日誌

野球部

野球部 選手権大会中止


 

先週から、報道されていた甲子園中止が、520日(水)に正式決定しました。それにともない、各都道府県大会も中止となり、各高野連が独自の大会を実施するかどうかを検討しています。栃木県は、まだ実施の有無を決定していませんが、来週中には話し合いがもたれることと思います。

各校とも秋季大会の課題を克服するために、12月から3ヶ月の冬季練習に取り組んでいたことと思います。本校も2月中旬の学年末考査終了の218日(火)の午後から、春季大会に向けて練習に取り組んできました。

 

2月18日(火)~練習再開

2月27日(木)一斉休校要請

  28日(金)練習

  29日(土)関東審判講習会中止(29日・31日 清原球場)/練習

3月1日 (日)練習

  2日(月)生徒休校(24日間活動なし)

  7日(土)栃木県審判講習会中止(清原球場)

 11日 (水)選抜中止決定

  13日(金)南部地区抽選会

 26日 (木)練習再開 ※ただし、対外試合は禁止

4月7日 (火)入学式 練習なし

   8日 (水)始業式 練習なし

   9日 (木)2度目の一斉休校(22日まで)

  23日(木)一斉休校延長(56日まで)

5月7日 (木)一斉休校延長(31日まで 後に24日までに短縮)

  20日(水)選手権大会中止決定

 

冬季練習中には、OBの広澤克実さんにも打撃指導していただき、2月からは、暖冬でもあったので雪も降らず、実戦練習もかなりできていたなかで、218日からの12日間、326日からの12日間の合計24日しかグランドでの活動ができていません。もちろん対外試合は一度もできません。

新入生においても、3年生とそもそもが約3ヶ月程度しか関わらないなかで、まだ一度も一緒に活動してません。

このようなことは、誰もが想像していなかったことであります。

今後は、栃木県独自で、どのような取り組みをするかによって、活動を進めていく予定です。高校3年生にとっては、高校で野球に区切りを付ける生徒が大多数です。大会でも主力としてプレーする選手もいれば、控え選手として活動する部員もいます。部員数が多い学校では、ベンチに3年間入ることができなかった選手もいることでしょう。

ただ、どのような立場であろうと、全員が“甲子園”に憧れ、野球が好きで始めたことだと思います。選手一人ひとりの周りには、マネージャーや家族、小中学校時代の指導者、ともに白球を追い続けたたくさんの仲間がいたことと思います。もちろん、今でも、皆さんの周りで、現在の指導者やOBなど多くの人が、皆さんが野球を続けることに関わっています。そんな中、部員だけでなく、各校応援団、吹奏楽部、地域で応援してくれる方々、みんなの夏がなくなってしまいました。できるならば、無観客になってしまうかもしれませんが、何とか独自の大会を開催してほしいと思います。

 皆さんは、この先忘れられない世代の球児となるでしょう。選抜出場がなくなった32校、夏の大会がなくなってしまった多くの関係者。そして、仕方ないという言葉で、割り切れない思い。

 

今は、県高野連の決定が出るまで、待つしかありません。本当に、本校の3年生たちは、少しの可能性に希望を持って、頑張ってきました。その努力は今も続いています。

 もし、7月に何らかの大会が開かれるようであれば、温かい目で見守って欲しいと思います。

野球部 一斉休校中 近況  

  勇往邁進
  
 5月1日 保護者会長と掲げました(3年生がデザイン)

 4月30日に一斉休校が5月いっぱいまで延長されました。
 4月8日(水)の始業式に2度目の休校が発表され、すでに3週間が経過しました。
 先に茨城県・群馬県が5月末までの休校が発表されていたので、両県の学校との5月の試合は、すでにキャンセルになっていましたが、これで栃木県の学校も5月は活動できなくなってしまいました。
 
