日誌

2023年12月の記事一覧

新年を迎える準備

凜とした生け花の数々は、華道部の生徒たちの作品です。

現在本校の正面玄関に飾られており、やがて来る新年をお迎えしているかのようです。

本校にお越しの際は、ぜひご覧になってください!

 

0

生徒会役員退任式【生徒会】

 12月22日(金)終業式後に生徒会役員退任式を行いました。

 今年度の役員は1年次から2年半役員として活動してきた生徒がほとんどで、たくさんの学校行事を盛り上げてくれました。

また、さまざまな学校行事を生徒の意見を取り入れより良くしてくれました。3年間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

0

黒田原小学校かけ算九九ボランティア③

12/21(木)に第3回目のかけ算九九ボランティア活動を行いました。

今年度3回目という事もあって高校生も慣れた様子で1対1で丁寧に指導したり、ゲーム形式で行ったり小学生と楽しく活動することができました。

1月に4回目、5回目のボランティアを行う予定です。

0

令和5年度国際理解教育講演会


 12月7日(木)の5,6時間目に、「国際理解教育講演会」を行いました。今年度は、法政大学キャリアデザイン学部4年生の石川七美さんにお越しいただき、大変貴重なお話を聞くことができました。

 

 石川さんは、来年度の留学に向け日々努力されています。今回の公演では、ご自分の研究課題である「習慣化」することの大切さや、異文化理解について、生徒とたくさんかかわりながらお話をしていただきました。

 生徒はこれまでの自分を改めて振り返り、これからの生活をどう良くしていくか、真剣に考えている姿が印象的でした。今回、石川さんから学んだことを生かし、将来の夢に向かって努力してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12/6(水) 企業・上級学校見学会【2学年】

12月6日、2年生全員で企業・上級学校の見学会を実施しました。

午前中は進路希望に合わせた企業や大学の見学会でした。

 

①作新学院大学

  大学と、併設されている短大についてご紹介いただきました。

  大学に行く意義、大学で学ぶことやとれる資格についての講義を聞いたあと、実際に学内や施設を見学しました。充実した設備に驚きつつ、キャンパスライフをイメージするいい機会となりました。

②株式会社ブリヂストン 栃木工場

  会社の概要や福利厚生、業務内容などについてご説明いただきました。

タイヤの作り方の説明を受けた後、実際にタイヤの成形工程、加硫工程、検査工程などを見学しました。工場の中でも人の手が必要な過程を見て、働くイメージをつかむことができました。

③株式会社庫や

  代表的なブランド「CHEESE GARDEN」をはじめとする企業展開や理念についてご説明いただきました。

  日本の経済的動向や社会問題に触れつつ、各種施設や店舗をどのような思いで展開しているかを知り、さらに併設された工場や店舗も見学しました。社会人としての心構えなどもお話いただき、進路選択に繋がる一助になりました。

 

午後は宇都宮にあるTBC学院各校を訪問し、専門学校の特徴や進学する意義を学ぶとともに、各講座に分かれた体験授業に参加しました。興味関心を深めたり、将来の仕事とそれに必要な技能についての理解を深めたりすることができました。

 

たくさんの方々に支えられ大変有意義な進路行事となりました。お忙しいなかご協力いただきました関係の皆様に心より感謝申し上げます。

   

0

黒田原小学校かけ算九九ボランティア②

12月5日(火)に2回目のかけ算九九ボランティアを行いました。

前回よりも小学生の参加者も増え、活気のある活動となりました。

このボランティアは、1・2年生の生徒会役員や家庭クラブ役員を中心に行っていますが、引退した3年生も助っ人として駆けつけてくれています。

年内では、あと1回実施予定です。小学生のかけ算九九定着に少しでも役立てればと思います。

0

出前授業(那須中央中学校)【生徒会】

那須中央中学校に出前授業に行ってきました。

5時間目に本校職員による体験授業(英語、社会、商業)を、6時間目には生徒会役員による学校紹介の発表を行いました。

体験授業、学校紹介いずれも中学2年生を対象に行いました。クイズを交えながら、那須高校についての紹介、高校選びに大事なこと、今のうちにやっておくべきことなど、高校生目線で中学生に話をしていました。中学生の進路選択の参考になれば幸いです。

 次回は那須中学校で行う予定です。
 

0

NAISU RUN 2023 那須町マラソン大会ボランティア【生徒会・有志】

 12月3日(日)にNAISU RUN 2023(那須町マラソン大会)が行われ、本校から約20名の生徒が運営ボランティアに参加してきました。朝早くから受付や、商品配布や、牛乳・みそ汁の無料配布、ゴミ拾いなどを行いました。

 自分の係以外にも自ら進んで他の仕事を手伝ったり、走り終わった方に明るく声をかけたり積極的に活動する姿が印象的でした。今後も地域に貢献できるよう頑張ってほしいです。

生徒の皆さんお疲れさまでした。

 

 

0