日誌

2022年9月の記事一覧

生徒会役員選挙を実施しました。

本日、令和4年度生徒会役員選挙を実施しました。

壇上には、生徒会役員となり率先して那須高校での生活をよりよいものにしようと志す立候補者・応援弁士たちが演説を行いました。
先輩とは異なる、1年生の新しい那須高校の制服で並び、那須高校のためにできること・やりたいことを聞いていると那須高校生徒会にも新しい風を感じました。
  
0

りんどう湖・那須平成の森での校外学習

9月21日(水)、1学年の総合的な探究の時間において、りんどう湖ファミリー牧場・那須平成の森での校外学習を行いました。
りんどう湖では「園内プランターの花の植え替え」や「牧場で使うキャベツやレタスの植え付け」を行い、働くことの重要性などを学びました。花の植え替えが終わった後は、「これからお客さんが花を見てくれるのが楽しみ」、「働くことって大変だと改めて感じた」などといった感想がありました。
さらに、りんどう湖に就職をした卒業生が担当をしてくださり、立派な社会人となった先輩の姿を見ながら活動を行うことができました。
那須平成の森ではインタープリターさんによるガイドウォークを行い、自然環境について学びました。普段は意識して見ることのない、自然の植物や生き物などをじっくりと観察し、インタープリターさんの詳しい説明で理解を深めることができました。
御協力いただいた皆さま、大変ありがとうございました。
  
0

サッカー部が記事を更新しました!

サッカー部が記事を更新しました!
現在はリーグ戦を戦っています!
詳しくは写真をクリック!
medium medium
       黒磯高校戦               髙根沢高校戦      

 medium medium
      矢板東校高戦              幸福の科学学園戦

0

「観光ビジネス」地域学習及び実習実施

月16日(金)  那須町歴史探訪館との連携授業 リゾート観光科 1年1組
 本年度も、那須町生涯学習課と連携して、那須町歴史探訪館とその周辺施設において地域学習を実施しました。
 午前は、「安達家蔵座敷」「那須町歴史探訪館」を見学させていただきました。とても優しく丁寧に説明いただき、地域学習の参考になりました。昼食は楊源寺でとらせていただき、その後、座禅を体験しました。
 午後は、「芦野の里案内ボランティア遊行会」のガイドによる班別学習及び散策を行いました。個別に資料を用意していただけるなど、細やかな説明を聴くことができ、より地域についての知識を深めることができました。

 この体験学習を行う上で、尽力していただいた地域の方々に感謝いたします。この経験を活かして、地域に貢献していきたいと思います。ありがとうございました。
               
0

インターンシップ【2学年】

9月5日(月)~9月9日(金)の5日間に、本校2学年の生徒がインターンシップに行ってきました。
就業体験をとおして、将来の進路への関心と自覚を促し、職業観・勤労観を養い、社会環境に対応できる職業人の基礎作りを目指すのが目的です。
また、言葉遣いや服装など社会人としてのマナーやコミュニケーション能力を養うことも目的としています。
慣れない仕事で初めは生徒に緊張している様子が見られましたが、インターンシップ先の方々にお世話になり、日が経つにつれ良い雰囲気で実習を行っていました。1週間の実習を通し、働くことの大変さややりがいを感じてくれたらと思います。
今回ご協力いただいた事業所の皆様大変ありがとうございました。

0

リゾート観光科2学年のゴルフ実習

9月14日(水)リゾート観光科の2年生がゴルフ実習に行ってきました。
実習先は毎年利用させていただいている那須国際カントリークラブのトライフィールドです。
午前中は各班ごとにアプローチ、バンカー、パターの練習をおこない、午後はトライフィールドをラウンドしてきました。
自然の中でゴルフをする楽しさを体験することができ、充実した時間を過ごすことができました。
0

オリエンテーリング実習

9月1日に3年リゾート観光科スポーツⅤ選択者9名がオリエンテーリング実習に参加しました。
午前中はなす高原自然の家でオリエンテーリング、午後は那須平成の森でガイドウォークを行いました。
一時雨が降る場面もありましたが、活動中は天候にも恵まれ、自然を感じながらとても有意義な活動を行うことができました。
0

検定試験 頑張りました!!

 1学期の終業式で表彰できなかった検定試験の合格者です。

那須高校は、リゾート観光科と同じように普通科においても多くの資格取得が可能です。
2学期後半から、3学期にはより多くの検定試験に挑戦し、社会に通用する知識をたくさん身につけましょう!!
 
 【全商簿記実務検定】      【全商ビジネス文書実務検定】

【全商ビジネスコミュニケーション検定】  【日検情報処理家技能検定表計算】





0

検定試験 生徒商業研究発表大会 頑張りました!!

 1学期の終業式で表彰した検定試験の合格者と生徒商業研究発表大会奨励賞の表彰でした。1学期は5種類の検定試験を実施しました。

 2学期の始業式では、表彰できなかったあと4種類の検定試験合格者を表彰する予定です。

【全商ビジネス計算実務検定】  【全商生徒商業研究発表大会】

0