日誌

2023年9月の記事一覧

生徒会選挙 立会演説会【生徒会】


本日9/28(木)6時間目に生徒会選挙立会演説会を行いました。

今回は生徒会長、会計監査が信任投票、副会長が決選投票になりました。
どの候補者も「那須高校がどうしたらよくなるのか」を真剣に考え、公約を掲げていました。
演説も全校生徒の前で緊張する中で堂々としたものでした。
演説終了後、投票が行われ選挙管理委員による開票作業が行われ、後日結果が公表されます。

来月の校内発表後に新体制での活動が始まります。今後の那須高校のために頑張ってほしいと思います。

0

リゾート観光科 2年生 ゴルフ実習

9月13日(水)リゾート観光科の2年生がゴルフ実習に行ってきました。

那須国際カントリークラブのトライフィールドにてアプローチ・バンカー・パターの練習をしました。

芝生の上から打つのに苦戦していましたが、徐々に日ごろの練習の成果を発揮することができました。

11月中旬にはコース実習があるので、また練習に励んでいきたいと思います。

0

リゾート観光科 3年生 オリエンテーリング実習

9月7日木曜日 リゾート観光科の3年生12名がスポーツⅤの授業でオリエンテーリング実習に行ってきました。

午前中は那須高原自然の家でオリエンテーリングを、午後は那須平成の森でガイドウォークを行いました。

ガイドウォークでは指定された色と同じ色の葉や枝を集めたり、熊の爪痕を見たりしました。

ぜひ、生徒たちには今回体験した那須の豊かな自然を発信してほしいと思います。

0

1学年講演会

9月7日(木)に大学生を招いての1学年講演会が行われました。

 

講師の髙澤共生さんは、大学に通いながら、世界を巡り見聞を広めています。

悩みを抱えていた高校生活を経て、日本一周やインド一周旅行の経験を通じて実感した、

自分らしく生きることの大切さを熱弁して下さいました。

生徒はユーモアあふれる話ぶりを楽しみながら、自分の生き方について真剣に考えていました。

 

0

インターンシップ(2学年)

9月4日から実施している2学年対象のインターンシップも最終日となりました。

最終日は、台風の影響であいにく午前中のみの活動となってしまいましたが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。5日間の活動を通して、普段学校では学べないことをたくさん経験することができました。このインターンシップで得た経験や知識を、今後に生かしていってほしいと思います。

今回ご協力いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 

0

インターンシップ(2学年)

2学年対象のインターンシップが9月4日から始まり、本日活動2日目を迎えました。

就業体験をとおして、職業観・勤労観・コミュニケーション能力などを養うことと、社会人としてのマナーを身につけることを目的としています。

活動はスーパーやホームセンター、幼稚園・保育園、工場や旅館など、様々な業種の事業所で行っています。夏休み中に生徒たち自身が電話をかけたり訪問をしたりして、各事業所とも快く受け入れてくださいました。不慣れな作業も多々ある様子ですが、教えていただいたことを実践しようとそれぞれが一生懸命に取り組んでいます。

残りの3日間も有意義に過ごして、多くのことを学んできてほしいと思います。

0