年5月19日.pdf
2年英語
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
先日掲載した2年英語の休校期間中学習計画について、日程の変更があります。内容を確認して、よく学習に取り組んでください
2年英語休校期間中の学習指示(訂正).pdf
1学年数学
1学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
1年/数学/令和2年5月15日1章テスト解答.pdf
1年/数学/令和2年4月28日④.pdf
1年/数学/令和2年4月28日③.pdf
1年/数学/令和2年4月28日②.pdf
1年/数学/令和2年4月28日①.pdf
1年/数学/令和2年4月14日③.pdf
1年/数学/令和2年4月14日②.pdf
1年/数学/令和2年4月14日①.pdf
1年/数学/令和2年4月14日課題一覧.pdf
3年理型地理
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
3年理系/地理/令和2年5月15日.pdf
工業(世界の工業)の自学用です。
実物は授業で配布します。
3年理型/地理/令和2年5月7日.pdf
資源エネルギーの後半から工業前半の自学用です。
プリント番号がわかりにくくなってしまいました。
工業から、プリント1枚ずつ通番(23~)にしました。
3年理型/地理/令和2年4月30日.pdf
資源エネルギー(エネルギー資源②)の自学用です。
3年理型/地理/令和2年4月27日.pdf
資源エネルギー(エネルギー資源①)の自学用です。
3年理型/地理/令和2年4月20日.pdf
水産業/食糧問題/日本の農業の自学用です。
3年理型/地理/令和2年4月17日.pdf
林業(復習)の自学用テスト版です。
2学年
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
2年/学年/令和2年5月15日.pdf
2年/学年/令和2年5月14日.pdf
2年/学年/令和2年5月11日.pdf
2年/学年/令和2年4月30日.pdf
2年/配付物一覧/令和2年5月14日.pdf
2年/学年メッセージ2/令和2年5月14日.pdf
2年/学年メッセージ/令和2年4月24日.pdf
2年/送付物一覧/令和2年4月24日.pdf
(4/24に発送します。足りない物があったら学校に連絡してください。)
2年/課題一覧/令和2年5月12日.pdf
2年/課題一覧/令和2年4月23日.pdf
2年/課題一覧/令和2年4月14日.pdf(4/14掲載,4/8に配布したものと同じです)
2年地理
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
2年理型/地理/令和2年5月14日.pdf
地理情報と地図~地理と地域調査の自学プリントです。活用してください。
2年理型/地理/令和2年5月8日.pdf
地球儀と世界地図の自学プリントです。活用して下さい。
2年理型/地理/令和2年4月30日.pdf
地理自学用プリント始めました。活用して下さい。
1学年学習支援
学習支援のページ(2学年)
学習支援のページ(3学年)
3年理型数学
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
3年/数学Ⅲ・三角関数の極限・動画解説/令和2年5月13日.pdf
3年/数学Ⅲ動画解説/令和2年5月11日.pdf
3年理型/数学Ⅲ/令和2年5月11日①.pdf
3年理型/数学Ⅲ/令和2年5月11日②.pdf
①は微分の応用、②は関数の極限の教科書問の解答です。
3年1組/数学/令和2年5月7日.pdf
3年1組/数学/令和2年5月1日.pdf
3年1組/数学/令和2年4月27日.pdf
3年1組/数学/令和2年4月24日.pdf
3年理型/数学Ⅲ/令和2年4月22日.pdf
数学Ⅲ微分の範囲の教科書問の解答です。
2年英語 5/7以降の学習計画表
・英語の学習計画表(5/7以降)を掲載します。計画を元に学習を進めてください。
(2年英語)休校期間中の学習計画2.pdf
・単語小テスト
2年/英語/令和2年5月8日
・構文小テスト
2年/英語/令和2年5月12日
2年/英語/令和2年5月19日
・英語の学習計画表(5/7以降訂正版)
2年/英語/令和2年5月18日
3年世界史
1年国語
2年英語
3年理型理科
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
3年理型/化学/無機 動画解説/令和2年5月11日.pdf
3年理型/化学/化学式プリント /令和2年5月11日.pdf
3年理型/化学/化学式プリント 【答】/令和2年5月11日.pdf
2年英語
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
