PTA通信

PTA研修会

7月15日(土)本校にてPTA研修会を実施しました。

講師には、本校PTA役員でもあり、整理収納アドバイザー 暮らすルーム 代表 秋山コズエ氏 をお迎えし、「夏休み直前!ムリに捨てないお片付け~親も子もココロ晴れ晴れ~」と題して、エニアグラムを使って親と子の性格タイプ診断をして、親から子への上手なかかわり方を実例などを交えてお話しいただきました。講演後の質疑応答では、具体的な質問が出され、1時間という短い時間ではありましたが、参加した皆さんは熱心にメモを取られていました。

ご都合が合わずご参加いただけなかった方に向けて、YouTubeにて期間限定(7月25日まで)で視聴することができます。どうぞご覧ください。

PTA研修会⇒ https://youtu.be/F-rp36k1mcU

注意動画のSNS等への二次使用はご遠慮ください。

 

 

PTA研修会中止のお知らせ

 9月17日(土)に実施予定の研修会ですが、コロナウイルス感染症の拡大増加に鑑み、誠に残念ながら、中止の決定を致しました。

 参加申し込みをした皆様には、大変申し訳ございません。追って、返金の手続きをさせていただきたいと思います。

 ありがとうございました。

PTA研修会について

 保護者の皆様、9月17日(土)PTA研修会があります。
 今年は7月の研修旅行と9月実施予定だった体育大会を合併させる形で、新しい試みとして研修会を実施いたします。
 内容は、ホテルエピナール那須 総料理長 菅井慎三氏による「和食テーブルマナー教室」です。地元産の肉や野菜を使用した豪華な懐石料理と菅井慎三氏による講話を堪能しながらの研修会です。
 詳細は、本日配布のプリントをご覧下さい。
 多くの皆様の参加をお待ちしています。

PTA校外補導

 1学期末テスト初日、学校側生徒部とPTA生活指導部合同の校外補導がありました。
 保護者の皆様と先生たちで、宇都宮駅周辺、オリオン通り周辺を巡回しました。テスト中なのもあり、宇商生の姿はほとんど見られず、真面目な宇商生を実感しての巡回でした。
 梅雨明けの猛暑の中、参加して下さった皆さん、大変お疲れ様でした。
 

PTA行事変更のお知らせ

令和4年度PTA行事についてお知らせします。

予定されていた7月23日(土)研修旅行、9月24日(土)体育大会は中止と致します。
代わりに9月17日(土)に研修会を計画しておりますので、ご案内まで少々お待ち下さい。

第1回本部役員会

 5月27日(金)、新体制になって初めての第1回本部役員会が実施されました。
 本来なら本部役員会の後、幹事会があるのですが、今年度も幹事会は実施が見送られたため、幹事会に代わる役員会になりました。
 そこでは、本年度の行事の実施の有無や内容について審議されました。今年は、感染症も心配ではありますが、行事も形を変えながら、できるだけ実施する方向で考えています。
 皆様の御協力をよろしくお願いします。


第6回本部役員会

4月22日(金)第6回本部役員会が実施されました。
PTAは、5月の総会をもって、年度が切り替わるため、平成3年度最後の役員会です。
今年もPTA総会は、実施が見送りとなったため、総会に代わる代議員会でもありました。
行事報告、会計報告、会計監査報告、行事案、予算案などが審議され、新本部役員、新幹事も承認されました。
詳しくは、後日配布されます「PTA総会資料」をご覧下さい。
PTA会員の皆様、1年間、御協力どうぞよろしくお願いします。
 

PTA新聞さみどり発刊

PTA新聞「さみどり」101号が発刊されました。
内容は宇商祭や修学旅行、生徒たちの活躍の様子が盛り沢山です。
どうぞお楽しみ下さい。

第4回本部役員会

12月10日(金)本校にて本部役員会が行われました。
例年なら幹事会、送別会も実施されていますが、本年度はコロナ渦のため中止となりました。
役員会では、1年間の反省と次年度への申し送り、および新役員の話し合いなどがありました。

PTA文化部だより

本日発刊
PTA新聞「さみどり」をお届けします。
今回は記念すべき第100号特集となります。
学校の様子や部活動の活躍など盛りだくさんの記事になっています。
どうぞお楽しみ下さい。

3学年部会

 6月30日(水)午後2時より3学年の保護者を対象とした学年部会が開かれました。
 翌日の7月1日から求人受け付けが開始されます。それに合わせ、細かな説明がなされました。
 また、就職だけでなく進学にもむけた話もあり、中身の濃い学年部会になりました。

PTA校外補導

 6月29日(火)、1学期末テストの2日目、PTA生活指導部の役員さんと教員で、宇都宮駅周辺やオリオン通り周辺の巡回をしました。
 他校もテスト中のため、多くの高校生が行き交う中、街中に宇商生の姿はほとんど見られず、真面目な宇商生を再認識しました。

第1回文化部会

 6月25日(金) PTA新聞「さみどり」編集のため、第1回文化部会が実施されました。
 7月発行の「さみどり」は記念すべき第100号になります。100号特集の記事もありますので、楽しみにお待ち下さい。

 

PTA本部役員会


    第1回PTA本部役員会
 5月28日(金)第1回本部役員会が本校にて行われました。
 前半(9月まで)の年間行事について審議され、7月に実施予定の「研修旅行」、9月の「PTAボウリング大会」の中止が決定しました。
 その他、校外補導やPTA新聞発行、学年部会については、実施の予定です。
  御協力どうぞよろしくお願いします。

 
 

第6回PTA本部役員会


第6回本部役員会が行われました

4月23日(金)本校において 第6回本部役員会が行われました。
5月7日(金)開催予定のPTA総会が中止となり、保護者の皆様から
委任状を頂いて、本部役員会で議事について審議し、承認されました。
資料については後日、生徒を通してお届けいたします。

昨年度までの本部役員の方お世話になりました。

全国高P連機関誌の発行について


 全国高等学校PTA連合会の機関誌は、今までお子様を通じて配布していましたが、この度、紙ベースからホームページ上への掲載となりました。

 全国高P連ホームページ → 資料BOX → 会報

にてご覧いただけます。
 どうぞよろしくお願いします。

PTAボウリング大会開催!


 PTA主催体育大会(ボウリング大会)のお知らせ
  
  ○日時   令和元年9月28日(土) 午前10時集合
  ○場所   宇都宮第2トーヨーボウル(宇都宮市滝の原)
  ○参加費  1,500円   2ゲーム、靴代、他

 参加者には豪華賞品がありますので、多数のご参加お待ちしております。
 詳細は、配布しましたプリントをご覧下さい。

PTA研修旅行について


 先日ご案内しました保護者対象のPTA研修旅行ですが、募集人員に達しましたので締め切らせていただきます。
 多数の申し込み、ありがとうございました。

PTA研修旅行のお知らせ

 保護者の方を対象に、研修旅行が実施されます。皆様、ふるってご参加下さい。
 
  1 日時   令和元年7月20日(土) 7時 宇商出発
  2 行き先  東京方面(迎賓館、羽田空港、東京都防災館 等)
  3 費用   4,000円(ホテルブッフェ昼食代、迎賓館入場料)
  4 その他  ・豪華絢爛な迎賓館赤坂離宮を見学します。一見の価値ありです。
         ・昼食は、お庭の見える優雅なホテルでのバイキングです。
         
 詳細は、本日配布しましたプリントをご覧下さい。

PTA総会

5月9日(木)教育会館にてPTA総会が行われました。

<受付の様子>                   <PTA会長挨拶>
 
<学校長挨拶>                   <新PTA役員>
 
<感謝状贈呈>

この後、生徒指導、進路指導、学習指導、学科からの説明、担任紹介がありました。
ご参加いただきました保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。

