栃工トピックス

カテゴリ:報告事項

薬物乱用防止講話の実施報告

21日(水)、1年生を対象に薬物乱用防止講話を行いました。
日本薬科大学の奈佐先生にご講演いただき、依存性や薬物乱用の怖さを薬学の視点から様々な話を聴きました。

  

アダプト活動の報告

本校は、栃木市のアダプト制度に賛同し毎年、近隣の清掃活動に取り組んでいます。

16日(金)の放課後は、3年生の整備委員が錦着山付近の清掃を行いました。

 

マナー講座の実施(報告)

 6月14日(水)、3年生を対象にマナー講座を行いました。過日、来校していただいた宇都宮ビジネス電子専門学校・宇都宮アート&スポーツ専門学校の先生に再び、社会の実際やビジネスマナーなどを講話していただきました。

 

お知らせ 令和5年度 芸術鑑賞会の実施(報告)

6月13日(火)、岩下の新生姜ホールで芸術鑑賞会が行われました。

午前中の授業後、会場へ移動し、本田雅人-SAX ON CLIMAX-コンサートを鑑賞しました。例年、栃木県民の日近くに合わせた行事で、校長先生からのあいさつでは、栃木県誕生150年についての話もありました。保護者の方々も参加いただき、演奏中は大変盛り上がりました。栃木商業高校と本校の有志生徒による特別バンドの演奏も披露されました。

とちぎ次世代の力大賞 奨励賞 スカイベリジャムーチーム

下野新聞社主催 第6回「とちぎ次世代の力大賞」において、スカイベリージャムチームが特別奨励賞をいただきました。

「とちぎ次世代の力大賞」は40歳以下の個人団体に対し、今後の活動を後押しするための賞です。今回、スカイベリージャムチームは栃木工業高校のこどもパソコン「スカイベリージャム」を使った小学校への出前授業を70回を超える活動が評価されました。

表彰式では、他の受賞者の方たちとも交流を持つことができ、今後の活動の励みにもなりました。

下野新聞社 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/744145

授賞式1