速単小テスト(4~9課)ー1
2年/英語/令和2年5月8日1.pdf
速単小テスト(4~9課)ー2
2年/英語/令和2年5月8日2.pdf
保健体育科より
・休校中に実施してほしい簡単ストレッチ(part1).pdf
・休校中に実施してほしい簡単ストレッチ(part2).pdf
・保健だより(4月号).pdf
運動不足の君たちに贈る、家庭でできる運動不足解消法
インターネット(YouTube等)を利用し、ぜひ挑戦してみてください。
別紙実施記録を使用し、日々の運動を点数・積算し記録化してみてください。
また、ランニングやウォーキング(サイクリング等も含む)、部活動等で行っている運動についても記録していきましょう。(2020年5月8日更新)
・保健体育科からの挑戦状.pdf
・保健体育科からの挑戦状(記録用紙).pdf
1年保健体育
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
1年/保健/令和2年5月7日①.pdf
1年/保健/令和2年5月7日②.pdf
※用紙はこの表紙を最上にA4を使用し、左上をホチキス留めすること。
※表紙をプリントアウトできない場合は、レポート用紙に書き写し表紙とすること。
2年保健体育
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
2年/保健/令和2年5月7日.pdf
※レポート用紙は各自準備し、最初の保健の授業において提出。
※用紙はこの表紙を最上にA4を使用し、左上をホチキス留めすること。
※表紙をプリントアウトできない場合は、レポート用紙に書き写し表紙とすること。
第3学年より
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください
質問・相談に関する案内
学習に関して質問があるときに利用してください。
3年/6月課題一覧/令和2年5月11日.pdf
課題テストの範囲一覧及びその他の課題一覧です。
3年/5月特別補習/令和2年5月11日.pdf
5月特別補習授業の時間割及び講義内容です。
5月13日(水)の登校日に希望を調査します。
3年休業中追加課題一覧 -(HP用).pdf
休業中の追加課題(5月6日まで)一覧です。
3年/課題一覧/令和2年4月14日.pdf
学習支援のページ 1学年
1学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
第1学年通信VOL.1(5月1日).pdf
1年/数学/令和2年4月28日④.pdf
1年/数学/令和2年4月28日③.pdf
1年/数学/令和2年4月28日②.pdf
1年/数学/令和2年4月28日①.pdf
1年/課題一覧/令和2年4月23日.pdf
1年/送付物一覧/令和2年4月23日.pdf
学年主任メッセージ(4・21).pdf
1年/数学/令和2年4月14日③.pdf
1年/数学/令和2年4月14日②.pdf
1年/数学/令和2年4月14日①.pdf
1年/数学/令和2年4月14日課題一覧.pdf
2年総合
2学年
pdfファイルです。パスワードが必要です。
モバイル版で表示をしていて、ファイルをダウンロードできない場合は
PC版で開いてください。
白布ヶ丘だより4月号を発行しました。
入学式
新型コロナウイルス感染防止のため、全員マスクを着用し、出入口には消毒用スプレーを設置、新入生も手を消毒しながら入場しました。
国歌や校歌斉唱は、CDの放送に代えて行われました。
校長式辞では、昨年120周年を向かえた古き良き伝統を受け継ぎ、さらに新しい歴史を刻んでいってほしいこと、本校で深く学び、主体的な行動がとれるよう成長してほしいことが述べられました。
新入生個別の呼名は名簿での紹介になりました。新入生代表による宣誓の様子です。
例年と比べると簡略化された入学式でしたが、新入生の心に残る式になったでしょうか。社会的には厳しい状況下でのスタートになりました。至誠の精神のもと、学校再開後には少しずつ学校生活に慣れ、学校生活を充実させて、自分を磨くよう努力をかさねましょう。
卒業式
新型コロナウィルスの影響で在校生は不参加、呼名は名簿での紹介に代えるなど、全体に簡略化して実施しされました。例年とは違った形態でしたが、例年同様に真高卒業生として立派な式が行えました。
先の見えない不安のなかですが「至誠惻怛(しせいそくだつ)」と「真高プライド」の精神を胸に、前に進みましょう。
保護者からは、「心温まる卒業式」、「真高で良かった」との声をいただきました。
卒業生の皆様の益々のご活躍をお祈りいたします。
白布ヶ丘だより3月(142)号を発行しました。
全日制生徒及び保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症に係る対応について