平成31年度PTA総会


 平成31年度PTA総会が下記の通り実施されます。是非ご出席下さい。

 1 期日  令和元年5月9日(木) 午後3時~

 2 場所  栃木県教育会館

 なお、詳細はお配りしましたプリントをご覧下さい。

PTA総会について


 宇都宮商業高校PTA総会が下記の通り実施されます。万障お繰り合わせの上、是非ご出席下さい。
 なお、欠席の場合は、委任状をご提出下さい。
 ○日時:平成30年5月10日(木)午後3時より
 ○場所:栃木県教育会館
 詳細は、お子様を通して配布しましたプリントをご覧下さい。

【PTA】ボウリング大会

9月30日(土)、宇都宮市簗瀬のゴールドレーンにて、
PTA体育大会(ボウリング大会)を開催いたしました。

ゲームを楽しみながら、お子様たちの話をしたり、
学校の様子を話したり、学年を越えて話に花が咲きました。


体育部をはじめ、準備をしてくださった役員の皆様、
ありがとうございました。
来年度も開催を予定しております。
今年度以上に多くの皆様方のご参加をお待ちしています。

【PTA】朝の交通指導

9月22日(金)、PTA合同朝の交通指導にて、
本校生の多くが通る交差点を中心に立哨指導を行いました。

本校北の大曽交差点には、警察官も立ってくださっていました。
本校生の多くは自転車通学です。
交通ルールやマナーを守り、時間に余裕をもった登下校を心掛ける呼びかけを続けていきます。

PTA役員の皆様、お忙しい中、朝早くからありがとうございました。

ボウリング大会再募集のお知らせ


 先日PTA主催のボウリング大会のご案内をしたところですが、まだまだ人数に空きがございます。特に1年生の保護者の参加が少ないので、1年生の保護者の皆さん、是非ご参加下さい。参加賞や景品もたくさん用意しています。先生方とも気軽にお話しできます。お待ちしています。
 期日 9月30日(土)午前10時より
 場所 宇都宮ゴールドレーン
 参加費 1,500円

希望者は、事前に学校(PTA係:鈴木)まで御連絡下さい。

PTAボウリング大会について

PTA体育部主催のボウリング大会が実施されます。
多くの皆様の参加をお待ちしています。
 1 日時 平成29年9月30日(土) 午前10時集合
 2 場所 宇都宮ゴールドレーン(宇都宮市簗瀨)
 3 参加費 1,500円

参加申し込み方法等、詳細は先日配布しました案内をご覧下さい。

PTA研修旅行について


7月22日(土)にPTA研修旅行が実施されます。
行き先は、東京方面です。
 ・東京江戸博物館
 ・歌舞伎座
 ・靖国神社
 ・皇居
そしてランチは月島で「もんじゃ焼き」です。
皆様、ふるってご参加下さい。
詳細は、お子様を通してプリントを配布しましたので、そちらをご覧下さい。

【PTA】第1回幹事・支部長会議

5月26日(金)、第1回幹事支部長会議が行われました。

今年度の活動内容の検討・日程の確認について協議しました。
1学期には、3学年部会や合同校外補導、PTA新聞編集の文化部会などが予定されています。

平成29年度在校生・3年生進学予定者の奨学金について

        奨学金のご案内
1 在校生対象
本校入学後に受けられる主な奨学金についてご案内致します。。
それぞれ応募基準があります。下記は、昨年の奨学金の例です。案内は順次教室掲示しております。
①  財団栃木県育英会奨学金  (貸与)  月額   18,000円
② 宇都宮市教育委員会奨学金  (貸与)  月額 17,000円
③ 鹿沼市教育委員会奨学金   (貸与)  月額 15,000円
④ 日光市教育委員会奨学金   (貸与)  月額 20,000円
⑤ 小山市教育委員会奨学金   (貸与)  月額 10,000円
⑥ 矢板市教育委員会奨学金   (貸与)  月額 15,000円
⑦ さくら市教育委員会奨学金  (貸与)  月額 15,000円
⑧ 下野市教育委員会奨学金   (貸与)  月額    15,000円
⑨ 芳賀町教育委員会奨学金   (貸与)  月額 20,000円
⑩ 塩谷町教育委員会奨学金   (貸与)  月額 15,000円
⑪ 財団横川育英会奨学金    (給付)  月額 10,000円
⑫ 財団下野奨学会奨学金    (給付)  月額 20,000円
  その他詳細は入学後に、担任を通じてお問い合わせ下さい。


2 平成30年度進学予定者対象の奨学金については、3月に全員の生徒にすでに配布致しましたプリントの通りです。4月25日(火)及び10月に日本学生支援機構の予約奨学生について、校内説明会を実施致します。今年度の申し込みからは給付型の奨学金(条件は非課税家庭対象)も始まりました。また、進学後にも申し込み可能です。今後ご不明な点などについては、ご遠慮なく担任を通してお問い合わせください。なお手続きは6月からになります

平成29度スクールカウンセラー相談ご案内

  今年度もスクールカウンセラーが来校されます。
  相談希望される生徒・保護者は養護教諭あるいは担任にご連絡ください。
  
  1 スクールカウンセラー氏名  古山 俊之先生
  
  2 相談予定日時
    4月14日(金)12:45~16:45
    5月 1日(月)12:45~16:45
    6月 5日(月)12:45~16:45
    7月 7日(金)12:45~16:45
    9月 1日(金)12:45~16:45
   10月13日(金)12:45~16:45
   11月 1日(水)12:45~16:45
   12月 4日(月)12:45~16:45
    1月12日(金)12:45~16:45
    2月 5日(月)12:45~16:45
    3月 2日(金)12:45~16:45  
   
  3 場所 管理棟1階 教育相談室
  再度、PTA総会資料にてご案内申しあげます。 

再募集 ボウリング大会


先週締め切りました宇商PTAボウリング大会ですが、まだまだ人数に空きがございます。宇商保護者同士、先生方と親睦を深める絶好のチャンスです。参加してみてはいかがですか?
 期日  9月24日(土)午前10時より約2時間
 場所  宇都宮ゴールドレーン
       宇都宮市簗瀬町
 参加費 1,500円
申込用紙はお子様に配布してあります。用紙がない場合は、直接学校にお問い合わせ下さい。

PTAボウリング大会のご案内


今年もPTA体育部主催のボウリング大会が、以下の要領で実施されます。
ふるってご参加下さい。
 1 日時   平成28年9月24日(土)午前10時~
 2 場所   宇都宮ゴールドレーン
 3 参加費  1,500円
お子様を通じてプリントを配布します。詳細は、そちらをご覧下さい。

関東高校PTA連合会大会山梨大会

 7/8(金)から9(土)にかけて、「自立~たくましく、しなやかに~」をメインテーマに掲げ、関東高校PTA連合会大会山梨大会が山梨県甲府市で開催されました。
 本校からは見目PTA会長さん、市川副会長さん、中村書記さん、石塚教頭の4名が出席しました。
 全体会では開会行事が執り行われ、その後の記念講演では北里大学特別名誉教授の大村 智先生から「私の半生を振り返って」という演題でのご講演をいただきました。
 翌日の分科会では、「学校教育とPTA」「進路指導とPTA」「生徒指導とPTA」「家庭教育とPTA」の4つの分科会に分かれて熱心な協議が行われました。
 今回の研修で得られた成果を今後のPTA活動にも生かしていきたいと考えています。

  

 
  