 顧問の私たちは、毎日1時間から2時間、部長がビニールハウスや周辺の整理整頓、草むしり、監督がグランド・ベンチ・部室周辺の落ち葉、草むしり、整理整頓を行っています。
 最近、強風の日が多く、掃いても掃いても落ち葉は溜まってきます。4月13日の暴風雨の後が一番ひどかったでしょうか。毎日毎日の繰り返し。大木をうらめしく思う時もありますが、視点を変えれば、雨の日には雨よけに、真夏には涼しい日陰を作ってくれます。
 先が見えない日々を過ごしており。特に3年生は夏の大会ができるか不安を感じているかと思います。今、私たちがやれることは、大会が行われるという準備をしておくこと。チームスポーツですが連携をとる練習は残念ながらできません。
 今は自分自身の心と体の準備をするしかありません。
また、新入生諸君も新しい環境に慣れなくてはいけないのに、まだ2日しか登校できていません。学習面での不安が特に多いかと思います。
 とにかくなげやりにはならず、前に進んでいくしか在りません。
 勇往邁進 keep going、be brave.
   3年生が、2年生の冬に考えたテーマです。一歩でも、いや半歩でも前進です。
 選手諸君には全く会えませんが、学習面・健康面、そして人生について、いろいろ考えて行動してください。
 
 登校日が約3週間後にあります。そのときに少しでも会うことができればと思います。
                            毎日、もがけ!


【4月15日】
 二度目の一斉休校から、1週間が経過しました。先週末は天候もよかったですが、
 月曜には、暴風雨となり、小山市では雷も鳴りました。
 火曜に出勤すると、散り桜、落ち葉がグランドから、学校全体に散乱しておりました。仕事の合間に、掃き掃除をしながら、今後のことをいろいろ考えてしまいます。
 部員諸君がいまできることは何か?
 用具の手入れ、ランニングや素振り、一番の心配は投手陣の肩・肘などの調整です。
 打撃については、もう一度素振りの大切さを考えて欲しいと思います。
 また、自宅で可能なこととすると、バドミントンの羽、丸めた新聞紙、ペットボトルのキャップ打ちなどで、変化球対応の練習などは、できるのではないでしょうか。
 投手は、距離を変えながらの放物線スローや、インナーマッスルの強化、シャドー。

 トレーニングについては、様々な取り組みを学んでいるはずですので、各種メニューを組み合わせてもらいたいです。
 
 メンタルやヘッドワークの強化にも努めて欲しいと思います。
 まずは、日誌に目標設定をもう一度、実際に書いてみてください。
 高校野球や、学校生活を通して、卒業後や将来、自分がどのような人間になりたいのか?
 ⑴まずは、5分間よく考える
 ⑵目標のタイムリミットを設定する。
 ⑶夏の大会までの3ヶ月で、最も重要な目標にチェックを入れる(書き出す)。
 ⑷絶対に達成したい理由を書く。

  3年生は、夏の大会まで3ヶ月です。今の取り組みの成果が出るのは、6月(梅雨時)ではないでしょうか?今、手の抜いてしまったり、心が折れてしまうと自分の実力をだしきれないかもしれません。

 今、一番大切なのは、夢を諦めないこと。
 大切なことは、目先の壁だけを見ず、壁の先を見ながら行動すること。
 自分に課す基準を高めること。
 他者や環境に左右されず、自分の意志を貫く、やり通すこと。
 結論としては、長期的な視野に立ち、積み重ねることが大切です。
 積小為す大 「成功は一晩で片はつかない」

 みんなは、秋季大会で優勝校に敗退してから、冬もよく頑張ってきました。
 春までは、青信号で順調に進んできましたが、3月入り黄色信号、そして今は赤信号かもしれません。
 しかし、青信号だけの人生はありません。黄信号、赤信号で停止したら、青信号に
なったら、また少しずつ前進しましょう。何度止まりながらも、少しずつでも目的地を目指して進みましょう。

 私たちは、夏、甲子園に行くことになっているのですよね?

いま、できることに誠実に向き合っていきましょう!もがけ!



  
  3月2日(月)~22日(日)まで一斉休校期間でした。
 修業式と新入生オリエンテーションを経て、26日(木)~25日ぶりに練習を再開いたしました。
 しかしながら、対外試合は禁止、4月3日(火)には春季大会も中止となり、7日(火)まで休みをはさみながら、活動しておりましたが、9日(木)~22日(水)まで、再度の
休校期間となり、全体練習はできません。
 
 8日(水)の始業式に、ようやく新入部員(15名)を迎え入れ、ミーティングのみ行いました。

 高校野球だけが特別ではない。
 目先のことにとらわれず、夏の大会、また少しでも対外試合なども含め活動できるよう
 に、今は準備しておく。
 決して、何事もあきらめず、主体的に考えて、生活していこうと話しました。

 採寸等は、再度延期になりますが、今後のことについては、ホームページ等で案内いたします。
 また、今後も野球部の活動に興味のある生徒は、入部可能ですので、学校再開後に見学
に来てください。
 マネージャーも男女問わず募集しています。

