日誌

2022年11月の記事一覧

かけ算九九ボランティア(黒田原小)

11月17日(金)に、生徒会と家庭クラブの生徒が黒田原小学校へかけ算九九ボランティアへ行ってきました。
2年生の児童に対して単語帳に書かれた九九をどんどん出題していき、うまくできたときには褒めてあげるなど、活気あふれた雰囲気でした。
かけ算九九ボランティアは年度内にあと4回行う予定です。
お兄さんお姉さんとして、しっかり教えられるように頑張ってもらいたいと思います。
  

0

ゴルフ実習 3年 リゾート観光科

11月17日(木)にリゾート観光課3年生のスポーツ選択者10名が那須国際カントリークラブにてゴルフ実習を行いました。
最後のゴルフ実習となる今回は2年次から数えると4回目の実習となり、これまでの学習の総まとめにもなります。 18ホールの実施だけではなく、チェックインや昼食後のサイン、ロッカールームの使用など実際にゴルフを行う時と同様の流れで実施しました。
実習後は10名全員から「楽しかった!」という感想を聞くことができました。
社会人になっても今日の思い出を忘れずに、よりよい「ゴルファー」としてゴルフ場に足を運んでもらいたいと思います。

0

進路説明会【2学年】

 11月17日(木)に2学年が進路説明会を行いました。大学・専門学校、各分野の企業の担当者に来ていただきました。
自分の進路を考えながら真剣に話を聞くことができました。今回のお話も参考にして、具体的に自分の進路を考えていってもらいたいです。 ご講話をいただきました皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。

0

ゴルフ実習 リゾート観光科 2年1組

11月16日(水)にリゾート観光科の2年生が那須伊王野カントリークラブにてゴルフ実習に参加しました。
実際のコースをプレーすることは初体験でしたが、半年間の練習の成果が出せた実習となりました。
アイアンやパターは「傾斜」に苦戦してたので、来年の実習に向けて「右肩上がり」に成長してほしいです。

 

0

第61回校内マラソン大会

11月11日(金)に第61回校内マラソン大会を実施しました。
天候にも恵まれ、マラソン大会日和でした。

男子は8キロ、女子は5.5キロのコースを走りました。
全員時間内に完走することができ、練習の成果を発揮することができました。
そして昨年に続き、校長先生が男子コースを生徒たちと一緒に走りました!

〈結果〉
男子の部 優勝タイムは、29分51秒
女子の部 優勝タイムは、29分27秒
団体の部 優勝は3年1組でした。(なんと、3連覇達成!!!)

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


 

0

生徒会・家庭クラブ役員任命式【生徒会・家庭クラブ】

 11月11日(金)に生徒会役員・家庭クラブ役員の任命式を行いました。先週の那須高祭を機に新役員に引き継がれました。
任命式では生徒会長・家庭クラブ会長が役員を代表し任命書を授与され、後日役員全員が校長先生から直接任命書を授与していただきました。今後の新生徒会役員・新家庭クラブ役員ともに学校の代表として、責任と自覚を持ち、頑張っていってほしいと思います。

0

進路ガイダンス(1学年)

11月10日(木)に1学年が進路ガイダンスを行いました。
株式会社さんぽう様の協力のもと、様々な大学・短大・専門学校の方の話を聞くことができました。
また、ガイダンスのはじめにはマナーに関する寸劇観賞も行い、進路に対する意識を高めることができました。
生徒は「興味のある職業について知ることができて良かった」、「自分の夢に向かって頑張ろうと思った」などといった感想がありました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
  

0

ゴルフ実習 3年普通科

11月8日(火)に3年生普通科のスポーツ選択者がゴルフ実習に参加しました。
那須伊王野カントリークラブにて、班ごとにコース実習と練習を行い、ゴルフの楽しさと難しさを体験することができました。

0

那須高祭②(一般公開)

11月3日(木)に、那須高祭の一般公開が行われました。
縁日、お化け屋敷、スノードーム作り、チェキ撮影、食品販売と、各クラスが一生懸命準備した企画・イベントで大盛り上がりでした。
また、文化部による作品展示やワークショップ、生徒会による学校紹介など来場された方に楽しんでもらうために工夫を凝らした出し物もありました。
新型コロナウイルス感染症対策で、保護者の方のみ入場可という制限がありましたが、多くの保護者の方に来場していただくことができました。
生徒も那須高祭を楽しんでいた様子で、閉会式の時には名残惜しい雰囲気がありました。
生徒はたくさんの思い出を作ったようで、とても素晴らしい那須高祭となりました。


0

那須高祭①(校内発表)

11月2日(水)に那須高祭の校内発表会を行いました。
第一体育館において、3年生音楽選択者の演奏・発表からはじまり、有志生徒によるダンスや歌唱が披露されました。
最後には生徒会企画の男装・女装コンテストが行われ、気合の入った服装・メイクで会場は大盛り上がりでした。
校長先生もスペシャルゲストとして中央のランウェイを歩き、大盛況の中校内発表会は終了しました。
生徒からは「ダンスや歌でみんな盛り上がっていて楽しかった」、「まさか校長先生が出てくるとは思わなかった。びっくりしたけど面白かった」といった感想が出て、とても楽しめた様子でした。


0