PTA研修旅行のお知らせ


7月23日(土)にPTA研修旅行が実施されます。
行先は、茨城方面です。
皆様ふるってご参加ください。
なお、詳細はお子様を通してプリントを配布しました。

PTA支部会について

PTA支部会についてご連絡いたします。

7月2日(土)~9日(土)までの間にそれぞれの支部で実施されます。
本日、保護者宛文書を生徒を通して配布しましたので、
出欠について6月22日(水)までにご提出ください。

参考(今年度の支部会実施日時場所一覧:pdfファイル)
H28支部会一覧(HP掲載用).pdf

PTA総会について

先日お知らせしましたPTA総会ですが、内容に一部変更がありましたので再度お知らせします。
PTA総会
 期日 5月13日(金) 午後2時より
 場所 栃木県教育会館(宇都宮市駒生1-1-6)
 日程 13:30~ 受付
     14:00~ バトントワリング部披露
     14:20~ 吹奏楽部演奏
     14:50~ PTA総会
     15:50~ 学校概要説明
     16:30  終了予定

なお、13日のPTA総会に欠席された保護者の方を対象に、PTA総会報告会を実施します。
ぜひ、ご参加ください。
PTA総会報告会
 日時 5月18日(水)午後6時より
 場所 宇都宮商業高校・視聴覚室
 *お車でのお越しはご遠慮ください。

第六回PTA本部役員会・第三回幹事支部長会議開催

415()PTA会計監査・第六回本部役員会・第三回幹事支部長会議が開催され、

PTA総会に向けて、役員改選・行事予定案・予算案・PTA会費などについて確認致しました。

また教頭先生からは土曜課外実施について報告を頂きました。

来月の総会から新体制でスタートになります。

お忙しい折ですが、総会にはPTA会員皆様のご出席を賜りますようお願い申し上げます。

 

≪一学期予定のお知らせ≫

PTA総会 (於:栃木県教育会館 宇都宮市駒生1丁目1-6)

513()1330~受付、1400~吹奏楽部演奏、1430~バトン部演舞、

       1450~PTA総会、1550~学校概要説明

 

第一回本部役員会・幹事支部長会議

527()1500~本部役員会、1600~幹事支部長会議、1730~幹事支部長歓迎会

 

支部会

72()10() 各支部にて

 

研修旅行

723() 行先未定

 

各行事の詳細はお子様を通して通知が配布されますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

                     PTA会長 徐東恵

第五回PTA本部役員会議報告

3月22日(火)本校応接室にて第五回PTA本部役員会議が開催されました。
冒頭に大塚校長先生から今年度の生徒たちの資格取得や進路状況、
学校生活についてお話を伺いました。

PTA入会式(4/7)について
平成28年度PTA行事(案)について
校内スクールカウンセラー事業について
平成28年度役員選出について
その他
・土曜課外実施について(教頭先生より)
・来年度PTA活動提案事項について(12月の幹事支部長会議での提案より)

上記の内容にて議事が進められました。
平成27年度も活発で意義深い活動が実施され、これもPTA会員皆様の
ご理解とご協力、そして役員の皆様の意欲のお陰です。
衷心より感謝申し上げます。

                  
                      PTA会長 徐 東恵

PTA初頭行事予定について

平成27年度も終わりに近づいてまいりました。
来月以降、PTA初頭行事予定についてお知らせいたします。
(詳細は追って通知を配布いたします。
また日程に変更が生じた場合はホームページ等でお知らせ致します。)

4月15日(金)午後 第6回本部役員会(学年部長同席)、第3回幹事支部長会議
5月13日(金)午後 平成28年度PTA総会
5月27日(金)午後 第1回本部役員会、第1回幹事支部長会議、歓迎会

年度初め、皆様ご多用の折とは存じますが、何卒宜しくお願いします。


                      PTA会長 徐 東恵

PTA謝辞式


昨日の卒業式後,PTA謝辞式を実施しました。
PTA学年部代表挨拶のあと,校長先生よりご挨拶いただきました。

  
卒業生の旅立ちを心から祝福し,活躍を期待しています!

第44回栃木県高等学校PTA連合会研修会参加報告

1月15日㈮、「第44回栃木県高P連研修会」が開催されました。
本校からは石塚教頭先生、鈴木聖子先生と本部役員が参加致しました。
開会行事に続き、京都大学大学院准教授 木原雅子先生による
「どこでもスマホ、いつでもマスク、くすぶるやる気」と題した講演が行われました。
木原先生が集めた膨大なアンケートを基にデータが次々と発表され、今を生きる高校生が便利さと引き換えに
多種多様な問題に直面している様子を目の当たりにしました。
スマホ依存により、覚えることを忘れてしまう脳、それによる学力低下は当然の結果です。
また、日常的にマスクをする子どもたちが日本には多く存在し始めており、マスクをしない子どもより
自尊心が低いこともわかりました。
何をしたらいいのか、将来のことを考えることすら億劫になっている高校生も多く、彼らはやる気を引き出せば、
自分で考え伸びていく、それを手助けするには大人の本気の力が必要だと改めて知ることが出来ました。
木原先生は最後に栃木県の子どもたち全員が自尊心を上げ、「自分力」がアップし笑顔が溢れることを
願っていると語って下さいました。

研修会後半は宇都宮清陵高校PTAによる「進路指導とPTA」の研究協議が行われました。
白相校長先生による学校紹介の後、神山PTA会長をはじめとする役員の皆さんによる事例発表を聞きました。
球技大会での豚汁作り、グリーンカーテンの設置などでPTA会員相互の結束をはかり、進路指導事業への
共催に繋げているそうです。
PTA活動は楽しく!というコンセプトは本校PTAにも通じるものがあり、
本校は来年度の発表校となりましたので大変刺激を受けた研修会でした。

                            PTA会長 徐 東恵

 
     講演会         清陵高PTA発表

PTAだより「さみどり」発行のお知らせ

本日12月25日(金)、宇商校PTAだより「さみどり」89号が発行されます。
研修旅行・ボウリング・宇商祭・持久走大会などの様子が掲載されています。
また前号より紙面改編が行われ生徒への取材も行いました。
是非ご家庭でご覧下さい!


                         PTA会長  徐 東恵
                         同文化委員長 栁田真紀

第二回PTA幹事・支部長会議報告

12月11日㈮、第四回PTA本部役員会議及び第二回幹事支部長会議が開催されました。
会議では各学年部、専門部ごとに年間の活動報告と、次年度への提案を話し合って頂き、報告をして頂きました。
より一層保護者の皆様がPTA行事に参加しやすい環境作りへの意見が多く出されましたので、次回の本部役員
会議で内容を精査し、次年度に繋げたいと思います。

会議終了後、三年生幹事の皆様の送別会が開催されました。
内池部長をはじめ、三年間宇商PTAのためにご尽力下さった幹事の皆様、ありがとうございました。

                         PTA会長 徐 東恵


         
             送別会

PTA第一学年部会開催

去る12月1日(水)、PTA第一学年部会が開催され、約180名の保護者の皆様にお集まり頂きました。
寒い中ありがとうございました。
一学年主任本島先生からの第一学年の概況報告に続き、生活指導・就職/進学指導・検定試験や
二年次以降のコース選択と選択科目の説明について各担当の先生から細かな説明がありました。
進路決定に向けてこれから本格化する時期に入りますので、是非お子様へのアドバイス材料に
役立てて欲しいと思いました。
お子様の進路実現への近道は、家庭でしっかり話し合うだけではなく、保護者の皆様が学校から
発信される情報をキャッチし、親子で情報を共有することです。
今後も学校からの情報はPTA支部会(七月開催予定)でも沢山得られますので、来年度も多くの皆様の
ご参加をお待ちしております。


