学校活動の様子

矢高日誌

バス 第1学年1日旅行(那須ハイ)

1学年が那須ハイランドパークに行きました!!

 本日(10/21(月))、本校1学年は、1日旅行(遠足)で那須ハイランドパークに行ってきました。
 天候は曇りでしたが雨は降らず、1日中、那須ハイランドパークを満喫してきました。

   

晴れ 2学年修学旅行(最終日)

修学旅行4日目(最終日)

 最終日の沖縄。那覇の天気は晴れ、最高温度は29度の予報。天気に恵まれた4日間でした。

     
 出発前の朝の那覇市街地の様子(宿泊したホテルオーシャン那覇国際通りから)  
 午前中は首里城を見学しました。

      
 二千円札の絵柄になった守礼門

  
 御開門の儀式

  
 首里城から見える那覇の風景

    
 那覇空港で搭乗待ちの様子。沖縄ともお別れです。沖縄の素晴らしさに触れた4日間、みんなの胸にはどんな思い出が残ったのでしょうか。

  
 羽田空港に無事到着。解散式を行いました。旅行でお世話になった添乗員さんにみんなでお礼をしました。
 栃木に戻ると、やや肌寒い気候に旅の終わりを実感しました。
 この4日間の旅行を通し、仲間との絆がさらに深くなり、これまでの人生において最高の思い出も作れたのではないかと思います。

晴れ 2学年修学旅行(3日目)

修学旅行報告~3日目~

 3日目の今日は班別に分かれてのタクシー研修でした。沖縄の歴史や様々な文化・自然に触れることができました。

  
  
 初日と2日目に宿泊したリザンシーパークホテル谷茶ベイの様子です。部屋は東シナ海に面しており、壮大なオーシャンビューを楽しめました。

 見学地のいくつかを紹介します。

  

 斎場御嶽は琉球王国の聖地であり、現在は世界文化遺産となっています。

  

 CAVE沖縄です。

  
  
 フクギ並木通りとハイビスカスです。

  
  
 古宇利島の様子です。

 明日はついに最終日です。最後まで最高の思い出を作りたいと思います。

晴れ 2学年修学旅行(2日目)

修学旅行報告~2日目~

 2日目の今日、まずは美ら海水族館を見学しました。

      
 水族館の主役は見た目も圧巻のジンベイザメです。海なし県出身の生徒たちにとって新鮮かつ大興奮の時間だったと思います。

      
 昼食は御菓子御殿におじゃましました。沖縄のソウルフードであるタコライスと沖縄そばを堪能しました。昼食後はお土産も買うことができました。

      

    

 午後はマリンスポーツ体験と文化体験に分かれての活動です。天候不順によりシュノーケリングは中止となってしまいましたが、沖縄の青く美しい海を近くで感じることができ満足できたのではないでしょうか。また文化体験では、とんぼ玉やアクアドーム、伝統菓子であるサーターアンダギーの調理なども体験することができ、大満足の1日でした。
 明日はいよいよ、待ちに待ったタクシー研修です。思い思いの場所で沖縄の文化や風土にたくさん触れて楽しんでいきたいと思います!!

晴れ 2学年修学旅行(1日目)

修学旅行報告~1日目~

1日目は予定通り進みました。

  

矢高出発時はまだ暗い中でした。

  

雨の羽田空港を定刻よりやや遅れて離陸しました。飛行機は台風の余波のためか少し揺れました。
  
        
青空を期待した那覇空港はあいにくの曇り空。しかし、気温は29度と降りたとたんモワッとした熱気を感じました。

  
    

  
         
平和祈念公園を見学。慰霊塔に献花し、沖縄戦で県民の避難に尽力した宇都宮出身の警察部長、荒井退造さんの慰霊塔には故郷の水を掛けました。ひめゆりの塔では全員で手を合わせ、冥福を祈りました。資料館を見学し犠牲となった同世代の女学生の記録と想いを辿りました。


明日は午前中に美ら海水族館の見学、午後はマリン・文化体験です。
美しい海や自然、生物そして文化に直にふれあいたいと思います!!

