日誌

2023年4月の記事一覧

生徒総会【生徒会】

本日6時間目に生徒総会を行いました。

昨年度の行事報告と会計決算報告と今年度の行事計画、予算案の審議を行いました。

紙資料の削減を目的に、今年度は資料をスクリーンに映して実施しました。

今年度も生徒会役員中心に行なっていきます。1年間よろしくお願いします。

 

0

家庭クラブ総会

4月27日(木)6時間目に家庭クラブ総会を行いました。

例年、家庭クラブ総会は各クラスの代議委員を集め、家庭経営保育室にて行っていました。

今年度は初の試みとして、全校生徒が集まる第一体育館にて行いました。

各自の発表練習やリハーサルを重ね、生徒も顧問も緊張の中ではありましたが、滞りなく総会を終えることができました。家庭クラブ役員の皆さん、お疲れさまでした。

  

0

3年1組 リゾート観光科 ホテル実習

 4月18日(火)~19日(水)にかけて、育伸会ホテル旅館部会の協力で、8事業所に分かれ2日間の実習を実施しました。

 各ホテルでは、フロント業務、客室業務、レストラン業務等の貴重な経験をさせていただきました。2日間の短い実習でしたが、様々な面で成長する様子がみられました。

 実習先をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

     

0

3年1組 リゾート観光科 マナー実習

 4月17日(月)に、「ホテル 森の風 那須」にてテーブルマナー実習を実施しました。

 テーブルマナー実習では、コース料理でのナイフ・フォーク・スプーン・ナプキンの使い方やスープ・料理・パンの食べ方などを、実際のコース料理を味わいながら学習することができました。

 午後には「フルーツパーク 森の風」にて、いちご狩りを体験させていだたきました。水耕栽培された、紅ほっぺ・とちおとめ・桃薫という品種をいただき、その美味しさに嬉しさを感じました。

 ホテル 森の風 那須の皆様、ならびに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

     

0

那須高校タイム

那須町が発行している「広報・那須」に、那須高校の情報が載った1ページがあります。

その名も「那須高校タイム」!

記事を書いてくださっているのは、高校魅力化コーディネーターの方々です。

本校の新たな魅力を発掘し、地元那須町に広く発信するため、熱心に取材をしてくださっています。

「広報・那須」を手にする機会がありましたら、ぜひご覧になってください!

 

0

菜の花

本校の校門を入って右手、自転車置き場の奥に、ちょっとした菜の花畑があります。

公使さんが心を込めて育てた菜の花は、今が見頃。登校してくる生徒達を、満開の黄色が迎えてくれています。

菜の花の花言葉は「活発」や「元気いっぱい」。さあ、新年度も張り切っていきましょう!

 

  

0

制服着こなしセミナー

4月13日(木)1時間目 制服着こなしセミナーを実施しました。

菅公学生服の妹尾様を講師にお招きして、制服を着る理由や、第一印象と先入観のお話、ネクタイの結び方など、さまざまなお話をしていただきました。制服の着こなしについて、深く理解ができたと思います。今回の講話にご協力いただきました菅公学生服の妹尾様、ありがとうございました。

 

0

部活動紹介【生徒会】

本日6時間目に1年生対象に部活動紹介を行いました。

1年生にむけて、パワーポイントを使用して説明をしたり普段の練習メニューを実演したり、各部が工夫して発表しました。

気になった部活があった人はどんどん積極的に見学に行き、ぜひ入部して欲しいと思います。

0

令和5年度新任式

4月11日に新任式が行われました。

たくさんの新しい先生方が着任され、新任の先生方を代表して教頭先生からお話をいただきました。

新任式を終えて、生徒も3学年、教職員も全員揃い、新しい1年のスタートを切りました。

0

令和5年度 対面式・生徒会宣言【生徒会】

本日、始業式・離任式後に対面式・生徒会宣言が行われました。
学年は違いますが、同じ那須高生として良好な人間関係が築けるように願っています。

また、交通ルールや通学マナーの意識向上のために、生徒会宣言も行われました。

安心安全な学校生活を送れるよう、一人一人が意識して生活しましょう。

0