                         PTA会長   徐 東恵
                         同第一学年部長 田村知子


  

とちぎ教育振興大会参加報告

去る11月14日(土)黒磯文化会館にて「第24回とちぎ教育振興大会」
≪広げよう!心ひとつに 協働の輪を≫のテーマを掲げ盛大に開催されました。
県内各地から教育関係者・PTA役員が集い、本校全日制・石塚教頭先生、定時制・藤田教頭先生と共に参加しました。
開会アトラクションとして「黒磯巻狩和太鼓」の皆様による和太鼓演奏が行われ、郷土文化を堪能しました。
開会式では田嶋大会会長の挨拶、福田富一知事、地元国会議員などによる祝辞に続き、教育功労者、
ポスター及び意見入賞者などへの表彰式が執り行われました。
(宇商二年生辻萌美さん ポスター入賞!!)
その後、郷土の偉人紹介が行われ、トレインド・ナース大関和氏の功績がスライドを交え紹介されました。

記念講演は登山家三浦雄一郎の女性ドクター大城和恵氏『80歳の青年 世界の最高峰に立つ』と題し
三浦氏の登山の裏話、ドクターとしての苦労を話して下さいました。
三浦氏は決断力に優れ、年を重ねることを楽しむことができる天才としながらも、登山祈祷の際に
眠ってしまったり、処方された薬を独断で飲まなかったりとマイペースな一面もあり医師として
高齢登山家の体調管理に人一倍大変な思いをされているそうです。
でも、三浦氏は登山中、食事の度に全員の所在を確認し、場を和ませるなどいつも気遣いをされている
ことなどを聞き、登山は命懸けの挑戦であり、家族や周囲の方に支えられ、生きることに向かっている方だからこそ
80歳でのエベレスト制覇の偉業を成し遂げられるのだと思いました。
素晴らしい講話を拝聴し、子どもたちに苦境でも「その時」を楽しむこと、「生きること」を楽しむことを伝えたいと思いました。


                   PTA会長 徐 東恵

             
             黒磯巻狩和太鼓        開会式         記念講演     

持久走大会 PTA協力報告

前日までの悪天候から一転し、気持ちのよい秋晴れの空の下、
第32回宇都宮商業高校持久走大会が開催されました。
開会式のあと、女子生徒が5キロ、男子生徒は8キロをそれぞれ力走。
昼食・休憩後、表彰式が執り行われました。
PTA役員は各所で立哨(応援・見守り)、ゴールでのドリンク配布、
表彰式ではメダル・賞状授与のお手伝いをしました。
また、文化部は広報紙「さみどり」の取材として、写真撮影・入賞者のインタビューなど
精力的に活動して下さいました。
日陰で寒い立哨箇所もありましたが、多くの役員が我が子だけではなく
宇商生全員の頑張りに心豊かになったと話していたのが印象的でした。
持久走大会でのお手伝いを契機に、来月の幹事支部長会議・送別会に向けて、また絆が強まったPTAでした。
お手伝い下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。
※第二回幹事支部長会議は12月11日(金)16:00~、送別会は17:30~になります。
 詳細は後日お手紙が配布されますのでご確認下さい。


                     PTA会長 徐 東恵


    
                    PTA・先生で立哨     ゴールではドリンク配布


   
  文化部取材打合せ         表彰式メダル・賞状授与

宇商祭PTAブース報告

宇商祭前日の30日(金)午後から50名以上のPTA役員が第二体育館に集合し、バザー品の仕訳・
陳列・値付けと効率良く作業が進んでいきました。
夕方には広い体育館に所狭しと品物が見栄え良く置かれ、お客様が見やすいよう、手に取りやすいよう
沢山の工夫・趣向が凝らされ圧巻でした。

       宇商祭準備作業(バザー会場&飲食コーナー)


そして、翌31日(土)宇商祭当日、この日も50名以上の役員が朝から集まり、バザー会場・
飲食コーナー・整理券配布
、とそれぞれの持ち場に分かれ、リーダーの指示通り、いやそれ以上に
自ら動く姿が多く見受けられ、どのブースも落ち着いた雰囲気でお客様を迎えているのが印象的でした。
沢山の戦利品(バザー品)を手にし嬉しそうなお客様の姿、丁寧な接客をしてくれたレジ係りの生徒さん、
持ち前のアドリブ力で沢山のお客様に対応して下さったPTA役員の皆さん。
寒い一日でしたが、みんなが温かい気持ちになれたPTA行事だったのではないでしょうか?

外での飲食コーナーでは、名物・宇商校章入りかりまん(1,000個)、石窯で焼いたピザ(600人分)、
手作り豚汁(400人分)
が振る舞われ、見事完売しました☆☆☆
美味しいものを提供し、宇商祭を盛り上げよう!と朝早くから仕込みましたが、お客様や宇商生から
美味しいと言っていただけて、役員一同さらに嬉しくなりました。

   宇商祭当日(バザー会場&飲食コーナー)

売上はこの飲食コーナーの形になってから過去最高を記録しました!!
生徒会に例年通り寄付出来ることになり、宇商生のための宇商PTAとして大きな成果が残せたと安堵しております。
バザー品を提供して下さった保護者の皆様、当日ご来場下さった皆様、そしてお手伝い下さった
宇商祭準主役のPTA役員の皆様に最大の感謝を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

                     PTA会長 徐   東恵
                     三学年部長 内池美紀

第55回栃高P連PTAスクール参加報告

10月22日~23日にかけて、本部役員6名・鈴木聖子先生と「第55回栃高P連PTAスクール」に参加しました。
初日開会行事の後、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事の成田真由美さん
講師にお迎えし、「自分の可能性を求めて」と題して講演が行われました。
成田さんは13歳で脊髄炎を発症、両下肢麻痺となりましたが、アトランタ・シドニー・
アテネ・北京の夏季パラリンピック4大会連続出場を果たし、金15、銀3、銅2と合計20個
メダルを獲得し日本が世界に誇るトップアスリートです。
ただ、輝かしい成績の陰には、車いす生活の困難さ、入退院や手術を繰り返すことの苦難、
普通の生活が出来る健常者との隔たりがあったことを話して下さいましたが、それらは私たちの想像を
はるかに超えるものでした。
元来明るく前向きな成田さんは、いくつもの山を乗り越え、
「スタートしなければ何も始まらない。自分の可能性もわからないまま終わるのはもったいない」として、
手術後も筋トレに励み、常に前を向いて歩いてきたそうです。
今後もアスリートとして、組織委員会理事として、日本が2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時には、
全世界の人々をお迎えしても恥ずかしくない都市整備、意識改革に力を注がれることを熱く語って下さいました。
そして私たちもその力になれるよう、いや一人一人が相手の立場になって物事を考え、
「何かお手伝い出来る事はありますか?」と声をかけることから始めたいと思いました。
(いきなり手を出すのではなく、親切をする前には声をかける、成田さんからのお願いです。)

二日目は研究協議として、上三川高校PTAが「生活指導とPTA」について、
佐野松桜高校PTAが「家庭教育とPTA]について事例発表を行いました。
生徒とPTAが共有し成長すること、家庭で子どもと親がコミュニケーションを密にすることなど、
アンケート結果などを基に様々な視点からの素晴らしい発表でした。

例年この時期に開催されるPTAスクールには、県内各校から270名以上のPTA役員が集まります。
今年も子どもの進路問題、PTA組織の在り方など随所で意義深い話が出来ました。
私個人としては今回で5回目の参加となり、本校PTA活動の充実さ、会員の皆様の意識の高さなどを
改めて知る貴重な機会となりましたことを感謝いたします。