本日、県教育委員会から通知があり、下記の通り3月2日(月)から臨時休校となりました。国内での健康被害を最小限に抑えるための措置であることを認識し、自分の身や自分の家族の身を守り、また地域に感染症を蔓延させないため適切な行動をとってください。休校中の日課については、自宅学習時間や起床就寝時刻、食事の方法などについて考え、家族と相談して決めてください。そして、不要不急の外出を避けて、健康に留意して生活してください。また、必要があって外出する際は自分の居場所を家族に知らせておくなど、家族と十分にコミュニケーションをとることが、家族間の不安の軽減になりますので、そのことも心に留めて真高生らしいしっかりとした言動をしてください。君たち真高生ならできると確信しています。
新型コロナウイルスに関する正しい情報の収集に努め、間違った情報により混乱が生じないように注意してください。インターネットなどの情報は正確なものだけでなく、「デマ」や「うわさ」も混在しています。真高生は信頼性の高い情報を選択することができますので、正しい情報をもとに正しい判断・行動をとるようにして下さい。
記
1 臨時休業について
3月2日(月)から春休みまで。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。
2 当面の日程について
① 3月2日(月)卒業式の日程は予定通り実施します。1・2年
生は登校しないでください。
② 荷物の持ち帰りは、下駄箱やロッカー内の荷物を含めてできるだけ本日中に済ませてください。残ってしまった物については明日、2月29日(土)の9時から16時の間に完了するようにしてください。その場合は、短時間で済ませ、荷物がまとまったら速やかに帰宅するようにしてください。持ち帰りが完了した生徒は教室の名簿に○をつけてください。
③ 次の登校日等については一斉メール等で知らせますので注意してください。また、HPにも情報を載せますので各自確認してください。
3 進路・学習について <別紙>
4 生活について
① 生活全般について
この期間は不要不急の外出を避け、感染症予防の観点からも健康に留意して規則正しい生活を送るようにしてください。また、課題や学習に努め、自身の進路について話し合う機会等も設け、その実現に向けての現状や課題の把握、今後の取り組み方について検討してください。
② 交通関係について
必要があり外出する際は、交通法規を遵守し安全に十分注意してください。万が一事故が発生した場合(被害事故、加害事故)にどのような対応をとるべきか確認しておいてください。
③ 情報機器の利用に関するトラブル等の防止について
新型コロナウイルスに関する正しい情報の収集に努め、間違った情報により混乱が生じないように注意してください。また、決して他人の人権を侵害するような発言や、誹謗中傷などの悪意に満ちた言動は絶対にしないでください。
5 部活動について
練習試合・県内外の遠征等も含めて全ての部活動は中止です。また、2月29日から3月1日の間の部活動も中止です。
6 学年からの連絡 (メモをとらせました)
7 その他の注意
① 家族も含め体調に変化があった場合は、速やかに学校に連絡してください。
② 学校に行く用事ができた場合、事前に学校に連絡を取り、指示を受けてください。
③ 今後の状況により対応が変わる可能性があります。情報は一斉メール及び真岡高校HPに載せますので注意してください。
○真岡高校電話番号 0285-82-3413
○高校入試に伴う登校禁止日
3月4日(水)~3月10日(火)、3月17日(火)
※県立高等学校入学者選抜は当初の日程どおり実施する予定です。
同窓会入会式
1年奉仕活動
200人ほどの生徒が約1時間清掃し、普段の清掃では手が入らない箇所まで綺麗にすることができました。
白布ヶ丘だより2月(141)号を発行しました。
今月号は、1・2学年主任から年度末のメッセージ、県管打楽器ソロコン入賞/クラリネット関東甲信越出場、テーマ研究全体発表会などのご紹介です。ぜひご覧下さい。
白布ヶ丘だより2月号
第2学年テーマ研究全体発表会
2年生全員が実施したテーマ研究の中で、研究内容や方法が特に優秀だった4名が選ばれ、2年生と1年生全員の前で発表を行いました。会場は今年度からプロジェクターや暖房設備などが充実した真岡高校記念館を利用しました。
栄養学や教育学など個人の興味関心に沿った研究はいずれも非常におもしろく、生徒たちだけでなく来場者の方々や本校教職員も興味深く聞くことができました。質疑応答も活発に行われ、有意義な時間となりました。
【発表された研究】
「効率の良い筋肉の育て方」
「色の配置と売り上げに関係はあるのか」
「道徳の教科化について」
「高濃度酢酸水溶液の凝固点降下」
白布ヶ丘だより1月(140)号を発行しました。
令和2年度事務員・公仕募集について
※応募者数の状況によっては要項の受付期間よりも受付終了が早まる可能性がございます。
