栃工トピックス

カテゴリ:報告事項

第3学年PTAの開催報告

7月5日(水)各教室を利用し、校内放送による第3学年PTAを開催しました。全体の61%を超える出席率で、配付資料の補足説明等を、熱心に聴いていただきました。当日までの準備や運営に、ご尽力くださった役員の方に感謝いたします。

電子情報科 キャリア形成支援事業

6月22日電子情報科2年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。

講師に、㈱スカイフィッシュの代表取締役の大塚雅永様にお願いいたしました。

当日は、ご自分の経歴を踏まえ講義をいただきました。「アクセシビリティ」をキーワードにハンディを持った方たちのコンピュータ利用に大きな足跡を残した実績や、人とのつながりの大切さを知る非常に良い機会となりました。

㈱スカイフィッシュ https://www.skyfish.co.jp/ 

 ㈱スカイフィッシュ 大塚様 講義の様子

薬物乱用防止講話の実施報告

21日(水)、1年生を対象に薬物乱用防止講話を行いました。
日本薬科大学の奈佐先生にご講演いただき、依存性や薬物乱用の怖さを薬学の視点から様々な話を聴きました。

  

アダプト活動の報告

本校は、栃木市のアダプト制度に賛同し毎年、近隣の清掃活動に取り組んでいます。

16日(金)の放課後は、3年生の整備委員が錦着山付近の清掃を行いました。

 

マナー講座の実施(報告)

 6月14日(水)、3年生を対象にマナー講座を行いました。過日、来校していただいた宇都宮ビジネス電子専門学校・宇都宮アート&スポーツ専門学校の先生に再び、社会の実際やビジネスマナーなどを講話していただきました。