                        PTA会長 徐 東恵


  成田真由美氏の講演の様子(金メダルも拝見しました)
  
    上三川高校・佐野松桜高校PTAによる研究協議発表

宇商祭PTAバザーにお越し下さる皆様へ


 毎年恒例のPTAバザーですが、以下の点に御注意ください。

 ○バザー日時  平成27年10月31日(土) 
             午前10時         整理券配布(総合受付付近)
                10時30分     バザー開始(第2体育館1階)

 ○バザーは、整理券がないと11時45分までは入場できません。
  整理券の番号順に入場となります。また、時間交代制をとっております。
 
 

 よろしくお願いします。

宇商祭 PTA催し物について

先日10月8日(木)、本部役員・学年部・専門部長にお集まり頂き、
宇商祭について最終打ち合わせを行いました。
PTAも「ようこそ!宇商祭へ!~あなたに最高のひとときを~」

テーマに則りご来場された皆様におもてなしの心で接したいと思っています。
また宇商祭ポスターを沢山の役員が持ち帰って下さいました。
今年は県内あちこちでポスターを目にする方が増えるのでは、と期待しています絵文字:良くできました OK


~PTA催し物~

バザー(第二体育館)10:30~

飲食コーナー絵文字:食事 給食10:00~
 絵文字:星高林堂さんの「かりまん」「季節のかりまん(さつま芋)」
  宇商の校章を刻印して頂いたものを1,000個販売(お一人各種5個限定販売です)
 絵文字:星手作りの温かい豚汁
 絵文字:星石窯で焼いたピザ

絵文字:お知らせ宇商カラーののぼりが目印になっていますので、皆様お気軽にお立寄り下さい。

今年も多くの皆様が宇商祭で宇商を満喫して頂けますように絵文字:重要絵文字:重要


                        PTA会長 徐 東恵


  PTA飲食コーナー    宇商カラーののぼり
  

  
  大鍋で作る豚汁       石窯で焼くピザ     校章入りかりまん

                        

PTAボウリング大会開催報告

「PTAボウリング大会」が去る9月26日()に開催され、

スポーツの秋を満喫すべく、保護者と先生合わせて50名が集まりました。

開会式のあと、大塚校長先生によるストライクの始球式に、

スタートから大いに盛り上がり、各レーンで親睦ながらも白熱したゲームが

展開されました。

ストライクとスペアが出るたびにハイタッチする参加者。

「黄色い声」があちこちで聞こえ会場は大変賑やかな雰囲気でした。

ゲーム終了後、昼食・表彰式が行われ、団体賞・個人賞に続き体育部長賞、

会長賞が発表され、賞品を受け取った方も残念ながら参加賞だけだった方も、

笑顔がとっても輝いていたのが印象的でした。

何気ない会話の中で、部活や進路のことを話している保護者と先生、

次回の行事の相談をしている役員等々、ボウリング大会を通して

また意義深いPTAの繋がりが出来たのではないでしょうか。

ぜひ来年度も多くの参加者が集い、宇商PTA(パッと 楽しく 集まろう)
を味わって頂けたらと
願っております。

 大塚校長先生による
    始球式           ハイタッチで盛り上がる会場内

  



   
   表彰式        教頭先生挨拶      参加賞   参加賞の一部
                                (校章入りかりまん)


※順位の結果は12月発行の「さみどり」をお楽しみに!?

                       PTA会長 徐 東恵

                       同体育部長 吉田淳子

PTA交通安全指導実施報告

去る9月24日(木)・25日(金)「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」に伴う
≪PTA交通安全指導≫が実施されました。
両日ともPTA生活指導部の役員、本部役員、先生、そして今年から
生徒会の役員にも各所にて自転車の交通ルールを中心に見守りをしました。
本校は自転車通学の生徒が圧倒的多数を占めており、
日頃より生徒の安全確保とマナー違反のないよう徹底指導されているため、
生徒たちは、普段通りのルールを守って爽やかに登校していました。
交通量の多いエリアなので、今後も自転車・バス・徒歩いずれも
事故に遭わないよう、時間に余裕を持って登校して欲しいと願ってやみません。

  

朝早くから立哨して下さった皆様、大変お疲れ様でした。
そして、元気に「おはようございます!」と挨拶してくれた宇商生たちに
朝からパワーを頂いたことに感謝いたします。

                   PTA会長   徐 東恵
                   同生活指導部長 加藤一司


★お願い★
諸事情により車で生徒を送迎される保護者の皆様、
近隣の皆様、自転車や徒歩で通学・通勤されている方の
交通の妨げにならないようご協力の程お願い申し上げます。

PTAボウリング大会のご案内


9月26日(土)10時より宇都宮ゴールドレーンにて「宇商PTAボウリング大会」が実施されます。皆様ふるってご参加ください。
なお、本日ご案内のプリントを配布しましたので、詳細についてはそちらをご覧ください。

全国高等学校PTA連合会岩手大会参加報告

去る819()21()「未来圏からの風をつかめ!」のスローガンを掲げた
全国高等学校PTA連合会大会
(岩手大会)が盛岡市を中心に開催され鈴木聖子先生と参加いたしました。

メイン会場となった岩手産業文化センター(アピオ)での開会式では全国高P連佐野元彦会長の挨拶のあと、
下村博文文部科学相、岩手県副知事、盛岡市副市長よりご祝辞を賜りました。

基調講演では盛岡市出身の芝浦工大学長 村上雅人氏より「夢高くして足地あり The sky is the limitと題して、
教育は人と国を変える、若者に夢と希望と志を持たせることこそ教育の原点であることを伺い、
21世紀は国際社会で活躍する人材が求められていることを改めて認識いたしました。

分科会では各会場にて家庭教育や進路問題、SNS、震災復興について意義深い討議がなされました。

最終日は同市出身の映画監督 大友啓史氏「アドリブを生きる力」と題した記念講演があり、
アドリブが出来るのは真剣に取り組んでいる証拠、何事にも集中することで勉強や仕事で成果が成し遂げられるとつくづく実感しました。
閉会式でPTA活動の充実を期す大会宣言採択を行いみちのく・岩手県での全国大会が閉幕となりました。

本大会では県内はもとより関東、全国のPTAの方と情報交換を行い本校PTA活動に大いに役立てようと気持ちを新たにいたしました。

また来年度千葉県で全国大会が開催されることが発表され、同じ関東地区高P連として千葉県開催の成功を祈念し帰途に着きました。


                          PTA会長 徐 東恵


       
 

    
下村博文文部科学相ご祝辞  佐野元彦全国高P連会長挨拶     岩手山をバックに

宇商祭PTAバザー品協力のお願い②

 猛暑の毎日が続いておりますが、保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
今年も学校正面玄関内に宇商祭バザー品回収コーナーを設置していただいております。
懇談の際にお持ち下さる保護者も多く、
お寄せいただいている品々で保管場所も徐々に賑やかになってきました。
本当にありがとうございます。(でもまだまだ募集中!!)