感染症による出席停止について
感染症が治癒し、登校する際には保護者記入の『学校感染症に関する登校申出書』を提出してください。(医療機関発行の治癒証明書は不要となりました)
◇各種様式はこちら ↓ ダウンロードしてお使いください。
学校感染症に関する登校申し出書.pdf pdfファイル
学校感染症に関する登校申し出書.docx wordファイル
登校申し出書(記入例).pdf
◇参考
学校において予防すべき感染症.pdf
インフルエンザの出席停止期間の基準.pdf (参考URL www.sakai-j.ed.jp/pages/school/infulkikan.pdf)
終業式
終業式の校長講話では、2学期の振り返りとして、120周年記念式典を中心として、主体的に多くの行事に取組み、学校を盛り上げることができた生徒たちへの労いのことばがありました。また、趣味の映画の中から、好きな映画人としてチャップリン取り上げ、彼の代表作について問われた際の逸話が紹介されました。答えは「Next One」。つまり「次作」という答えは、過去の作品に代表作があるのでは無く、これからもっと良い作品をつくり続ける、常に上昇志向を持ち続けたということ。生徒たちも現状に満足せず、この冬休みにさらに高みを目指してほしいというメッセージです。
終業式の後は応援團とともに1・2年生が受験本番を迎える3年生を激励しました。3年生にとって冬休みは自分の飛躍のラストチャンス。目指す目標に辿り着くまで諦めず頑張りましょう!!1・2年生も3年生に負けない充実した冬休みを送りましょう。風邪などで体調を崩さないよう、十分自己管理をしてください。
白布ヶ丘だより12月(139)号を発行しました。
2年奉仕活動
今年も大詰めです。本日から年度末の大掃除として教室や廊下のクモの巣除去や窓清掃もおこなっています。終業式後には部室の大掃除も実施します。新年をすがすがしく迎えられるよう、2学期残りの清掃に取り組みます。
白布ヶ丘だより11月(138)号を発行しました。
創立120周年駅伝大会
真岡市内を西へと走り、久下田、益子町と大内と大回りする全長48㎞のコースです。20か所の中継所を繋いで21人で走りました。走者以外の生徒も中継所や交通整理、荷物運搬や集計などの係を担い、駅伝大会に携わりました。
保護者の方々にも豚汁作成をはじめ、中継所等で駅伝大会の運営をバックアップしていただきました。豚汁作成は早くから事前準備をしていただき、大会前日は仕込み、当日の調理までお世話になりました。豚汁は毎年生徒たちから好評で、ゴール後の楽しみになっています。
今年の優勝は2年5組でした。準優勝2年4組、3位3年2組です。21区間の区間賞は11区間で2年生が獲得し、優勝と合わせて2年生の活躍が目立つ大会となりました。
豚汁のあと、講堂で表彰式がおこなわれました。講評ではPTA会長の活気溢れる挨拶をいただき、最後の最後まで充実した駅伝大会となりました。
今年も保護者の皆様や関係各位のご協力のお陰で、無事駅伝大会を終了することができました。120周年を冠した行事はこの駅伝大会で最後です。今年配布された駅伝大会の手ぬぐいに染め込まれた「白布永劫」を胸に、次の10年、その先の10年と歴史を重ねるため、これからも生徒、職員ともに邁進します。
第56回校内駅伝大会を実施いたします
☆☆本日実施します。コース沿線等交通においてご迷惑をおかけします。☆☆
実施時間は9:00スタート 12:00ゴールの予定です。
1.期日 令和元年11月17日(日曜日) 9:00スタート
2.コース 真岡高駅伝コース(クリックして下さい)
3.中継所 各中継所地図(クリックして下さい)
4.選手一覧 事前登録メンバー 選手一覧(クリックして下さい)
※選手については状況によって変更の可能性があります。
創立120周年芸術鑑賞会
今回は陸上自衛隊第12音楽隊の皆さんの演奏を鑑賞しました。
生徒が指揮を体験できるコーナーや、アラジンメドレー、パプリカのダンスなど、大いに盛り上がりました。
最後に本校吹奏楽部と総勢50名を超える大合奏を行いました。
陸上自衛隊第12音楽隊の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
白布ヶ丘だより10月号(137号)を発行しました。
創立120周年記念第60回マラソン大会
井頭公園内とその周辺、計10キロを走りぬきました。天候にも恵まれ、皆力強く走ることができました。特に今年は三年生の健闘が目立ち、大いに盛り上がりました。
【個人成績】
1位 矢野秀吾 2年 35分58秒
2位 三村颯汰 1年 36分18秒
3位 渡辺礼恩 3年 36分47秒
4位 植木大介 3年 36分49秒
5位 飯塚葵一 2年 36分56秒
【クラス順位】
1位 3-2
2位 2-5
3位 2-4
4位 3-1
5位 1-2
上位入賞おめでとうございます。11月の駅伝大会も精一杯頑張りましょう!