文字
背景
行間
※ 各学科の活動を紹介しています
教育実習
教育実習
6月に2名の本校卒業生が教育実習を行いました。下の写真は、電気科卒業生の高根澤先生が電気情報科2年生で研究授業を行った様子です。生徒も真剣に授業に取り組みました。
機械科3年 キャリア形成支援事業
機械科3年生を対象に,日之出水道機器(株)栃木工場から講師をお招きしてキャリア形成支援事業を実施しました。
会社概要説明のあと,鋳物(溶かした金属を型に流し込み,冷やし固めて製品を作る)を作るための砂型の製作方法を教えていただきました。また,実際のマンホールを開閉して仕組みを学んだり金属組織を顕微鏡で観察したりしました。
鋳物製作過程や地元の企業について理解を深めることができました。
電気情報科3年 実習
電気情報科3年 情報技術コース
プログラミング言語Pythonを用いた画像処理実習の様子です。コンピュータにプログラムで命令し画像を切り抜いたり、合成したりしました。
電気情報科3年生 3級技能士合格
3級技能士合格
電気情報科3年生の4名が、三級電子機器組立て技能士の資格試験に合格しました。これまでの練習の成果をしっかり発揮して、見事な結果を出してくれました。本当におめでとうございます!
機械科3年課題研究 企業との共同研究スタート!
機械科3年生の課題研究の授業で,地元企業の錦正工業株式会社(那須塩原市二区町)のご協力を頂きながら,共同研究がスタートしました。
5月13日(火)は会社へ赴き,打ち合わせと工場見学をして製品をイメージできるようにしてきました。5月20日(火)は学校でオンラインミーティングを行い,これまで考えたアイディアの共有と今後の進め方について打合せをしました。
様々な困難が待ち受けていると思いますが,課題を解決しながらいいものを作りたいと思います。これからどのような製品が出来上がるのかとても楽しみです。
電気情報科2年 実習
電気情報科2年 電気コース
電気工事実習の様子です。実習用の壁に金属管工事や合成樹脂管工事を行いました。
電気情報科3年 実習
電気情報科3年 電気コース
直流電動機の特性を学ぶ実習の様子です。理論や始動の方法を学習後、実際に電動機を動作させました。また、界磁制御や抵抗制御による回転速度の制御に取り組みました。
機械システム科 工業技術基礎スタート!
今年度から新設された機械システム科の工業技術基礎の授業がスタートしました。この授業では,機械システム科の基礎的な実習を行います。
【機械加工】
機械加工は,旋盤(せんばん)の実習です。円筒形の金属材料を削る機械です。緊張しながら作業をしていました。安全第一です!
【手仕上げ】
手仕上げでは,材料を切断しやすりで削る作業をします。簡単に思えるやすりがけですが,実は奥が深い作業なんです・・・。
【リレーシーケンス】
リーレ―を用いて様々な機器を制御することを学びます。まだまだ基礎的な内容ですが,とても大切なのでしっかり身に付けてください。
【電気・電子基礎実験】
制御を学ぶ上で重要な電気・電子の基礎実験を行います。今日は基本中の基本「オームの法則」の実験を行いました。
R7年度 機械科実習スタート!【2年生】
令和7年度,機械科2年生の実習がスタートしました。
テーマは機械加工(旋盤),マシニングセンタ(プログラム作成),機械検査(金属の硬さ試験),ガス溶接です。事故やケガがないよう安全第一で作業しましょう!
機械科2年 出前授業を実施!
令和7年3月17日(月),株式会社 佐藤設備 様による出前授業を実施しました。今回は,本校卒業生が講師として配管作業とTIG(ティグ)溶接※1の指導をしていただきました。
配管作業では,鋼管にねじを加工したり,塩ビパイプを接着したりして技能検定,配管(建築配管作業)の課題に取り組みました。
TIG溶接では,慣れない作業に苦労していましたが,丁寧にご指導いただいたおかげで,きれいな溶接ができるようになっていました。
株式会社 佐藤設備 の皆様,お忙しいなかありがとうございました。
※1 TIG(Tungsten Inert Gas:タングステン イナートガス)溶接とは,タングステンを電極として不活性ガスであるアルゴンガスを用いた溶接方法。
感染症に罹患し、
治癒後に登校する場合は、
登校申出書を提出してください。
このホームページ内の
写真や文章の無断転用は
固くお断りいたします。