スクールライフ
令和4年度生徒総会
また、「ペットボトルキャップ回収」はコロナウィルス感染症対策のため今年度は行わないことにしました。
離任式・始業式・対面式
出逢いと別れの季節、離任式ではお世話になった5名の先生方をお見送りしました。
そして、令和4年度が始まり、始業式では校長先生よりお言葉を頂き、新入生・在校生一同、新たな気持ちでスタートを切りました。
対面式では、新入生47名、緊張した面持ちで式に臨み、工業技術科4年 小泉悠吾生徒会長が、「限られた高校生活の中で、努力を惜しまずに励んでください。これからの学生生活が充実したものになるよう、私たちは応援しています。」と歓迎の言葉を述べた後、新入生代表普通科1年 戸玉雅輝さんが、「一日も早く学校に慣れ、充実した学校生活を送れるように頑張りたいと思います。」と答えました。
新入生の皆さん、これからの日々、よろしくお願いいたします。新しい生活に早く慣れることを在校生一同願っております。
表彰式・3学期終業式
第3学期表彰式と令和3年度修業式を実施
3月24日(木)大講義室にて、 第3学期表彰式と令和3年度修業式を行いました。
1ヵ年皆勤、パソコン利用技術検定、実用英語技能検定の表彰を行いました。
新年度に向けて、しっかり準備しましょう。
令和3年度 第74回卒業式
令和4年3月1日(火)、本校体育館にて卒業式を挙行いたしました。
定時制からは、四修制16名、三修制8名の計24名が卒業しました。
今後のご活躍に期待しています!
卒業生を送る会
3学年(三修生)・4学年の生徒たちがスーツに身を包み、少し照れくさそうに入場した後、学校生活を振り返るスライドショーを上映。きっと、3年間、4年間、それぞれの想い出がよみがえったことでしょう。
今回は、栃木県立特別支援学校 宇都宮青葉高等学園の皆さんが、「祝菓(祝い菓子)」を作ってくださいました。私たちの学校が、京町から雀宮に移転した後、その跡地に青葉学園さんが開校し、「宇工高発祥の地」の記念碑も管理して頂いている縁で、今回の交流が実現できました。送る会の最後には、青葉学園の皆さんからのメッセージ動画がサプライズ上映されました。
青葉学園の皆さん、心のこもったお菓子、ありがとうございました。美味しかったです。
表彰式・2学期終業式
12月22日(水)第2学期の表彰式と終業式を行いました。
表彰式では、定通文化発表会、各種資格試験、部活動の大会等で成果を挙げた生徒達を表彰しました。
令和4年 生徒会役員選挙
12月15日(水)5時限目、令和4年 生徒会役員選挙が行われました。
立会演説会では、初めに、選挙管理委員長の工業技術科3年B組小堀稜生さんが、「大切な選挙ですので、候補者の演説を良く聞き、一人一人が自覚を持って投票にのぞんでください。」と挨拶をし、会長・副会長立候補者と応援弁士の8名が自分の思いや意気込みを堂々と語ってくれました。
学校祭
宇工祭2021 「一切合切 大喝采 拍手喝采 宇工祭」
11月2日(火)学校祭が開催されました。
昨年は中止となり実施できず、今年は一般公開こそ叶いませんでしたが、校内公開という形で開催することができました。
全日制・定時制ともに、アイデアあふれた催事が展開され、笑顔あふれる1日となりました。
生徒生活体験発表会
10月23日(土)本校大講義室にて、第38回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会が行われました。生活体験発表の部では、各校の代表生徒13名が出場し、緊張しながらも、それぞれが自身の経験を元に思い思いの気持ちを発表しました。
本校代表、普通科1年 鈴木日菜さんは、「全力でやるということ」と題し、堂々とし熱のこもった発表で優良賞を受賞しました。
また、閉会式では、生徒会長である、工業技術科3年B組の神山聖韻くんが、次年度当番校代表生徒として挨拶をしました。
校内生活体験発表会
9月1日(水)、2日(木)の5時間目に校内生活体験発表会を行いました。
この行事は、各クラス代表の生徒が「学校生活を中心に、生活体験や学習活動などを通して、生徒自身が感じたこと、学んだこと」を体験作文として発表するものです。
1年生は、入学してまだ日が浅いなりにも、思い思いに感じていることやこれからの目標などを発表し、3・4年生は、学業とアルバイトとの両立で学んだこと、資格試験や各種大会で努力したことなどを発表しました。
発表者の皆さん、多くの人の前での発表、緊張したことでしょう。堂々とした態度で、とても立派でした。お疲れ様でした。
最優秀賞1位に輝いた、普通科1年 鈴木日菜さんは、10月に開催される県大会に出場します。
日菜さんは、県大会に向けて、更なる練習に励んでいます。皆様の応援よろしくお願いいたします。