学校活動の様子

矢高日誌

ノート・レポート 第二種電気工事士試験

第二種電気工事士(筆記試験)

 令和4年5月29日(日)、本校電子科2年生が宇都宮大学会場で行われました「令和4年度上期(筆記試験)」を受験いたしました。

 電気工事士試験

学校 令和4年度矢高杯争奪レクリエーション大会

令和4年度矢高杯争奪レクリエーション大会を開催いたしました

 本日、5/26(木)に、矢高杯争奪レクリエーション大会を開催いたしました。
 今年は、天候に恵まれ2年ぶりに5月に開催することができました。
 体育館のレクリエーション種目と校庭のスポーツ種目に分かれて、生徒一人ひとりが力の限り精一杯競技に挑んでいました。

 今年度の結果(上位入賞クラス)は次の通りです。
 優勝: 3-4
 準優勝:3-1
 第3位:1-2


  

  

学校 1学年スマホ教室

スマホ教室を実施しました

 本日4/18(月)の6限目に、1年生はスマホ教室として(一財)マルチメディア振興センター様のe-ネットキャラバン活動によるe-ネット安心講座(リモート講座)を受講しました。
 デジタルタトゥー、ネット・ゲーム依存、なりすまし、言葉の認識違いによるトラブル、フェイクニュース、コンピュータウィルス、ワンクリック詐欺、知的財産権など、ICTに関わる危険から身を守り、ICTを安全に便利に扱う方法を学習することができました。


   

学校 新入生特別指導

新入生特別指導が行われました

 本日新入生は、新入生特別指導として以下の内容の日課が行われました。
 1限目 新任式
 2限目 LHR
 3限目 部活動紹介
 4限目 部活動紹介
 5限目 校内特別講話
 (講師:校長、教頭、生徒指導部長、学習指導部長、進路指導部長、1学年主任)
 6限目 制服セミナー
 (講師:(株)トンボ 様)

 明日から新入生も先輩と同じ日課のもと高校生活がスタートいたします。本日の特別指導を活かし、1日でも早く矢板高校生の一員として充実した学校生活を送ることを期待しています。

   

   

花丸 新任式

新任式が行われました

 本日、新任式が行われ4/11(月)に本年度本校に着任した先生方を迎え、いよいよ本日から新年度が本格的にスタートいたしました。新任の先生方が授業や部活動・学校行事などで、矢板高校に新しい風を吹き込んでくれるはずです。期待して頂ければと思います。

   

1学期始業式

令和4年度 離任式・対面式・始業式が行われました

 本日、離任式・対面式・始業式が各HRへの配信という形で実施されました。
 離任式では4名の先生方に出席いただき、ごあいさつをいただきました。離任される先生方、大変お世話になりました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。
 対面式では新入生代表生徒によるあいさつがありました。とても堂々としたあいさつの中に、これから高校生となる意気込みを感じました。
 始業式では、校長先生のあいさつの中で、今後の学校生活を送る上での重点目標等をお話いただきました。

   

花丸 令和4度栃木県立矢板高等学校入学式

令和4年度栃木県立矢板高等学校入学式

 本日、天候にも恵まれ、入学生158名を迎えることができました。
 創立112年の歴史と伝統を誇る我が校に、新入生が新たな風を創ってくれることを在校生・教職員一同願っています。
 いよいよ、今年度の矢高も始動します。
 明日は、全校生徒が登校して離任式、始業式を行う予定です。

   

   

花丸 祝・卒業式

令和3年度卒業式を挙行しました

 3月1日(火)令和3年度卒業式を、同窓会長、PTA会長、多くの保護者の方々にご臨席いただき、厳かに挙行されました。171名の卒業を祝うかのように天候にも恵まれ、あたたかな旅立ちの日となりました。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4 卒業式5

写真部大会結果報告

第43栃木県高等学校総合文化祭写真展 5名・5作品が入賞しました 

  A部門 課題作品の部
      準特選 2年1組 髙橋 美海 「私たちの見る世界」
      佳作  3年1組 柴田 歩里 「歓喜のゴール」

      佳作  2年4組 山本 晴香 「青春待ったなし!」
   
       
  
                         

  A部門 自由作品の部

      準特選 3年5組 田邉 萌貴 「ばあちゃんの花道」
      佳作  2年1
組 神長 奏波 「わが家の主」

        
   

   ※準特選の2作品は関東大会に出品されました

笑う 落ち葉さらい

秋から冬へ

 12月10日(金)学校の東側を中心に落ち葉さらいを行いました。
 2日前の適度な雨で葉が舞い上がることなく、生徒たちは一丸となって冬支度に汗を流しました。


落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい 落ち葉さらい