 4月中の練習試合はすべて中止となりました。
 それ以降についても、県外校との対戦など、変更する場合があります。

  
 4月14日(火) 屋根の修繕をしてもらいました。

読書感想文 

毎年、学年末考査が終わってから、取り組んでいる読書ビブリオバトル(小説と、自己啓発や新書などを基本とするが、小説2冊の生徒もいる)の紹介です。

⑴ あらすじ

⑵ 感銘を受けた文章と、その理由

⑶ 野球や人生に活かすことができる部分

⑷ 本の紹介

上記の4点をまとめました。

野球に関する小説やスポーツ選手などの著作がが多いいようです。

 

3年 投手

「ゲームセットにはまだ早い」 著:須賀しのぶ (幻冬舎)

「世界最高の人生指南書論語 人生と革命を起こす最強の生き方」 著:守屋洋    (SBクリエイティブ株式会社)

3年 内野手

「さまよう刃」 著:東野圭吾 (角川文庫)

「容疑者Xの献身」 著:東野圭吾 (文藝春秋)

3年 外野手

「吾輩は猫である」 著:夏目漱石 (服部書店)

「風が強く吹いている」 著:三浦しおん (新潮文庫)

3年 投手

「強者の流儀」 著:朝倉未来 (KADOKAWA

「バッテリー」 著:あさのあつこ (角川書店)

3年 外野手

「あさひなぐ」 著」:きりしま志帆 (小学館)

「青空エール」 著:河原和音 (集英社)

3年 内野手

「野村ノート」 著:野村克也 (小学館)

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 著:東野圭吾 (角川書店)

3年 内野手

「雲は湧き、光あふれて」 著:須賀しのぶ (集英社オレンジ文庫)

「アイデアのつくり方」 著:ジェームス・W・ヤング (CCCメディアハウス)

3年 内野手

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 著:大谷翔平 (ぴあ株式会社)

「弱くても勝てます」 著:高橋秀実 (新潮文庫)

3年 捕手

「アオハル・ポイント」 著:佐野徹夜 (メディアワークス文庫)

「君の膵臓をたべたい」 著:住野よる (双葉文庫)

3年 投手 

「心の野球」 著:桑田真澄 (幻冬舎)

「坊っちゃん」 著:夏目漱石 (新潮文庫)

3年 投手

「九十歳。何がめでたい」 著:佐藤愛子 (小学館)

「野球ノートに書いた甲子園FINAL」 著:高校野球ドットコム編集部 (幻冬舎)

3年 内野手

「三国志」 著:吉川英治 (新潮文庫)

「機動破壊」 著:田尻賢誉 (竹書房)

3年 内野手

「熱男のことば」 著:松田宣浩 (講談社)

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」 著:二宮敦人 (TO文庫)

2年 内野手

「弱さをさらけだす勇気」 著:松岡修造 (講談社)

「あと少し、もう少し」 著:瀬尾まいこ(新潮出版)

2年 外野手

「論語と算盤」 著:渋沢栄一(角川ソフィア文庫)

「原点」 著:原辰徳(中央公論新社)

2年 内野手

「富嶽百景」 著:太宰治 (講談社)

「乃木坂物語」 著:篠本ムサシ (集英社)

2年 内野手

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」 

著:岩崎夏海 (ダイヤモンド社)

「日本人になった祖先たち」 著:篠田謙一 (NHK出版)

2年 捕手

「若き数学者のアメリカ」 著:藤原正彦 (新潮社)

「金閣寺」 著:三島由紀夫 (新潮社)

2年 外野手

「プロ野球怪物伝」 著:野村克也 (幻冬舎)

「意識力」 著:宮本慎也 (PHP新書)

2年 投手

「よるのばけもの」 著:住野よる (双葉社)

「また、同じ夢を見ていた」 著:住野よる (双葉社)

2年 内野手

「雲は湧き、光あふれて」 著:須賀しのぶ (集英社)

「えがお、ときどき涙」 著:田村章 (旺文社)

2年 外野手

「地底旅行」 著:ジュール・ヴェルヌ (偕成社文庫)

「伝記ウォルトディズニー」 著:ウォルトディズニーカンパニー

2年 投手

「孤独~ひとりのときに、人は磨かれる~」

「名人伝」 著:中島敦 (青空文庫)

