スクールライフ

性に関する講演会

性に関する講演会

今年は「デートDV」を中心に、ウイメンズハウスとちぎ丸山様をお迎えして講演会を行いました。
デートDVの実態や種類など、本校職員を交えた寸劇などで、デートDVの防止策などをわかりやすく講話していただきました。
また、生徒たちは、ワークシートなどで今回の講話について学びを深めました。

 

  

ウイメンズハウスとちぎ丸山様           講演

  

  生徒へインタビュー     本校職員と寸劇     ワークシートへ記入

0

進路ガイダンス

進路ガイダンス

6月21日、株式会社ライセンスアカデミー様のご協力により、進路ガイダンスを行いました。

全生徒対象に8種の上級学校と就職セミナーを、説明を行う教室に分かれて学習しました。

その後、1,2年生はグループワークガイダンス形式で就職について、3,4年生は「面接マナー指導」で面接時の注意点などをそれぞれ学習しました。
今回の進路ガイダンスを通して、進路実現にむけて具体的に学ぶことができました。

  

上級学校と就職セミナー

 

1・2年生グループワーク 3・4年生面接マナー指導

0

定通総体

定通総体

6月17日に行われた定時制通信制総合体育大会。
本校生はバスケット、バレー、卓球、陸上に参加してきました。

当日は急に暑くなる天候でしたが、生徒たちはベストを尽くしました。

バスケット  優勝

 8月に東京で行われる全国大会出場権を獲得しました。試合には、全員出場し大いに盛り上がりました。

  

バスケット部

バレーボール 1回戦敗退

 部員全員が初心者の中、全員で助け合い、励まし合いながら試合を行いました。

  

バレー部

卓球     団体3位 個人3選手ともベスト16

 個人戦は3選手ともフルセットによる僅差のベスト16でした。

  

卓球部


陸上     1500m 9人中6位

 部員以外の2名サポートメンバーのなか頑張ってきました。

  

陸上部

0

栃木県民の日行事

栃木県民の日行事

本日6月16日、本来なら昨日の15日に行うところでしたが、所用により本日行われました。

教頭から、県の成り立ち、「栃木」の語源、現在の栃木などを講話していただきました。

生徒たちは、栃木から旅立つときに栃木の良さを知るきっかけになりました。

 

  

    教頭講話         講話内容      県民の歌を斉唱しました

0

交通安全教室

交通安全教室

6月14日、交通安全教室を宇都宮南警察署交通課齋藤様を迎えて行いました。

実際に起きた事故の例をあげながら「自転車運転は被害者や加害者にもなる」「ヘルメット着用の重要性」などのお話をいただきました。また、学校周辺の事故に遭いやすい場所、注意すべき道路などの紹介があり、講話の途中で、ビデオ鑑賞やチラシの説明もありました。

生徒は、講話をとおして、交通安全の重要性を学びました。

 

   

              宇都宮南警察署交通課 齋藤 様

 

   

   講話を聴く生徒         チラシの説明を聴いてます

0