令和6年6月13日(木)、半田きもの学院の先生方をお招きして、生活文化科3年がキャリア形成支援事業で「着装・礼法講習会」を実施しました。
色とりどりの浴衣にわくわくしながら、上手くできないことはみんなで助け合って、全員がひとりで浴衣を着装することができました。ファッションコースの生徒は自分で製作した浴衣に初めて手を通して大満足の様子。
着装後は全員でお辞儀の練習をしました。背筋をのばしてそろって美しいお辞儀ができました。
令和6年6月13日(木)、生活文化研究部の生徒たちが開発した「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」の校内販売を行いました。
この販売は、地域の伝統的な食材と特産物を利用した商品を通じて、伝統食材への理解を深め、郷土愛を育てる活動です。社会福祉法人パステル様の協力を得て販売を行っており、とても美味しいカレーパンは毎回売り切れるほどの大好評です。
生活文化科、生活文化研究部では6月10日、1年生を対象に「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」の販売ボランティアをしました。
「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」は、先輩方が開発し、地元企業デイリーフーズさんの協力のもと、社会福祉法人パステルさんが製造しています。売上げは社会福祉法人パステルさんの売上げになります。
おかげさまで、準備した100個があっという間に完売しました!
ありがとうございました
生活文化科1年生の家庭基礎の授業では、保育分野の勉強をしています。
今日は児童文化について学び、実際に体験をしました!
その体験とは・・・ 「けん玉」です!
練習をして、けん玉選手権を開催しました!
白熱した戦いを繰り広げ、見事優勝者が決まりました。
日本の伝統文化であるけん玉は、ぜひ後世にも伝えていきたいおもちゃですね。
5月29日(水)社会福祉法人洗心会こばとキッズさんに訪問しました。
園庭に出たクラスでは、元気いっぱいの子どもたちと一緒に鬼ごっこをしたり砂遊びをしたりして交流を深めることができました。たくさんの子どもたちに囲まれ、とてもうれしそうな表情がみられました。
5歳児さんのクラスでは制作の補助に入り、作業の手伝いをしました。丁寧に言葉をかけていたり、笑顔で対応したりしている姿がとても印象的でした。
生徒たちは、子どもたちがひとりひとり違うこと、保育士さんの子どもたちとのかかわり方などを知ることができ、保育士への夢も大きく膨らんだようです。
こばとキッズの先生方、子どもたちには大変お世話になりました。ありがとうございました!