日誌

2024年1月の記事一覧

租税教室・労務講話【3学年】

 本日1月30日(火)に3学年の卒業に向けた特別指導として租税教室と労務講話を行いました。

 租税教室では、大田原税務署の方に来ていただいてご講話いただきました。税金の種類などの基礎知識や自分たちが負担している税が何に使われているか、身近な例を挙げて説明していただきました。

 労務講話では、労働法について説明をしていただきました。これから社会にでて万が一トラブルに巻き込まれた時に役に立つ法律の知識を漫画を使いながらわかりやすく解説してもらいました。

4月から多くの生徒が社会人として働き始めます。しっかりとした知識を持った社会人としてこれからの社会を支えていってほしと思います。

0

横浜商科大学との連携事業 第4回出前講義

1/25 講師に観光マネジメント学科の竹田先生、秋山先生を迎え、今年度最後の講義となりました。「那須ゼミ~那須エリアの観光資源を見直そう!~」をテーマに、4回分の学びをまとめました。

 

「調べてきたものに対して、先生方からコメントをいただきながら磨きあげていく」というゼミ形式に慣れず、困惑していた生徒もいましたが、徐々に自分の意見や班の考えを述べられるようになってきました。

実際、生徒たちからも「調査や発表についてより詳しく指摘・助言され、勉強になった」という声が多数聞かれ、大きな学びにつながった様子でした。

4回の講義を通して、成長を実感している部分が随所にうかがえました。普段の学校生活では味わえない学びを提供してくれた横浜商科大学の皆様に改めて御礼申し上げます。

 

 

0

黒田原小学校かけ算九九ボランティア【生徒会・家庭クラブ・有志】

 1月16日(火)に第4回目の黒田原小学校かけ算九九ボランティアに行って来ました。

4回目にもなると生徒たちも慣れてきて各テーブル活発に活動を行っていました。

最後に小学生から「また来てね〜」と声をかけてもらい高校生も嬉しそうでした。次が最後の活動となります。最後までしっかり活動してほしいです。

また帰り際にドジャースの大谷翔平選手からプレゼントされたグローブを見せていただき、生徒も大興奮でした。

 

0

生徒会役員任命式【生徒会】

 1月10日(火)に生徒会役員の任命式を行いました。生徒会は選挙で選出された会長、副会長、会計監査に加え、議長や書記、会計も一緒に任命していただきました。任命式では生徒会長が代表で任命書を授与され、本日、役員全員が校長先生から直接任命書を授与していただきました。

 今後の新生徒会役員が先輩方か残した伝統を引き継ぎつつ、頑張っていってほしいと思います。

0