2年 内野手

「ネイマール父の教え、僕の生きかた」 著:ネイマール、ネイマール・ジュニア

  (徳間書店)

「心を整える。」 著:長谷部誠 (幻冬舎文庫)

 

 

野球部 南部地区大会組み合わせ・春休みなど

 
 下記の日程は、すべて中止になりました
 (4月3日)
〔春季県大会南部地区大会日程〕
  ※大会日程の変更(3月23日)
 前の週の土日の日程をすべて順延し、
 4月18日(土)・19日(日)の二日間で
 地区大会の実施となりました。
 対戦校以外は、すべて変更となりますが、
 決定次第報告いたします。
   3月26日(木)本校につきましては、当初の予定どおり実施することになりました

 令和2年4月18日(土)
 ととぎ木の花スタジアム(栃木市営球場 
 第2試合 対佐野高
 (※3試合日のため、8時半開始の第1試合終了40分後)
  第1試合 〇足利工ー小山西 8時半~
  第2試合 〇小山ー佐野
  第3試合 〇小山南ー小山高専

 なお、現在のところ、4月5日(日)までの練習試合はすべて中止となりました
 また、新入生の練習参加解禁日は、例年ですと25日になっておりますが、今年度につい ては、未定です。ユニフォーム等の採寸などにつきましても、後日決定したいと思います。

  〔追加日程)
 4月11日(土)小山北桜(北桜G)
 4月12日(日)①宇都宮商 ②宇都宮白楊(宇商G)

 3月23日(月)登校日に、ミーティングと大掃除を行いました。依然として、部活動の再開については未定です。
 新入生についても、入学後からの始動になりそうです。

 3月26日(木)から、3週間ぶりに練習を開始しました。今後も、事態によっては、部活動禁止などの通達がでるかもしれませんが、当面、対外試合以外の校内での活動のみ
生徒の健康面を配慮しながら、部活動を継続いたします。


野球部 OB技術講習会・学童野球交流会

 〔OB広澤克実先輩による技術講習会〕
 1月10日(金)11日(土)
 2月1日(土)・2日(日)
 2回にわたり、本校OBでプロ野球でも活躍された広澤さんにより、打撃講習が行われました。また、広澤さんの一学年後輩のタイツ先生にも投手などを指導していただきました。
   
   

 次回、ご指導していただける日までに今回の課題克服に励みます。

 〔小学6年生野球交流会〕2月2日(日)午前
 昨年に引き続き、中学校で野球を続ける地域の小学6年生と一緒に野球交流会を行いました。小学生にアドバイスを行う中で、日々の課題にも改めて気づくことができました。
 昼食は全員で保護者会がつくってくれた豚汁を食べました。
 中学校に進学しても、野球と学業に頑張って欲しいと思います。

〔2月3月の日程〕
2月

 1日(土)午前課外 午後~練習

 2日(日)午前:市内小学6年生と合同練習 午後~練習

 3日(月)3限授業 午後~練習

 4日(火)トレーニング

 5日(水)4限授業 午後~練習

 6日(木)特色選抜 生徒休業 ※学年末考査1週間前 個人練習期間

 13日(木)~18日(火)学年末考査

 18日(火)全体練習再開

 22日(土)高野連アナウンス・記録講習(宇都宮工)※マネージャー

      二部練習

 23日(日)英検二次 該当者以外練習

 24日(祝)二部練習

 29日(土)2年生模試 ※1年生練習  

      関東高野連審判講習(清原球場)午後(投手1名参加)

 3月

 1日(日)関東高野連審判講習(清原球場)(投手1名参加)/二部練習

 2日(月)卒業式 午後~練習

 3日(火)3限授業 午後~練習

 4日(水)4限授業 午後~練習

 5日(木)一般選抜 ※生徒休業

 6日(金)入試業務 ※二部練習

 7日(土)栃木県審判講習会(清原球場) 協力校として全員参加

 8日(日)宇都宮短大附属(宇短府G

 9日(月)二部練習

 10日(火)二部練習

 14日(土)小山市長杯(白鴎大G・小山西高G)

      10時~1回戦対上三川高(白鴎大G)

 15日(日)小山市長杯準決勝・決勝(白鴎大G)

      9時~準決勝(小山・上三川の勝者対小山高専・石橋の勝者)

      11時半準決勝(小山西・4校連合の勝者対北桜・小山南の勝者)

      ※4校連合(壬生・益子芳星・さくら清修・那須)