カレーパン販売会の中止について

やいた黒カレーパンの販売会中止について

 1013日(日)の「やいた黒カレーパン販売会」は台風19号の影響と安全を最優先に中止にさせていただきます。
 楽しみにしていただいている皆さんには申し訳ございません。
    今後とも応援よろしくお願いします。

やいた黒カレーパン

やいた黒カレーパンの販売について

 1012日(土)の「やいた花火大会」が台風の影響により中止になりました。当日に予定していました「やいた黒カレーパン販売会」を下記のとおりに日時・場所を変更し開催します。
 今回販売しますパンは、米粉の甘みが「やいた黒カレー」のピリッとスパイシーな風味を引き立て、とっても美味しく仕上がっています。皆さんのご来場を心よりお待ちしております!!
 「やいた黒カレーパン販売会」
   ・日時 10月13日(日) 13:00~15:30
   ・場所 道の駅やいた
   ・1個200円 限定500個を販売します。売り切れ次第終了となります。

    

晴れ 全校集会

全校集会・更衣指導が行われました
 本日の1時間目に全校集会・更衣指導を行いました。始めに表彰伝達式が行われ、部活動や各科での活躍が全体に紹介されました。その後は、生徒指導部長から衣替えについてのお話がありました。まだまだ暑さが続いているので、移行期間を設けていますが、冬服の準備をしっかりとしていきたいと思います。

   

ニュース検定結果

ニュース検定結果発表

 
8月30日(金)に実施された第46回ニュース検定の結果が発表されました。今回は1年生の4名が見事3級に合格しました。この検定で得た知識を様々な場面で生かしていけることを期待しております。次回は11月15日(金)に実施されます。

         1年3組 新崎 颯士 君          1年3組 市川 良太 君 
 
            
    
            1年4組 川田 朋 さん             1年4組 須藤 梨緒菜 さん

                        

第14回やいた軽トラ市

第14回やいた軽トラ市に参加しました。

9月22日(日)矢板市本通りで行われました「やいた軽トラ市」に全学科+吹奏楽部で参加いたしました。雨が予想された今年度2回目の軽トラ市ですが、快晴に恵まれ、たくさんのお客様で賑わいました。
    
各科の出し物

農業経営科 手作りこんにゃく販売
機 械 科 小型ソーラーカー乗車体験
                  階段昇降車椅子展示
電 子 科 LEDペンダント製作ワークショップ
      アイディアロボットの展示、くまモンサッカーロボット
栄養食物科 ちぎり絵手紙ワークショップ
介護福祉科 点字体験、おたっしゃ体操
吹 奏 楽 部  ミニコンサート
 

      

      

  

      

    

     

笑う 二子山部屋に入門

祝!!  相撲部 生田目竜也(3年)が大相撲入り
     名門、二子山部屋から1月場所デビュー
 本日、日本相撲協会二子山部屋の二子山親方(元大関雅山)が来校され、本校相撲部3年の生田目竜也の入門が決まりました。
 1月場所の新弟子検査に合格後、前相撲でプロデビューとなります。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
   

! 栄養食物科コンクール

祝!! 第29回 産業教育フェア新潟大会 全国クッキングコンテスト出場

 

10月27日に新潟県新潟市食育・花育センターで行われる全国クッキングコンテストに3年4組の青木さんと郡司さんが出場を決めました!!全国からの応募を勝ち抜き8枠の中に入る快挙です。

テーマは「外国からのお客様のためのランチ」です。本番に向けてやる気満々の2人!矢板高校、栃木県の代表として今までの全てをぶつけてきて欲しいと思います。応援よろしくお願いします!!

     

ロボットコンテストについて

栃木県工業関係高校ロボットコンテスト 準優勝
祝!!  全国産業教育フェア新潟大会
         第27回 全国高等学校ロボット競技大会出場

 令和元年9月8日(日)に栃木工業高等学校体育館に於いて、栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)が開催され出場しました。このコンテストは、毎年開催される専門高校の祭典である全国産業教育フェア内で実施される、全国高等学校ロボット競技大会の予選を兼ねており、どの参加チームも全国大会に出場するために必死になって製作・練習をして臨んでいました。

   矢板高校機械科では週2時間の課題研究という授業の中で取り組んでいますが、さらに夏休みを返上して製作しました。コンテストでは、1回目の競技を終えて5位という成績で、全国大会出場の夢は叶わない位置にいましたが、2回目の競技で得点を伸ばし準優勝の結果を残すことができました。多くの方々に応援いただきありがとうございました。
 102627日に新潟県長岡市で開催される全国大会へ向けて、ロボットの改良を進めていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
  

授業の風景 1年生介護福祉科

 9月4日(水)1限(国語総合)
 1年生介護福祉科「1年生を応援する会」

 はじめての介護実習を目前に控えた1年生29名。
 今日の国語の時間で、
 3年生の福祉科の先輩から彼らへの応援の言葉をいただく授業を実施しました。
 3年生からのスピーチを聞いたのち、グループに分かれて1年生と3年生とで交流する時間を取りました。
 応援に来てくれた先輩からは、「コミュニケーションの大切さ」「積極的に自分がすべきことを探すこと」「心がいちばん大切」という熱いアドバイスをいただきました。

