栃工トピックス

2018年6月の記事一覧

動物 栃工高の自然動物紹介

自然環境に恵まれた栃工高は、様々な動植物で満ちあふれています。
正面玄関前の池に飛んでくる「かも」が産卵するなど、季節ごとの変化を一部紹介します。
①6/13 正面玄関 北池の「ぬしカエル」と睡蓮
 
②6/27 校内のツバメのひな
親鳥の帰りを首を長くして待っています。

花丸 関東高校陸上大会の結果です

 インターハイ北関東地区予選会を兼ねた関東高校陸上大会第3日目は6/17(日)、前橋市の正田醤油スタジアム群馬で行われました。
 出場した本校選手の結果です。
 
 走り高跳び 佐山選手    1メートル85 20位
 やり投げ   高野選手 48メートル24 19位 
 200m    山關 選手
 

                               以上です。
 栃工の期待を背負い活躍してくれました。ありがとう!

! 芸術鑑賞会報告

 栃木県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。本校は、県民の日行事として芸術鑑賞会を実施しました。
 
最初に学校長から県民の日についての講話がありました

   
内容は、わらび座によるミュージカル
「KINJIRO! 本当は面白い二宮金次郎」です。

 さて、わらび座のHPによると、わらび座は民族伝統をベースに、多彩な表現で現代の心を描く劇団で、1951年2月 創立。秋田県にホームベースを置き、現在5つの公演グループで年間約1000回の公演を全国で行っています。海外公演は、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、ブラジルなど16カ国で行なっています。
 わらび座の芸術的使命は、多彩な表現を通して、より多くの人々の心に感動と幸福を生み出すことで、「生きているっていいな」「人間って捨てたものじゃない」といった人間の尊厳、いのちの美しさを描き、人々の心の糧、生きる力になる芸術活動を進めることだそうです。
 二宮金次郎と聞いて思い浮かべるイメージは、小学校にあった「薪を背負って本を読む銅像!」勤勉の人というものでした。実際は、二宮金次郎(1787年~1856年)は小田原の生まれ。金次郎は通称で、大人になってから尊徳と名乗りました。金次郎の業績は、大飢饉や天災が全国を襲った時代、なんと600もの村の再興に関わったのです。特に農村改革は有名で、栃木県でも天領だった日光市などで農村の改革に取り組みました。今市高校の周囲には二宮尊徳が工事した農業用水路があります。日光で生涯を終えたため尊徳の墓は報徳二宮神社にあるなど、栃木県と深い関わりがあります。
 
  生徒会から花束を贈りました    出演者のサイン色紙をいただきました

 歌あり、和太鼓や楽器演奏あり、ダンスありでエキサイティングな舞台でした。ミュージカルの持つすばらしさを今日は存分に楽しめたのではないでしょうか。

NEW 弓道関東大会 団体結果

6/3(日)に行われた団体 決勝トーナメントの結果です。
1回戦  慶応高校(神奈川) 8 - 7 栃工高
 残念ながら1回戦敗退です。

今週末に始まるインターハイ県予選に向け最終調整を!
結果を楽しみにしています。
ガンバレ 弓道部!
ガンバレ 栃工!

お知らせ 弓道部 関東大会結果速報!藤本選手個人2位

弓道部 関東大会(千葉大会)の結果速報です。
本日、個人戦と団体予選が行われました。
結果
個人 準優勝  電気科3年 藤本選手
団体 予選通過 明日決勝トーナメント

すごいぞ 藤本選手! 強豪ひしめく関東で個人2位(準優勝)!

いよいよ明日は、団体決勝トーナメントです。
ガンバレ 栃工!
この調子で明日の試合も栃工の底力を100%発揮してください。!

NEW ものづくりコンテスト機械部門(旋盤)優勝!

平成30年度 高校生ものづくりコンテスト機械部門(旋盤)大会報告
 6月2日(土) 宇都宮工業工高 にて 
平成30年度 機械系ものづくり大会が実施されました。
 杤木工業高校 機械科から2名の選手が出場し、日頃の練習成果を発揮してくれました。
大会結果
優勝  機械科3年1組 鈴木選手
準優勝 機械科3年2組 横山選手
栃工がワンツーフィニッシュでした。
両選手は、3時間の競技で作業に集中し栄冠を勝ち取りました。
すごいぞ 鈴木選手! 横山選手! すごいぞ栃工!

   開始前の注意事項説明
 
        旋盤加工中の様子(優勝 鈴木選手)
 
        旋盤加工中の様子(横山選手)

 優勝した鈴木選手は栃木県代表として関東甲信越大会に出場することになります。
ガンバレ 鈴木選手!
ガンバレ 栃工!
関東甲信越大会でも栃工の底力を見せてください。!

花丸 6/1更衣です

月が変わり 今日から6月 更衣になります。
本日は短縮B日課で頭髪服装指導が体育館でありました。
いよいよ夏に向け 気分一新で学校生活に取組みましょう。

栃工高名物 庭園を紹介します
 
                      「美の庭」

        「真の庭」


        「善の庭」