文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
【高校 広報委員会 生徒文章】第15回吹奏楽部定期演奏会
5月4日 佐野市文化会館で第15回吹奏楽部定期演奏会がありました。
多くの来場者で賑う中、本番前のウェルカム演奏で会場の熱気が高まりました。
第1部では力強く荘厳な曲や、軽快なテンポの曲、ゆったりとした曲など多彩な雰囲気で演奏が進み、目を離せませんでした。
第2部では演奏に加え劇がスタートしました。アニメキャラやアイドルの登場、OB・OGの方々の出演などたくさんの企画で、劇の世界へ惹き込まれました。
1部と2部の休憩時間にも、打楽器の紹介や演奏などで、絶えず観客を楽しませてくれました。
3部では、この演奏会をもって引退する高校3年生のアンサンブルがたいへん素晴らしく、感極まりました。
アンコール曲では、最後にふさわしい明るく希望のある音楽で演奏会は締めくくられました。
定期演奏会は部員主体で動いており、この演奏会にかける熱量を感じることができました。
演奏曲目は以下の通りです。
【1部】
Ⅱマーチ「ブルー・スプリング」
中学コンクール「鳳凰」
アルヴァマー序曲
マードックからの最後の手紙
【2部】
英雄の証「モンスターハンター」より
残酷な天使のテーゼ
GUTS !
Music From Jurassic Park
塔の上のラプンツェルメドレー
マツケンサンバⅡ
【3部】
「ミッション:インポッシブル」のテーマ
Big Band Brass メドレー
【高校】生徒総会
5月1日に、生徒総会が行われました。生徒会執行部の進行のもと、令和5年度の行事や予算などが決定されました。
【高校】交通安全講話
5月1日に、交通安全講話を実施しました。佐野警察署から講師をお招きし、交通ルールについて分かりやすく丁寧な説明を頂きました。登下校に自転車を利用することも多い本校の生徒にとって、交通安全について改めて考える大変貴重な時間となりました。
【お知らせ】第15回吹奏楽部定期演奏会
明日、5月4日(木)の13時30分から、佐野市文化会館大ホールにおいて、本校の中・高吹奏楽部による「第15回吹奏楽部定期演奏会」が行われます。皆様のご来場をお待ちしております。【開場13時00分、開演13時30分】
【中学】令和5年度生徒総会
5月1日(月)5、6校時に、生徒総会が開催されました。
今回の生徒総会はリモートで行われたのですが、総会資料は生徒一人一台タブレットからPDFデータを閲覧し、決議をFormsで決議を採るという、これまでにない画期的なやり方を採用しました。
まず、各クラス委員長・副委員長の任命、各種委員会委員長任命、旭城大運動会実行委員長・旭城祭実行委員長の任命、各部活動の部長任命が行われました。今日は校長先生ご不在のため、竹前教頭先生から任命書をいただきました。
このような任命書がひとりひとりに手渡されました。
任命された生徒たちの自己紹介です。1年間(部活動の部長さんは約半年間)への決意を真剣に述べていました。
続いて、生徒総会です。
令和5年度の生徒会スローガンは、「進境(しんきょう)」です。
生徒ひとりひとりが自分の限界を超えられるようチャレンジし、佐附中がさらにシンカを遂げられるように、との願いを込めたものだそうです。生徒たちにふさわしい、とても素敵なスローガンですね。
議事は、議長団を中心に進められました。R4年度の生徒会決算報告、R5年度の活動計画案審議、予算案などについて、議事が進みました。
教室の様子です。
生徒総会に関わったみなさん、大変お疲れ様でした。ひとりひとりが生徒会の一員として、より良い学校づくりに何ができるかを考え、積極的に活動していきましょう。期待しています。
特にありません。