 
 会を終えて、1年生は今日の授業を次のように振り返りました。
 ①あいさつと礼儀、笑顔の大切さを感じた。普段の生活でも気をつけたい。
 ②先輩の話を聞いて、不安感が和らいだ。
 ③やる気を態度で表すことで、施設の皆様によい印象を与えたい。

  発表の様子
      
  グループで交流する様子
      

晴れ 第2学期 始業式

本日、始業式が行われました。
 本日、表彰伝達式・始業式が行われました。
 表彰伝達式では、夏休み中に行われた大会等の成績優秀者が表彰されました。
 夏休み中大きな事故やトラブル等もなく、生徒達は皆元気な様子で登校していました。まだ暑い日も多いと思いますが、2学期も様々な行事や部活動で活躍出来るように頑張っていきたいと思います。

      

学校 宇都宮大学工学講座参加報告

宇都宮大学工学講座に参加しました
 令和元年8月21日(水)に宇都宮大学工学部で開かれた「工業系高校生のための工学講座」に本校の1年生(機械科、電子科)2名が参加して参りました。参加した講座は5つの講座のうち、「できる研究者・技術者になるためのプレゼン講座ーライディング能力を磨け!ー」と「並列処理による高性能計算に挑戦」です。
 普段、なかなか受講できることのできない大学の講座を受講することができ、生徒にとって大変貴重な体験になりました。
   

文芸部関東大会の報告


第21回 関東地区高校生文芸大会に参加して来ました。
 
日程:令和元年8月20日  
 会場:共愛学園前橋国際大学
 参加生徒:上村慧太(農業経営科2年)

記念講演のようす

 演題:「言葉が私達を作っている」
 講師:萩原朔美 氏(前橋文学館館長)

 
 

関東大会会場の看板の前で
 上村くんにとっては昨年に引き続き二度目の関東大会です。

  

分科会での一枚

 
班に分かれて交流しているようす。各県の生徒同士で詩の朗読を行いました。
  

花丸 サッカー部2次予選進出決定!!

全国高校サッカー選手権大会2次予選進出決定
 先日行われた令和元年度 第98回全国高校サッカー選手権大会栃木予選において、
1次予選を二年ぶりに突破し、2次予選進出を決めました。
なかなか1次予選を勝ち抜くことが難しく、毎年の最大目標に定め日々練習に励んで来ました。今年度、その成果が実り、見事2次予選進出を達成できました。
 10月に2次予選が始まりますので、もう1段階ギアを上げ、勝利できるよう努力しいきたいと思います。是非応援のほどよろしくお願い申しあげます。

     
 応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、猛暑の中足を運んでいただきありがとうございました!!

病院 JRC部トレセン、夏季大会報告

JRC部がリーダーシップ・トレーニング・センターと夏季大会に参加しました
 8月5日(月)から7日(水)まで、大田原市ふれあいの丘で行われた、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(トレセン)と、8月8日(木)にとちぎ青少年センターで行われた夏季大会にJRC部員が参加しました。
 
 トレセンは、児童・生徒のリーダー養成を目的としており、県内の中学・高校のJRC部員約100名が参加しました。生徒達は合宿の中で研修やフィールドワークなどを経験しながら、赤十字の基本原則や救急救命法、自主的に行動する姿勢などを学びました。

      

      

 また、夏季大会では、役員改選やシンポジウムが行われました。これまで役員を務めてきた3-1の加藤君、2-2の廣木君はこれで任期終了となります。今までお疲れ様でした。

          

テニス部 結果報告

 7月31日から8月2日、那須野が原公園にて行われた北部支部総合体育大会に参加してきました。
 男子シングルス 第3位 堀池 齋藤
 男子ダブルス  第3位 岡田・富川ペア
 女子団体    優勝
 女子シングルス 優勝 豊島
         準優勝 石川
 女子ダブルス  第3位 石川・吉成ペア
 以上のような結果となりました。

 3年生は最後の大会で本当に多くの結果を出してくれました。また結果が伴わなくとも、猛暑の中しっかりと戦い抜いた背中は下級生の記憶にしっかりと刻まれました。
 次回の大会に向けてもあまり時間はありませんが、3年生に負けないよう新人戦に向けて頑張ります。
 保護者の皆様のご協力とご声援、本当にありがとうございました。