ひばり分教室 学習の様子
病院探検 ドクターヘリ見学
10月9日(木)、病棟から外に出て、児童生徒達が心待ちにしていたドクターヘリの見学が行われました。
当日は、操縦士、フライトナース、整備士の3名の乗務員の方々から、出動までの流れやヘリの運行の仕組みなどを丁寧に教えていただきました。児童生徒は興味深そうに話を聞き、たくさんの質問をしていました。ヘリの価格を聞いたときは、「へえー。すごい!」と 驚きの声が上がり笑顔に包まれました。また、乗務員になるために必要なことを真剣な表情で聞く姿も見られ、働くことへの関心が高まった様子でした。
操縦席にも乗せていただき、パイロット気分を味わった子どもたちは、目を輝かせて嬉しそうにしていました。憧れや感動のつまった思い出に残る一日となりました。
ALTとの学習
9月12日(金)、ジャスミン先生が来校して授業を実施しました。
1学期はリモートによる授業でしたが、今回は対面形式のため英語も聞き取りやすく、お互いの表情を見ながら楽しく学習することができました。小学部低学年は、英単語を聞き取り発音しながら「Go!」の掛け声で正しいカードを取るという「Go game 」、小学部高学年は「英語で言ってみよう すごろく」で指示に従って英語で様々な表現に挑戦し、中学生は英語で出題する「3hint game 」とそれぞれが持てる力を発揮する有意義な時間となりました。
音楽家との交流活動
「ひばり分教室交流演奏会」が6月12日(木)2,3時間目に行われました。県内在住の音楽家粂川様、原口様に「となりのトトロのさんぽ」や「小犬のワルツ」、「情熱大陸」等全11曲を演奏していただき、バイオリンやビオラ、ピアノの演奏を楽しむことができました。
県民の日の行事
6月13日(金)「県民の日の行事」で、栃木県を知るための学習を行いました。
栃木県の特産物や県木・県花・県鳥などクロスワードやクイズ形式で楽しく学習することができました。また、県民の歌も聞きました。県民の日を確認し祝うことで、自分の住んでいる栃木県についてあらためて知ることができました。
令和7年度全国学力・学習状況調査実施
4月17日(木)に全国学力・学習状況調査の筆記方式が実施されました。
ひばり分教室からは中学3年生の一名が対象となり、国語と数学の試験を受けました。集中して問題に取り組み、時間を有効に使いよく見直しもしていました。
また、14日(月)にはオンライン方式で理科の試験と質問紙調査も実施しました。
ひばり分教室「ALTとの学習」
1月24日(金)に、ALTのジャスミン先生が来院し、授業をしてくださいました。児童生徒たちは、英語での自己紹介を興味深く聞いていました。
中学部生が英語を使ったすごろくトーキングを行ったときは、「もし生まれ変わったら何になりたい?」「タイムマシンがあったら何をする?」などの出題に、習った単語や文法を使って一生懸命英語で伝えようとする姿が見られました。ジャスミン先生の意見や経験を聞きながら、楽しく英会話をすることができました。
ひばり分教室「中学部 保健」
ひばり分教室の中学部と、本校の保健体育科の教員とをリモートでつなぎ、保健の授業を実施しました。
前半は、現代の私たちの生活において、スポーツは生活を豊かにする大切な役割を果たしていることを学びました。生徒たちは、スポーツの良さを聞かれた際、「運動不足が解消できる。」「相手と親しくなることができる。」など積極的に答えていました。
後半は、『ゆるスポーツ』のひとつである『100cm走』に挑戦しました。遅くゴールした人が勝利、というルールに難しさを感じながらも、バランスをとって慎重に足を動かすことができました。
ひばり分教室「ALTとの学習」
9月27日(金)に、ALTのジャスミン先生が来院してくださり、一緒に授業をしました。児童生徒たちは、自己紹介でジャスミン先生の話す英語をよく理解し、家族や趣味について興味津々な様子で聞いていました。
また、英語を使ったすごろくトーキングを行いました。行きたい所やほしい物などについて、ジャスミン先生と楽しく英会話をすることができました。
ひばり分教室「ALTとの学習」
6月28日にALTのジャスミン先生に来室していただき、一緒に学習しました。
児童生徒たちの自己紹介では、名前や好きなものを伝えたり、「What food do you like?」と質問したりしました。ジャスミン先生の自己紹介の際、先生の自作の絵を見て、児童生徒たちは「すごーい!」と言って笑顔を見せていました。
「Dice Talking」では、すごろく英会話をやりました。行ってみたい国や好きな動物など、互いに知らなかったことも分かり、驚いている児童生徒もいました。楽しみながら英語に触れる、良い機会となりました。
ひばり分教室「音楽家との交流」
6月14日(金)に、お二人の音楽家をお招きし、交流演奏会を実施しました。聴きなじみのあるアニメやクラシックの曲を多く演奏してくださり、児童生徒たちが体を揺らしたり一緒に歌ったりしながら、楽しんで演奏を聴く様子が印象的でした。最後に、児童生徒たちが手作りしたお礼の品をお渡ししました。生の演奏に触れる、大変貴重な機会となりました。
ひばり分教室「小学部 算数」
算数の学習をしました。1年生は「いくつといくつ」の学習で、あわせて5になる数をおはじきやプリントを使って学びました。2年生は、2桁のくり上がりのある足し算を学習しました。足される数と足す数を入れ替えて足しても、答えが同じになることを確かめることができました。どの児童も先生の話をよく聞きながら問題に取り組むことができました。
