日誌

2020年6月の記事一覧

那須町歴史探訪館との連携授業(リゾート観光科1-1)

那須歴史探訪館(那須町生涯学習課)と連携授業の第1弾を3日間行いました。

単元 「地域活性化と那須町のPR」のためのVRコンテンツの実習

講師 那須町教育委員会学校教育課

    プログラミング教育推進スーパーバイザー 星野 尚 氏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2622日(月)

【VRコンテンツとは】
那須歴史探訪館「VRアーカイブプロジェクトについて」

Jr学芸員の活動例について

 文化財再現⇒陣屋裏門の3D再現、三森家住宅再現、遠隔によるコラボレーション

VRの作り方 について学習しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2625日(木)

【マイクラの基本操作の実習】

那須歴史探訪館の岡田館長も出席していただきました。

マイクラの基本操作の実習を行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2629日(月)

那須町学校教育課指導主事 増子智和先生も出席していただきました。

個別にVR体験をしました。また、講師の星野氏のVRの様子は、スクリーンに表示し、 

全員が確認できるように工夫をしていただきました。

 

【今後の予定】

定期的に実習を行い、VRコンテンツの作成を予定しています。

9月末に「那須歴史探訪館」・「案内ボランティア遊行会」との連携学習を予定しています。
0

総合的な探求の時間ガイダンス(1学年)

本年度から大幅リニューアルとなった「総合的な探求の時間」が始動しました。

第1回は活動の全体像を学年で確認しました。

生徒は3年間かけて、那須高校がある場所の「学校の地域(黒田原)」と、それぞれが住んでいる場所の「自分の地域」の2つの地域に根ざした活動を行なっていきます。

自ら考え、自ら動く学校内外での活動を通じ、生徒がどのように成長していくか楽しみです。

0