日誌

2023年5月の記事一覧

令和5年度テニス部大会記録⑤

5月29日(土)令和5年度全国高校総体(インターハイ)栃木県予選団体戦に出場しました。栃女は個人戦で県大会に出場したメンバーのポイントから第4シードで団体戦に臨みました。

2回戦  対 小山高校  2-0

準々決勝 対 足利高校 1-2

 

悔しいベスト8という結果になりました。メンバーのケガの影響もあり難しいオーダー選択でしたが、2年生中心のチームで他校の3年生を相手に互角の戦いをすることができました。来年のこの大会でインターハイ出場できるようまた1年間頑張っていきたいと思います。

次のチームとしての目標は7月15日の公立関東大会栃木県予選です。新チームでまた1から頑張っていきたいと思います。

 

(写真)

2年生初めての試合前の円陣

 

令和5年度テニス部大会記録④

5月20日(土)21日(日)に令和5年度全国高校総体(インターハイ)栃木県予選に出場しました。栃女は南部地区予選を勝ち抜いたシングルス2名、ダブルス3ペアの出場でした。

 

ダブルス

ベスト32  米川しゅう・山洞乃埜佳

       髙山瑠菜・藤田 凪

県大会出場  宮田愛子・木村菜月

 

シングルス

ベスト4 米川しゅう

ベスト16 山洞乃埜佳

 

以上の結果になりました。シングルスでは米川があと1勝でインターハイ出場というところまで勝ち進みましたが1歩及ばず、悔しい敗退となりました。来年こそインターハイ出場を勝ち取りたいと思います!山洞はベスト8を決める格上との試合でも好プレーを見せ、来年度更なる活躍を予感させてくれました。

初めての県大会となった髙山・藤田は1回戦勝利し、2回戦もシード選手相手に惜敗と随所に好プレーを見せ、宮田・木村も自分たちの持てる力を発揮し試合をすることができました。6名の選手みな、県大会の会場で価値の大きな経験ができました。

 

今週末は団体戦があります。インターハイ予選の最後を締めくくるべく、ベスト4を目標に頑張りたいと思います!

 

(写真)

つかの間の休憩とインターハイを決める準決勝の1コマ

 

令和5年度テニス部大会記録③

5月4日(木)5日(金)に令和5年度全国高校総体(インターハイ)南部地区予選に出場しました。栃女はシングルス24名、ダブルス12ペア登録し(県内最多!!)県大会出場をかけて日ごろの練習の成果を発揮して戦いました。結果はダブルスは2ペアが県大会出場権獲得、残念ながらシングルスは全員予選敗退という結果でした。

1年生は、「テニス部に入部した自覚を持てるような大会にしよう、勝ち負けはそのあと」という目標でしたがシングルスでも決勝に進出するなど、今後の活躍を予感させる大会となりました。

2年生は冬の間の練習の成果を発揮する大会として、各々が更なる課題を見つけられたと思います。初心者からスタートした部員があと一歩で県大会…というところまで進むなど、実力がついていることも実感できた様子でした。

3年生は最後の大会として、今までの成果を発揮してくれました。2名という少ない人数の代でしたが、最後までやり遂げたことは誇らしいことです。最後の試合はたくさんの後輩たちに見守られ、2名のその人柄がコート外にも表れているようでした。

 ダブルス県大会出場権獲得

・②宮田愛子・②木村菜月ペア

・②髙山瑠菜・②藤田 凪ペア

 

5月20日(土)21日(日)に県大会が行われます。栃女からはシングルス2名、ダブルス3ペアが出場します。インターハイ出場目指して頑張ります!

 

(写真)

大会終了後、引退する3年生を囲んで。