  

10月31日(土)の宇商祭一般公開日にPTAではバザーと、
手作り豚汁、石釜ピザ、校章入りかりまんなど飲食コーナーを開催いたします。

     
      (バザー会場)           (石釜で焼くピザ)      (飲食コーナー)

例年通り売上の大半は生徒会に寄付させて頂きますので、
会員の皆様には今後もバザー品のご提供と、当日の売上にご協力頂けますよう何卒宜しくお願いいたします。
※バザー品受付は10月30日(金)まで、農産物などは10月30日(金)にお持ち頂けますようお願い申し上げます。

なお宇商祭の詳細は追ってプリント等にてお知らせいたします。


                     PTA会長 徐 東恵

PTA研修旅行(軽井沢方面)ご報告

去る7月18日()、大型台風11号の影響で開催が危ぶまれる中、

無事PTA研修旅行(軽井沢方面)が開催されました。

最初の目的地、「鬼押し出し園」では「絵付け」を体験し、

絵心がある方もそうでない方も、お喋りをしながら楽しいひと時を過ごしました。

その後園内を散策しましたが、自然が織りなすダイナミックな風景は

見応えがあり、あるがままの姿に圧倒されました。

 

      
  (絵付け風景)       (鬼押し出し園内)   (2年保護者Oさんの作品)

 

昼食は高原リゾート「ホテルグリーンプラザ軽井沢」にて

ランチバイキングを楽しみました。

高原野菜や信州郷土料理に舌鼓を打ち、各自ゆったりとしたランチタイムを過ごせました。

ランチが終わるころには晴れ間も見え始め、「晴れ女・晴れ男」の存在を確信しました。

特徴的なホテルの外観前で記念写真を…。

 

 

 

その後、「軽井沢プリンスショッププラザ」にてのんびり散策&お買い物。

広大な敷地、自然豊かなショッピングモールに足を踏み入れ、

お土産を沢山手にして笑顔溢れる皆さんの姿はとても明るく素敵でした。

 

 

 

バスの中では自己紹介やビンゴゲームもあり、

車中は笑い声・話し声が絶えず、宇商PTAの絆を深めることが出来た一日でした。

今回の研修旅行はリゾート地だったこともあり、

涼しく爽やかな空気に触れ、リフレッシュされた方も多かった事と思います。

来年以降もぜひ多くの会員の皆様が参加され、宇商PTAの良さをご理解頂けたら幸いです。

最後に、実りある研修旅行の企画・運営に携わって下さった

PTA総務部嶋田部長さんをはじめ、総務部の皆様に厚く感謝申し上げます。

(※詳細は12月発行の「さみどり」をお楽しみに!)


                    PTA会長 徐東恵

第61回関東地区高等学校PTA連合会茨城大会参加報告

去る7月8日()・9日()茨城県つくば市に於いて≪第61回関東地区高等学

校PTA連合会茨城大会≫が開催され、石塚教頭先生、嶋田副会長、市川副会長

と参加しましたのでご報告申し上げます。

8日()は関東地区高P連総会が実施され、栃高P連副会長として参加しました。

9日()はつくばカピオを会場に関東各地から3,000人の参加者が全大会に集
合しました。

全大会では茨城県副知事山口やちゑ氏、つくば市長市原健一氏を来賓に迎え、

全国高P連佐野元彦会長、関東地区高P連菅野宏会長の挨拶後、大会宣言文が
発表され、高校におけるいじめにSNSを介したネットが多く関わっていること、

対人関係におけるコミュニケーション能力を高めSNSをいじめの原因にしない
ために、「生きる力」を育む家庭教育、学校教育が重要だということを再確認
しました。

記念講演では筑波大大学院システム情報工学研究科教授 山海嘉之氏
「つくばから未来へ~重介護ゼロ社会への挑戦~」と題し、
人や社会のためにテクノロジーの開発に心血を注いていること、世界初のサイボ
ーグ型ロボット「ロボットスーツHAL」が障がい者や寝たきり状態の方の治療・未来
に有効に利用されるものであることを聞きました。ロボットスーツHALの利用で治療が
進み、介護の経済的・体力的・精神的負担を軽減させることが可能であることは、
超高齢化社会へ進む日本で重要な好転材料になることでしょう。

また、分科会では栃木県立宇都宮東高校・付属中学校PTAの発表を拝聴しました。

男子校から中学校が併設され男女共学になった激動の数年間の中でも、子どもの

ためにを基本理念とした活動がなされていることでぶれることなく活動が出来た

こと、また中学生の親と高校生の親が同じPTA会員として集うことは、様々な

価値観・人生観が広がる良い機会として捉え、PTA活動も活発化されている要因

であることがわかりました。

今回、他校・他県のPTA活動に触れ、大変刺激を受けた二日間を過ごせ、宇商P

TA活動にも大いに役立てようと思っています。

 

                                 PTA会長 徐 東恵


  
   (全大会)        (本校参加者)

 

 


 

PTA支部会終了いたしました(御礼)

≪支部会御礼≫
7月12日をもちまして、今年度の支部会は終了いたしました。

保護者と先生が会し少人数でひざを交えて話せる支部会は、

進路関係だけではなく、普段の授業や部活動の様子、

二年生はインターンシップや修学旅行のことなど

大きなことから小さなことまで質問でき、疑問を解消できる機会です。

経験ある先輩保護者からの実体験を聞くことができ、

新たなコミュニティが生まれる場にもなっていることを実感した五日間でした。

 

また支部会運営にあたりまして、

各支部長・支部役員の皆様のご尽力に改めて感謝申し上げ、

今後ともPTA行事に何卒ご協力を宜しくお願いいたします。

そして来年度支部長に選出されたました現一年生の皆様には

宇商PTAを共に支え活動していけることに感謝申し上げ御礼の挨拶といたします。
本当にありがとうございました。
 

                 PTA会長 徐東恵

       ~本年度支部会の様子~
  
   (陽北支部会)       (宇北支部会)

PTA支部会について③(明日以降の予定)

≪7月11日(土)支部会≫
陽東・泉が丘支部(14:00~) 宇都宮市東市民学習センター(東図書館内)
県南支部(15:00~) 国分寺公民館
県北支部(14:00~) 矢板市片岡公民館

≪7月12日(日)支部会≫

宇北支部(10:00~) 富谷地区市民センター


上記のとおり週末まで支部会が開催されます。
生徒と保護者のための年に一度の貴重な機会です。
些細なことでも結構ですので、
この機会にぜひ先生や本部役員に何でもお尋ね下さい。
会場でお待ちしております。

            PTA会長 徐 東恵

PTA支部会について②(本日の予定)

 ≪本日7月10日(金) 支部会≫
陽西支部(18:00~) 宝木地域コミュニティセンター(宝木小学校内)
豊郷支部(19:00~) 宇都宮商業高校(大会議室)
国本支部(19:00~) 国本地区市民センター
宇南支部(19:00~) 姿川地区市民センター
河内支部(18:30~) 河内生涯学習センター
県西支部(18:00~) 日光市大沢地区センター
壬生・石橋支部(18:00~) 石橋公民館

本日は7ヵ所で支部会が開催されます。
会場やお時間等ご確認のうえ各支部会にお越し下さい。

また去る7月7日(火)には2日目の支部会が開催され、
お忙しいところ多数ご出席ありがとうございました。
お子様の進路について真剣にお話をされているお父様の姿が印象的でした。
一年生・二年生についてはまだ遠い先の話ではなく、
今の時点から情報を耳にしておくことで、
お子様と進路実現に向けての話し合いが出来る材料になり得ますので、
今後の支部会でもたくさんの情報交換をして下さい。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。

