文字
背景
行間
令和7(2025) 年度 生徒募集ポスター(栃木県立那須高等学校).pdf
令和7(2025)年度 学校案内パンフレット(栃木県立那須高等学校).pdf
高校魅力化委員会より 三菱みらい育成財団カテゴリー1での助成採択が決まりました!
那須高校 教育相談係より スクールカウンセリングのお知らせ(那須高校).pdf
那須教育事務所 悩み相談電話 那須教育事務所 悩み相談.pdf
那須高校 いじめ防止基本方針 いじめ防止基本方針(栃木県立那須高等学校).pdf
各種部活動・ボランティア活動の報告はこちらです。
那高トピックス
第2回那須高祭実行委員会【生徒会・実行委員会】
先日、第1回那須高祭実行委員会が開かれ、委員長・副委員長が選出されました。
今日の第2回の実行委員会では今年度の那須高祭のスローガンとポスターを委員の投票で決定しました。スローガンは各クラス代表作品を3つ提出し8クラス24作品から、ポスターは全校生徒から募集し3作品の中から最優秀賞がそれぞれ1点ずつが選ばれました。
今回最優秀賞として選ばれた作品は後日発表しますので楽しみにお待ちください。
エミー賞受賞の「SHOGUN 将軍」、楽曲を手掛けたのは…?
アメリカのテレビ界最高の栄誉とされるのが「エミー賞」です。
ここで史上最多となる18冠を達成した、
ハリウッド時代劇「SHOGUN 将軍」。
その劇中曲の編曲を担当したのが、那須町在住の作曲家、
石田多朗さんです。
石田さんは、本校が発刊している「那須まち人物図鑑2」に、
講師として登場していただいております!
当日は、音楽の素晴らしさや、
那須町での音楽活動について、丁寧にお話しくださいました。
担当した生徒達も、引き込まれるようにインタビューしていた様子が印象的です。
今回の受賞を、
私たち那須高校も非常に嬉しく思っております!
石田さん、おめでとうございました!
※石田さんのページを詳しく読みたい方は、
HPのトップページに貼り付けてある「那須まち人物図鑑2」を
ご覧になってください。
総合的な探究の時間〜 校内Feel度Walk!〜【1学年】
今日の1学年の総合的な探究の時間は ” 自分の好奇心を見逃すな!校内Feel度Walk " を行いました。
この企画は、
① 目的なくふらふらと歩き、なんとなく気になったものを写真に撮る!
⇩
② 自分の中にある好奇心が活性化し、発見の感度が上がる!
⇩
③ いろいろなことに興味や関心を持ったり、おもしろがったりすることができるようになる!
というものです。今回の企画の一番の目標は、気になったもの=好奇心を発見することです。普段何気なく見ているものを少し視点を変えてみることができました。
また、今日は外部講師として高崎経済大学大学院の林さんにも来ていただき話をしていただきました。生徒も年齢の近い林先生の話を興味津々に聞いていました。
来週は那須どうぶつ王国の鈴木さんに講話いただく予定です。
校庭に畑?!~家庭クラブ委員活動~
ただいま、家庭クラブ委員が取り組んでいる活動。
それは、農業です!
公使さんの力を借りて、校庭の隅に畑を作りました。
育てているのは大根と赤かぶ。
この後、白菜も植える予定です。
今日は、間引き作業を行いました。
この畑は、もちろん無農薬。
順調に育てば、
11月の文化祭で販売できればと考えています。
この後の活動も報告していきます!
秋思う哀愁の響き
本校芸術科の堀内先生が出演するコントラバスリサイタルが、
那須野が原ハーモニーホールで開催されます!
コントラバスは、
オーケストラなどで最低声部を受け持つ弦楽器です。
クラシック音楽では主に弓を使って演奏しますが、
ポピュラー音楽では一般的に指を使って演奏するそうです。
まだまだ残暑厳しい日が続きますが、
コントラバスの音色を聞きながら、
秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか?
「観光ビジネス」地域学習及び実習【1年リゾート観光科】
9月16日(金) 那須町歴史探訪館との連携授業 リゾート観光科 1年1組
本年度も、那須町歴史探訪館とその周辺施設において地域学習を実施しました。
午前は、「安達家蔵座敷(丁子屋)」「那須町歴史探訪館」を見学させていただきました。昼食は楊源寺でとらせていただき、午後は、「芦野の里案内ボランティア遊行会」のガイドによる班別学習及び散策を行いました。
午後のコースは以下の通りです。
・1班:神社巡り(遊行柳、上の宮温泉神社、オオイチョウ、健武山温泉神社、オオスギ)
・2班:天然記念物巡り(コウヤマキ、アスナロウ、オオイチョウ、オオスギ)
・3班:寺巡り(楊源治、三光寺、最勝寺、建中寺)
・4班:城跡巡り(館山城、御殿山、コウヤマキ、芦野氏陣屋裏門)
・5班:芦野氏について(芦野氏旧墳墓、芦野氏新墳墓)
気温、湿度ともに高く大変な中でしたが、ボランティアガイドさんの話をよく聞き、地域について知るすることができました。今回の実習を行うにあたり協力していただいた地域の方々ありがとうございました。この経験を活かして、今後の学習活動に活かしていきたいと思います。
総合的な探究の時間〜人生グラフを書いてみよう!〜【1学年】
今週の総合的な探究の時間は、宇都宮大学地域デザイン科学部2年生の金井さんに来ていただき、“自分を知る“をテーマに人生グラフの作成を行いました。改めて時間をとり自分を知ることが良いインタビューにつながると教えていただきました。
今年度の総探の授業ではコーディネーターさんに毎時間さまざまなワークショップを考えていただき、また外部講師として多くの方に講話していただき、生徒も毎時間いい刺激を受け、意欲的に活動できています。インタビュー本番に向けて、さらにインタビュースキルを高めていってほしいと思います。
金井さん本日はありがとうございました!
横浜商科大学連携授業③(2年リゾート観光科)
今日は、横浜商科大学の出前授業が行われました。
対象クラスはリゾート観光科の2年1組です。
大学の秋山友志先生によるフィールドワーク授業、
「地域を読み撮る」と題し、
生徒たちは黒田原地区、黒磯地区の街中へと飛び出しました!
各グループにインスタントカメラ(チェキ)が渡され、
思い思いに街中の日常を読み撮る生徒たち。
我々にとって何気ない日常が、観光客(地域を訪れる人の誰か)にとっては非日常であり、
それが新たな観光資源になることを、
フィールドワークを通して知ることができました。
午後は、教室にてフィールドワークのまとめ作業を行い、
今日一日を振り返りました。
地域の魅力を再発見できた一日となりました。
那須高校タイム
広報那須には、
本校のトピックスを掲載する「那須高校タイム」のページがあります。
記事を書いてくださっているのは、
本校の高校魅力化コーディネーター。
本校の魅力発信に一役買ってくれています。
広報那須は、那須町のHPからでもご覧になれますので、
ぜひチェックしてみてください!
高齢者福祉施設実習(3₋2生活と福祉選択者)
9月3日5,6時間目を使って、
なすの苑にて高齢者福祉実習が行われました。
まずは施設の方から、介護器具の扱い方を教えていただきました。
後半は、利用者の方々と触れ合う時間がありましたが、
積極的に声掛けをする様子が見受けられ、
充実した実習となりました。
10月には、3-3の選択者が実施の予定です。
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf