日誌

2021年10月の記事一覧

公仕さんの活躍②

日頃から校内の環境整備に尽力してくれている公仕さんですが、
11月5日(金)に行われる学校祭のステージを作ってくれています。
また、ゴルフ部の倉庫も作ってくれましたのでご紹介します。
本当にいつもありがとうございます。

0

2学年修学旅行 第4日

 1019()22() 2年生は東北・北海道方面に修学旅行です。

 最終日となる第4日目 1022()は、大沼公園へ行きました。

 大沼国定公園では、雄大な湖と紅く染まり始めた紅葉の中で生徒各々が北海道最後の時間を過ごしました。(写真 左

 34日となる東北・北海道方面の2学年 修学旅行は全生徒が安全に帰ってくることができました。(写真 右

0

2学年修学旅行 第3日

 1019()22() 2年生は東北・北海道方面に修学旅行です。

 第3日目となる1021()は、地獄谷(登別)〜ルスツに来ました。

 地獄谷では、硫黄の匂いを感じながら登別地獄谷の景色を堪能しました。(写真 上段左

 また、ルスツまでの道のりの中では「ウポポイ 民族共生象徴空間」で、アイヌ文化へ触れる学習を行いました。(写真 上段右

 ルスツでは、生徒がそれぞれに選択した北海道ならではのアクティビティ体験を行いました。(写真 下段


0

2学年修学旅行 第2日

 1019()22() 2年生は東北・北海道方面に修学旅行です。

 第2日目となる1020()は、函館〜登別に来ました。

 函館では、函館朝市で朝食を食べてから五稜郭に移動し、五稜郭タワーから史跡・市街を一望してから班別で市内散策を行いました。(写真1枚目)

 登別では、雨天・強風の影響で当初予定されていた「ロープウェイ乗車・有珠山散策」を変更し、「有珠山・火山科学センター」での研修を行いました。(写真2枚目)
 

0

2学年修学旅行 第1日

◎1019()22() 2年生は東北・北海道方面に修学旅行です。

 第1日目となる1019()は、松島〜函館に来ました。

 松島では、フェリーに乗船し、実際に東日本大震災の被害に遭われた方から講話を聞くという震災学習をしました。(写真12枚目)

 新幹線に乗り、夜には函館山山頂で函館市街の夜景を一望しました。(写真3枚目)

0

夢花壇 パンジー植栽

10月18日(月)放課後、美化委員と有志生徒による
夢花壇のパンジー植栽を行いました。
生徒たちが自ら進んで行動する姿も見られて、ほっこりしました。

4色のパンジーが彩る『夢』という文字をみて
一人でも多くの生徒が心穏やかになってくれると嬉しいです。

3年生の集合写真もこの夢花壇の周りで撮影します!

0

全国商業高校英語スピーチコンテスト栃木県予選会の結果

 第38回全国商業高校英語スピーチコンテスト県予選会兼高校英語スピーチコンテスト(県商業教育研究会)が、10月2日栃木商業高校で開催され、ビデオ審査の結果、本校2年の深澤 凜さんがレシテーション(暗唱)の部で奨励賞を受賞しました。奨励賞は、最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)に次ぐ、第3位(3名)に相当する賞です。
 深澤さんのさらなる活躍を期待します。

0

生徒会選挙

9月30日(木)に生徒会選挙が行われました。
生徒会長立候補者をはじめ、副会長、会計監査の立候補者がそれぞれ演説を行いました。
立候補者の那須高校を盛り上げていきたい気持ちが伝わってきました。
11月に生徒会役員が交代となります。これからの那須高校の活動も楽しみです。

0