      14時~決勝戦

 20日(金)安積(福島)小山高G

 21日(土)①日立商(茨城)③白石工(宮城)小山高G

 22日(日)福島商(福島)小山高G

 23日(月)修業式 午後~練習

 24日(火)新入生オリエンテーション

 25日(水)午前課外

 26日(木)午前課外

 27日(金)①常総学院 ②宇都宮南 常総G

 28日(土)①山形商(山形)③福島工(福島)小山高G

 29日(日)水城(茨城)水城高G(水戸)

 30日(月)職員会議

 31日(火)久喜北陽(埼玉)小山高G

野球部 3年生を送る会・環境整備・1月~3月日程

 〔野球部 3年生を送る会を実施しました〕
 3年生は男子14名、女子3名。入部したときのメンバー全員で送別会を迎えることが
 できました。これからは、入試に向けて一直線です。

   

  
 
  
 後援会入会式も行われました。
  

  
 卒業しても野球部での経験を生かして、各分野で羽ばたいてください。おめでとうございます。

〔保護者会環境整備〕19年12月21日(土)
 年末に保護者会で環境整備を実施しました。
 平成30年秋に完成したベンチや芝生を周辺を主に行いました。
 左中間後方のビニールハウスの改修・物品処分
 3塁側ブルペン拡張
 
 16年度 一塁側~三塁側ネット
 17年度 ネット裏・一塁側ブルペン・三塁側ブルペン芝生
     ※芝生は県営球場改修のためいただきました。
 18年度 一塁側・三塁側ベンチなど
 野球部後援会からの支援もあり上記の事業を行ってきました。

  
 ブルペンで中投(25㍍程度)ができるようになりました。
  
 三塁側ベンチ周辺の水が抜けやすくなりました。
  
外野は傾斜をつけて、水が流れやすくなりました。
 
〔1月から3月の予定〕※急遽変更の場合あり

 1

 5日(日)必勝祈願(小山・須賀神社)

 10日(金)広澤克実先輩による打撃講座 

 11日(土)広澤克実先輩による打撃講座 

   ※後援会の協力の下、OBの広澤克実さんから2日間来校していただきました。

 12日(日)二部練習

 18日(土)二部練習

 19日(日)二部練習

 25日(土)午前課外 午後~練習

 26日(日)英検  午後~午前受験組練習


 2月

 1日(土)午前課外 午後~練習

 2日(日)午前:市内小学6年生と合同練習 午後~練習

 3日(月)3限授業 午後~練習

 5日(水)4限授業 午後~練習

 6日(木)特色選抜 生徒休業 ※学年末考査1週間前 個人練習期間

 13日(木)~18日(火)学年末考査

 18日(火)全体練習再開

 22日(土)高野連アナウンス・記録講習(宇都宮工)※マネージャー

      二部練習

 23日(日)英検二次 該当者以外練習

 24日(祝)二部練習

 29日(土)2年生模試 ※1年生練習  関東高野連審判講習(清原球場)


 3月

 1日(日)二部練習

 2日(月)卒業式 午後~練習

 3日(火)3限授業 午後~練習

 4日(水)4限授業 午後~練習

 5日(木)一般選抜 ※生徒休業

 6日(金)入試業務 ※二部練習

 7日(土)栃木県審判講習会(清原球場) モデル校として参加

 8日(日)宇都宮短大附属(宇短府G

 9日(月)二部練習

 10日(火)二部練習

 14日(土)小山市長杯(白鴎大G・小山西高G)

      10時~1回戦対上三川高(白鴎大G)

 15日(日)小山市長杯準決勝・決勝(白鴎大G)

      9時~準決勝(小山・上三川の勝者対小山高専・石橋の勝者)

      11時半準決勝(小山西・4校連合の勝者対北桜・小山南の勝者)

      ※4校連合(壬生・益子芳星・さくら清修・那須)

      14時~決勝戦

 20日(金)安積(福島)小山高G

 21日(土)①日立商(茨城)③白石工(宮城)小山高G

 22日(日)福島商(福島)小山高G

 23日(月)修業式 午後~練習

 24日(火)新入生オリエンテーション

 25日(水)午前課外

 26日(木)午前課外

 27日(金)①常総学院 ②宇都宮南 常総G

 28日(土)①山形商(山形)③福島工(福島)小山高G

 29日(日)水城(茨城)水城高G(水戸)

 30日(月)職員会議

 31日(火)久喜北陽(埼玉)小山高G