                    PTA会長 徐 東恵

宇商祭PTAバザー品協力のお願い


10月31日(土)に宇商祭が開催されます。今年もPTAではバザーを実施します。つきましては、会員の皆さまよりバザー品の提供のご協力をお願いいたします。

 ・品数     一人1点以上
 ・搬入時期  本日以降~バザー前日まで受け付けます
 
 ・搬入方法  来校時、またはお子様を通じてお持ちください

なお、詳細についてはプリントを配布しましたので、どうぞご覧ください。

PTA支部会について①

7月4日(土)より各支部役員さんのご尽力によりPTA支部会がスタートいたしました。
初日は宇都宮中央支部、陽北支部、星が丘支部で開催され、
先生から生徒たちの学校での様子や資格取得について、
また重要な進路について様々な角度からご説明を頂きました。
そして懇談会では聞きたいこと、確認したいことが
それぞれ学年ごとで違うので分かれて実施されました。
時間をオーバーする支部もあり密度の濃い時間を過ごせたのではないかと思います。
またPTA活動に関して参考になるご意見を賜りました。
ありがとうございました!
ちょっとした何気ない会話が活動の重要なヒントになると実感し、
今日の支部会でも皆様とお会い出来るのを楽しみにしておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

                    PTA会長 徐 東恵



**********************************

    ≪本日7月7日(火) 支部会≫
陽南・宮の原支部(18:00~) 宇都宮市南生涯学習センター
宇東支部(19:00~) 横川地区市民センター
宝木支部(19:00~) 細谷地域コミュニティセンター(細谷小内)
県東支部(19:00~) 高根沢町農村環境改善センター


           ~平成25・26年度の支部会の様子~
        

PTA研修旅行ついて(追記)

7月18日(土)PTA研修旅行が開催されます。
本年度はバス二台を準備しましたので、
まだ若干名の空きがございますので、
ご検討中の保護者の方は是非ご参加下さい。
最終締切は7月8日(水)になります。

~コースについて~
宇商高→鬼押し出し園→ホテルランチバイキング→
軽井沢プリンスショッピングセンター散策→宇商高

(現地の状況によりコースが変わることもございます。)

お手元にプリントがない場合は参加費(5,000円)と手書きの申込書を添えて
PTA係鈴木聖子先生までご提出下さい。
                                
                                                              PTA会長 徐 東恵
                                                              同総務部長    嶋田崇子


平成25年度研修旅行(東北・松島方面)
 


平成26年度研修旅行(明治大学、築地市場・銀座散策)
   

研修旅行について


7月18日(土)にPTA研修旅行があります。行先は、軽井沢方面です。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています。
なお、詳細につきましては、本日プリントを配布しました。

PTA支部会のお知らせ


今年度のPTA支部会について、日時・場所をお知らせいたします。
H27支部会(日・場所).pdf

来週、生徒を通して通知致しますので、出欠の可否についてご回答ください。

多くのご参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

第1回幹事・支部長会議開催のお知らせ

平成27年度 幹事・支部長の皆さまへ

第1回幹事・支部長会議
1 期日   平成27年5月29日(金)
2 場所   宇商 会議室

なお、詳細については、本日お子様を通じて文書を配布しましたので、どうぞご覧ください。

支部長の皆さまへ
 
 会議当日までに、支部会の日時と場所をお決めください。よろしくお願いします。

PTA総会


本日PTA総会が行われ、平成27年度行事案、予算案が可決され、新役員が選出されました。
新しく役員になられた本部役員・幹事・支部長の皆さま、どうぞよろしくお願いします。また、第1回の幹事・支部長会議が5月29日(金)本校にて実施されます。ご出席のほどお願いいたします。

教育会館の大ホール入口付近のソファーに日傘の忘れ物がありました。お心当たりの方は、宇商高までご連絡ください。

PTA総会のお知らせ


平成27年5月8日(金)に栃木県教育会館において宇都宮商業高校PTA総会が実施されます。
多くの皆様のご出席をお願いいたします。
なお、詳細につきましては、お子様を通じてプリントを配布しましたので、ご覧ください。
また、出欠票を5月1日までにお出しください。欠席される方は、委任状もあわせてご提出ください。

PTA入会式

入学式の後にPTA入会式が行われました。

<PTA役員紹介>

PTA活動の概要等について会長と副会長よりご説明いただきました。
保護者の皆さまよりご協力をいただき、本校のPTA活動がよりよいものになるようご協力ください。
お子様の学校生活の手助けをお願いいたします。

年度当初のPTA行事について

新年度にあたり、当初のPTA行事をお知らせします。

4月17日(金) 本部役員会(2時30分~)・幹事支部長会議(4時~)
5月 8日(金) PTA総会(於:栃木県教育会館)…時間等の詳細は追って連絡します
5月29日(金) 本部役員会・幹事支部長会議・歓迎会

よろしくお願いします。

PTA謝辞式


本日 卒業式の後 PTA謝辞式を開催いたしました。

<保護者代表挨拶>                <学校代表挨拶>
 

PTAバザー品協力のお願い(再)


 11月1日に宇商祭PTAバザーが行われます。バザー品のご協力につきましては、以前にも通知いたしましたが、まだまだ品物が足りません。再度、品物のご協力について、本日通知を配布しました。よろしくお願いします。

PTAボーリング大会のお知らせ


  PTA体育部主催ボーリング大会が9月27日(土)に開催されます。 申込みや詳細については本日配布しましたプリントをご覧ください。

宇商高PTAだより


 PTA新聞「さみどり」発行しました。
 PTA役員さんの紹介や新任職員、担任挨拶、部活動便り…と盛りだくさんの内容です。
 どうぞご覧ください。

PTA研修旅行について


 お子様を通して、研修旅行参加者あてに行程表をお配りました。
 7月19日(土)、午前7時30分学校出発です。よろしくお願いします。
 なお、お車でお越しの方は、学校内の駐車場にお停めください。

PTAバザー協力のお願い


 今年も宇商祭でPTAバザーを行います。つきましては、保護者の皆様に品物のご協力をお願いいたします。7月の保護者懇談の折りに、バザーに協力できる品物をご持参下さい。
 なお、詳細につきましては、本日プリントを配布しましたのでご覧ください。
 よろしくお願いします。

PTA研修旅行について

 7月19日(土)に行われますPTA研修旅行ですが、応募人数に達しましたので、本日をもちまして締め切らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

PTA研修旅行のご案内

 お子様を通じて、研修旅行のご案内を配布しました。ご希望の方は30日までに参加費を添えてお申し込みください。なお、希望数に達した場合、先着順となります。ご了承ください。

支部会のご案内


支部会の案内通知をお子様を通じて配布しました。出欠を25日までにお知らせください。

PTA総会が開催されました

5月10日(金)に栃木県教育会館においてPTA総会が開催されました。

 
受付と会場内の様子



  総会開催前に吹奏楽部が演奏を披露。







  総会の様子

  総会に506名の会員のご出席をいただきました。
 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、
 誠にありがとうございます。

平成25年度PTA総会

PTA総会日程


.期 日  平成25年5月10日(金)午後2時より

.場 所  栃木県教育会館

3.日 程

 演奏会
 総 会
 休憩

支部集会

学校概要説明

                  13:30              14:00 14:30   14:40             15:30                15:40                 15:50            16:40

4.総 会  1 開会の辞                     
                      2
 PTA会長あいさつ
                    3 校長あいさつ
        4 議長団選出 

                      5 議事
 
          6 新旧役員あいさつ      

           7 感謝状贈呈(退任本部役員および幹事代表)