ひばり分教室「ALTとの学習」
2月2日、ALTのジャスミン先生とオンラインで学習しました。
自己紹介では、自分の名前や好きなことを伝えたり、「What sports do you like?」「What is your hobby?」などの質問をしたりし、ジャスミン先生と同じ趣味であることを知った児童生徒は、とても嬉しそうにしていました。
「NOT 31」ゲームでは、タブレットの画面を共有し、数字を書いたり英語で読み上げたりし、児童生徒は、自分の番で「31」が当たらないように真剣に考えていました。ゲームはとても盛り上がりました。
ひばり分教室「国際理解」
「総合的な学習の時間」に、JICAの「教師海外研修」に参加した教員から、訪問国ラオスの話を聞きました。児童生徒たちは、自分たちと異なる習慣や価値観を知り、なぜだろうと不思議に感じたり、驚いたりしていました。
皆、真剣な表情で授業に参加し、振り返りでは、「学校で勉強し、将来力になりたい。」などの意見が出ました。
ひばり分教室「病院探検」
10月5日(木)にテレビ会議システムを利用して、株式会社獨協メディカルサービス(物流センター、コンビニエンスストア)と株式会社栄久にご協力いただき病院探検を行いました。仕事内容について説明をしていただいたり、事前学習の中で疑問に思った児童生徒たちの質問に丁寧に答えていただいたりしました。児童生徒たちは日頃見ることができない仕事の様子を見て驚く様子が見られました。今回の病院探検を通して、自分たちの生活の中に様々な仕事があることを知ることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
ひばり分教室「ALTとの学習」
9月22日(金)ALTのジャスミン先生とオンラインで学習を行いました。
児童生徒たちは、少し緊張しながらも、自分の好きなものや得意なこと、家族のことなどをジャスミン先生に英語で伝えたり、「好きな音楽は何ですか?」などの質問をしたりすることができました。
また、ビンゴゲームでは、”Can you~?”の表現を使って質問したり、答えたりしました。自分たちとジャスミン先生との共通点や、ジャスミン先生の意外な特技に驚く様子も見られました。
ひばり分教室「県民の日集会」
6月15日(木)県民の日集会を行いました。児童生徒は、栃木県に関する様々な質問に積極的に答えたり、タブレットで出題されたクイズに解答したりする姿が見られました。今年は栃木県と宇都宮県が合併し150年の記念の年ということで、自分たちの住む栃木県について改めて考える時間になりました。
ひばり分教室「オンライン工場見学」(6月1日)
カルビー清原工場と教室をzoomでつないで工場見学を行いました。
一度は見たり食べたりしたことのある「フルグラ」や「かっぱえびせん」が栃木県で生産されていることを知り、児童生徒達は興味をもって見学することができました。普段は見ることのできない製造ラインの様子をリアルタイムで見せていただきました。機械が大きな音を立て、いくつかの工程を経て製品ができあがるまでの様子は児童生徒たちにとって驚きだったようで、画面に見入ったり、積極的に質問をしたりしていました。
今回の工場見学を通して、普段、身近にあるものは多くの人たちによって作られているということを学ぶことができました。
このような機会を提供してくださったカルビー株式会社清原工場の皆様に心より感謝申し上げます。
ひばり分教室「ALTとの学習」
3月6日(月)に栃木女子高校とリモートでつなぎ、ALTのサンディ先生との学習を行いました。生徒は事前学習で考えた質問をしたり、一緒にゲームを行ったりしました。スポーツについての質問では、バルバドスで人気のロードテニスについて紹介してくれました。生徒たちは日本では馴染みのないスポーツに興味をもった様子でした。また、生活習慣や文化の違いを知って驚く様子が見られました。多くの英語に触れることができ、児童生徒はとても有意義な時間を過ごすことができました。
サンディ先生と行ったゲームの様子
ひばり分教室「クラブ活動(理科の実験)」
9月のクラブ活動では児童生徒が理科の実験を行いました。生徒は二種類の二酸化炭素を発生させることに成功しました。特に風船が膨らむと驚く様子が見られました。また、教室と病室をZoomでつなぎ、その実験の様子を見たり、届けられた風船を持つことで重さを感じたりすることができました。
クエン酸と重曹を混ぜて 空気より二酸化炭素が
二酸化炭素が発生している様子 重いことを確認している様子
ひばり分教室「ALTとの学習」
学習の様子(ゲーム「5」)
障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館・校庭)の貸出を行っています。
利用につきましては、本校にお問い合わせください。
◆問合せ受付時間
平日 9:00~16:30
*クリックするとGoogle翻訳のページが開きます。翻訳が正確ではないことがあります。ご理解をお願いします。
献立表
給食
給食
【地場産物活用献立】
ご飯 かんぴょうと冬野菜のシチュー 豚肉のカレー炒め レモンあえ とちあいかヨーグルト 牛乳
【ひとこと】
栃木県産の米、かんぴょう、白菜、かぶ、豚肉、ヨーグルト、牛乳を使用しています。冬野菜の代表の白菜には、風邪予防や免疫力アップに効果的なビタミンCが豊富に含まれています。
栃木特別支援学校のInstagram始動しました