小学部の紹介

小学部の紹介

 小学校の学習内容と同じ教科学習を行っています。少人数ですが、学級・学年を越えたまとまりのあるグループ学習や委員会活動など、さまざまな場面で積極的に行われています。

 病気のために制限されがちな基本的な生活習慣を身につけたり、生活経験を積んだりするための学習も行っています。学習発表会や校外学習、修学旅行など種々の単独行事も行い、充実感のある楽しい学校生活が送れるよう努めています。
 通常の学級と重複障害学級があります。

小学部学習の様子(2023年度)

小学部学習の様子(2023年度)

じゃがいもを植えました。

 3月14日(木)にじゃがいもの種芋を植えました。穴を10cm掘り、種芋を入れ、土を5cmほどかけて、最後に水をあげました。児童は慣れた手つきで上手に植えていきました。収穫は6月の中旬頃の予定です。

  

小学部卒業生を祝う会

 3月11日(月)卒業式の後に、小学部で卒業生を祝う会を行いました。在校生、先生方からお祝いや感謝の言葉が卒業生に送られました。卒業生も引き締まった表情で「門出の言葉」を立派に述べることができました。涙あり、笑いありのとても素敵な会になりました。ご卒業おめでとうございました。

    

    

”うま”くいきますように。

 小学部の卒業生が卒業制作で折り紙で好きな「馬」を折り、メッセージを添えた「馬守り(うまもり)」を作りました。お世話になった先生方や後輩へ感謝の言葉を添えて配っています。3月11日に卒業します。今まで、ありがとうございました。

         

    

さつまいもの収穫

 11月9日(木)にさつまいもの収穫をしました。5月に植えた苗が成長し、大きなさつまいもに育っていました。児童はさつまいもをたくさん収穫し、大喜びでした。実りの秋を感じることができました。

        

 

                         

秋の避難訓練事前学習

 10月26日(木)に避難訓練の事前学習をしました。地震、火災時の体の守り方、避難の仕方などを復習しました。「おはしも」の約束を児童はしっかりと覚えていました。みんな真剣に先生の話を聞き、冷静に行動することができていて、素晴らしかったです。

    

 

    

授業参観

 9月29日(金)に授業参観がありました。それぞれ国語、家庭、生活単元学習の授業を保護者に観てもらいました。みんな、はりきって活動していました。保護者の皆さまも、児童の頑張りに、優しい眼差しを送っていました。参観、ありがとうございました。

  

「できることを増やしてクッキング」      「おそうじタイム」         

  

   「言葉をみつけよう」   「さつまいもの育て方」 

足利特別支援学校(小学部)との交流

 9月26日(火)の昼休みに、足利特別支援学校小学部と今年度2回目のオンライン交流を行いました。今回は、じゃんけん対決をし、結果は、惜しくも5勝7敗と負け越してしまいましたが、たくさんの友達との交流を存分に楽しむことができました。「また、別のゲームで交流したいです。」と3回目の交流も児童は楽しみにしています。

      

夏祭りに向けて

 7月11日(火)の夏祭りに向けて、6月中旬から様々な準備に取り組んでいます。小学部が出すお店の活動内容を決め、看板、小道具を一生懸命に作っています。中学部、高等部の先輩との楽しい夏祭りを今から楽しみにしています。

   

プール開き

 6月21日(水)、児童が待ちに待ったプール学習が始まりました。水に慣れた後、ワニ歩きをしたり、浮き輪で先生と水上を進んだりして楽しみました。児童の気持ちよさそうな表情が印象的でした。中、高等部のプール指導も始まりましたので、後日、その様子もアップします。

  

 

いろいろな花、野菜などを育てています!

 小学部の児童は、様々な花、野菜などを大切に育てています。どのくらい成長しているか、毎日、観察するのを楽しみにしています。

   

さつまいも        ひまわり         ほうせんか       ミニトマト

   

きゅうり         あさがお         ポップコーン       ラディッシュ

 

いちご          ピーマン

小学部学習の様子(2022年度)

小学部学習の様子(2022年度)

卓球バレー

 本校の高等部生が出場したいちご一会とちぎ大会のオープン競技「卓球バレー」を、小学部児童も体育で行っています。児童は上手にサーブやスマッシュができ、試合も毎時間、白熱しています。将来、全国障害者スポーツ大会に出る選手がこの中にいるかもしれません。

   

自立活動

 自立活動では、みんなで大縄跳び、短縄跳び、フライングディスクに挑戦しています。大縄跳びでは、大波小波や回旋跳び、短縄跳びでは、前回し跳びを練習しています。児童は、意欲的にチャレンジしていて、跳べたときはみんなで喜び、うれし泣きする児童、もらい泣きする教員もいました。

    

     

氷に色をつけてみたよ。

 寒い日が続きますね。朝、いろいろなところに氷ができているのに興味をもった児童は、自分たちでも氷を作ってみようと紙コップに水を入れ、さらに絵の具を入れ、日陰に置きました。次の日の朝、あざやかな色のついた氷ができていました。とてもきれいでした。児童は大喜びです。

      

     

足利特別支援学校とのオンライン交流

 1月19日(木)、足利特別支援学校小学部と今年度2回目のオンライン交流をしました。今回は、足利特別支援学校の昼休みの様子や学校内を紹介してもらいました。児童は、同年代の友だちとの交流に大喜びでした。次回のオンライン交流では、本校の様子を紹介する予定です。

 

凧、舞いあがれ!!

 先日、児童が作った凧を校庭であげました。児童が一生懸命走ると、凧が空に舞いあがりました。その瞬間、児童から大きな歓声が上がりました。

  

 

 

凧作り

 4、5組の生活単元学習で凧を作りました。好きな色で自由に模様を描き、竹ひごやしっぽをつけて、凧を完成させました。後日、外でおもいっきり高く凧を上げる予定です!!

   

ALT訪問(小学部)

 12月16日にALTとの授業がありました。

 ALTとじゃんけんをして勝ったらパネルをひっくり返すゲームを行いました。「ワン、ツー、スリー」と声を合わせてじゃんけんをし、楽しく活動しました。(後日、「ワン、ツー、スリー」と言いながらじゃんけんをしている子どもたちの姿が見られました。)ゲームの後には、ALTからクリスマスの写真を見せてもらい、アメリカのクリスマスの雰囲気を感じることができました。

体育(サッカー)

 12月の体育は、サッカーをしました。ドリブル、インサイドキック、インステップキック、シュート、パス、そしてミニゲームをしました。ボールの操作は非常に難しい様子でしたが、児童は果敢に挑戦しました。ゲームでは、パスを回したり、ダイレクトでシュートを決めたりと見ごたえのある場面が何回もありました。みんな、必死にボールを追いかけ、シュートが決まると大喜びでした!!

  

岡本西小との交流及び共同学習

 11月17日(木)の2,3時間目に岡本西小学校の4年生1組、2組、3組の皆さんと20分ずつオンラインによる交流会を行いました。自己紹介をしたり、お互いに考えた質問をしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。画面越しではありましたが、同じ時間を共有し相手の顔を見ながらゲームや歌など楽しく活動することができました。
   

「じゃんけんぽん」「♪山の音楽家」 「質問に答えています」 「またね~」

小学部の花壇~秋~

 今、小学部の花壇は、コスモスとマリーゴールドのコラボレーションがきれいです。コスモスが低く咲いているのもかわいいですね。また、葉ボタンも少しずつ大きくなってきています。
     
小学部学習の様子(2021年度)