           8 受領者あいさつ 

           9 閉会の辞

奨学金について

平成24年度3年生  進学予定生徒・保護者の皆様へのご案内
  大学・短大・専門への進学予定者へ以下の予約奨学生を随時ご案内致します。
4月初旬に生徒へ案内のプリントを配付致します。
 平成25年度(予約)奨学生のご案内について
 奨学金名貸与(給付)金額校種利息等貸与期間基準校内申込期限
1日本学生支援機構    (元日本育英会)        奨学金第一種参考:私立大学自宅外月64,000円大学・短大・専門無し当該学校卒業まであり(成績・収入等)4月中
2日本学生支援機構    奨学金第ニ種3万・5万・8万・10万・12万から選択大学・短大・専門有り当該学校卒業まであり(成績・収入等)第1回4月中 第2回10月中
第一種につきましては、第1回のみの募集になりますのでご注意ください。
その他の奨学金
 奨学金名貸与(給付)金額校種利息等貸与期間基準校内申込期限
1栃木県育英会奨学金      東京学生寮 大学・短大・専門  あり(成績・収入等)10月頃
2栃木県育英会奨学金      入学一時金500,000円大学・短大・専門無し在学期間中あり(成績・収入等)10月頃
3栃木県育英会奨学金       月額貸与自宅通学者         30,000円大学・短大無し当該学校卒業まであり(成績・収入等)10月頃
4飯塚毅育英会(給付)月額20,000円(自宅通学者)大学 返還不要あり(成績・収入等)12月末頃
その他市町村等からの奨学金についても、随時ご案内致します。

PTA謝辞式

卒業式終了後に、卒業生の保護者を代表して、PTA第3学年部長の野瀧様からお礼の言葉がありました。
 
保護者から学校へ感謝の辞  学校から保護者へ感謝の辞

被災地支援活動(自転車)について

保護者 各位
東日本大震災による被災地への復興支援活動の
協力依頼について
(自転車を譲ってください!)
 保護者の皆様  被災地の方々が自転車を必要としています。被災された方々は、避難所や仮設住宅で先の見えない生活が続いています。被災された方々が買い物や近所へ出かける際の手段として自転車が必要であることがわかりました。もし、ご自宅に使っていない自転車(まだ使える自転車)がありましたら、無償で提供していただけませんでしょうか。澤畑PTA会長様からも、是非ご協力いただきたいとのことです。生徒には、保護者宛ての文書をPTA会長、学校長名で配布いたしましたのでご確認ください。提供を受けた自転車は主に気仙沼市の被災者の方々に送られるということです。

自転車収集方法
  収集場所 宇都宮商業高校体育館西側
  受付場所 管理棟東側公仕室前
  受付時間 9:00~11:00
  受付期間 3月1日、2日、5日、6日、14日、15日、16日です
  3月7、8、9、12、13は入試のため受け入れできません。
また土日は受け入れができませんが、都合により希望する場合は

                  学校 622-0488 担当 大谷津、吉岡までご連絡ください。
 ●上記について受け入れ期間を延長いたします。3月30日までの平日に延長して、受付をいたしますのでご協力ください。在校生・卒業生も是非ご協力ください。
※管理棟東側公仕室前で譲渡届等を出し、チェックを受けてから体育館西側に自転車を移動してください。自転車にステッカーが貼ってある場合は事前にはがしていただくか、塗りつぶしてください。まだ使える自転車(ブレーキ等に不備のないもの)限らせていただきます。小学生が使っていた自転車も可能です。
 よろしく御協力をお願いいたします。

※この事業は、「きぶなプロジェクト」 として被災地復興支援事業として、宇都宮市内の県立学校PTA有志により組織されたプロジェクトです。宇都宮白楊高校PTA会長、宇都宮北高校PTA会長、宇都宮清陵高校PTA会長、宇都宮商業高校PTA会長の連名で依頼がありました。

第1学年部会

PTA第1学年部会が開催されました。
 第1学年の概況、生徒指導、進路指導、2年次よりのコース選択説明等がありました。
 
PTA第1学年部長挨拶     学校からの説明

宇商祭に参加

PTAでは宇商祭で、餅つきとバザーを開催しました。
 

  
バザーは大盛況でした、御協力ありがとうございました

持久走大会に協力

 19日(水)の持久走大会にコースの通過ポイント、給水ポイントでの観察や等
大会の運営に協力しました。PTA会長さんは生徒と一緒に5㎞を完走しました。
  
朝のPTA合同打ち合わせ   PTA会長さんと開会式に参加  給水ポイントで観察と声援
 走行を観察しましたが、生徒たちの力走を見て、いつのまにか気持ちだけは生徒と一緒に走っているように感じました。

PTA2学年部会

PTA2学年部会が開催されました


  第2学年の概況報告や、進路指導、生徒指導、修学旅行等についてのお話がありました。
 今年度の就職・進学の進路状況報告については熱心にメモをとっていただいていました。
  保護者の皆様、お忙しいところ、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

H23 PTAボウリング大会

 宇都宮商業高校、恒例のPTA体育大会であるボウリング大会がおこなわれました。
24日(土)に70人を超える腕自慢がゴールドレーンに集まり、ハイレベルのスコアーがでる一方で
一投ごとに大歓声が上がるとても楽しい大会となりました。
 優勝者にはもちろん、他にも特別賞、参加賞等の豪華?な賞品を全員が受け取り、また来年も楽しくやりたいとの
声が数多く聞かれました。また、澤畑PTA会長様から、彫刻した石の置物やアクセサリーも参加した皆様全員に
プレゼントされ、大喜びでした。
 参加されたPTA、教職員の皆様、御協力ありがとうございました。来年も多くの方々の参加をお待ちしています。
<団体の部> 
 優勝 第1学年、 第2位 第2学年、 第3位 第3学年、 第4位 職員
<個人の部> 2ゲームの合計点 
 優勝 佐藤(418点、2年P)、 第2位 加藤(360点、1年P)、 第3位 石崎(334点、3年P) 

 
開会式              華麗なる投球

 
団体の部優勝第1学年    個人の部優勝、第2位、第3位

PTA教職員合同登校指導


   栃木県では秋の交通安全県民総ぐるみ運動が
 「マナーアップ!あなたが主役です」 をスローガンに
 21日(水)から30日(金)までの10日間実施されています。
  本校では教職員、PTAが合同で朝の登校指導を行い、
 交通ルールを守り、マナーアップを心がけるように呼びかけました。

ボウリング大会について

本校保護者の皆様へ 
 来る9月24日(土)に恒例のPTAボウリング大会が開催されます。
詳細は本日プリントを配布いたしましたので、そちらをご覧ください。
当日は豪華景品もご用意しておりますので、皆様のご参加をお願い申し上げます。

バザーへのご協力のお願い


  夏休みの保護者懇談が実施されておりますが、
 ご来校の際はバザーへのご協力をお願いします。
 正面玄関に箱を用意いたしておりますので、
 箱の中に品物を入れて、名箋にチェックをしてください。

PTA支部総会が終わりました。

平成23年7月12日(火)~17日(日)に
PTA支部総会が各支部で開催されました。
 ・学校からの説明       ・学年別懇談会 等がありました。

 大変有意義な時間となりました。

 

 <PTA支部会風景>

行事案内

支部会 7月11日(月)~17日(日)13日除く
         詳細は後日掲示します。

PTA研修旅行 7月23日(土)
    5月27日(金)行先が決定します
    6月17日(金)案内のプリントを配布します。 30日(木)が締切です。

PTA体育大会 9月17日(土) 
    内容は5月27日(金)に決定します。

PTAバザー 10月29日(土)
    バザーの品物は、7月の保護者懇談・三者懇談時に玄関で受付ます。
        全保護者の方々のご協力をお願いします。

PTA総会・報告会

PTA総会・報告会


     出席率75.7%

  総 会 4月15日(金)

  報告会 4月26日(火)開催 
        総会の写真     22年度行事報告・決算報告・監査報告
     23年度行事予定・予算の承認
     本部役員・幹事・支部長・顧問の承認
     エアコン導入及び会則の一部変更
               以上の議案が承認されました。

              ご協力ありがとうございました。