日誌

2020年11月の記事一覧

キャリア形成支援事業 ベッドメイキング実習

キャリア形成支援事業 ベッドメイキング実習

講師 ()鈴和

日時 令和2年1117()

テーマ 「宿泊部門 客室課の業務」

 本校の啓明寮で、ベッドメイキングの実習を行いました。

 ①ダブルシーツ方式 ②デュベ方式 の2通りで行いました。

 いずれも、シーツの敷方、布団カバーの被せ方に違いがあります。
  


新型コロナウィルス感染症の影響で、昨年度末からのホテル実習の実施や校内での実習もできませんでした。ホテルによってメイキングの方法が異なります。現在の主流はデュベ方式です。あまり戸惑うこともなく、技術とマナーの習得の有意義な実習となりました。
0

那須歴史探訪館(那須町生涯学習課)と連携授業の第4弾

那須歴史探訪館(那須町生涯学習課)と連携授業の第4弾を行いました。

単元 「地域活性化と那須町のPR」のためのVRコンテンツの実習

講師 那須町教育委員会学校教育課

   プログラミング教育推進スーパーバイザー 星野 尚 氏

令和21116日(月)下記の内容で2時間にわたり行いました。


【コンテンツ制作しよう 準備編~マイクラを使用してARコンテンツを作成しよう~】

23名の班に分け、班毎に1つのコンテンツ作成に取り組みます。

・ホストに共有し、協力して一つのコンテンツを完成させる。


                   授業の様子
   



班毎に完成したら、各個人でコンテンツ作成に取り組む予定です。
0

那須歴史探訪館(那須町生涯学習課)と連携授業(1-1リゾート観光科)

観光Ⅰ
那須歴史探訪館(那須町生涯学習課)と連携授業の第3弾を行いました。

単元 「地域活性化と那須町のPR」のためのVRコンテンツの実習

講師 那須町教育委員会学校教育課

プログラミング教育推進スーパーバイザー 星野 尚 氏

令和2119日(月)下記の内容で2時間にわたり実施しました。

        

【コンテンツ制作しよう ~ヴァーチャル観光コンテンツ~】

目的 COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で観光を取り巻く環境が激変

      ↓ 
   観光×テクノロジーで可能性を見出す        

制作プロジェクト(大きく分け2種類の制作を予定)

   ・芦野観光スポット360度写真コンテンツ制作

   ・AR展示向け文化財3D建築再現プロジェクト

 今回は、導入として、Visual Studio Codeを使用し、HTMLでの作成をしました。

 

 

 

 短時間で作成した一例

              
  
       360度回転するコンテンツ。

 

次回は3D建築再現に関する技法を学びます。

芦野での実習した班毎に2つのコンテンツを制作する予定です。


0