日誌

2021年8月の記事一覧

8/6(金) 那須高原のオオハンゴンソウ駆除活動

八幡つつじ群落に生息しているオオハンゴンソウという特定外来生物の駆除活動を行いました。

今年度は那須町や近隣の中学校のもと約150人のメンバーが集まり、大変活気のある活動となりました。本校生徒も汗をかきながら、頑張って駆除活動に取り組みました。皆で駆除したオオハンゴンソウは約400キロとなりました。

午後は那須平成の森にてフィールドワークを行いました。普段体験することのできない自然体験学習をすることができ、私たちにとって大きな学びとなりました。

来年度以降もこの活動を続け、オオハンゴンソウの完全駆除に向けて尽力したいと思います。
  
 

0

8/6(金)のオオハンゴンソウ駆除活動について

8/6(金)の那須高原のオオハンゴンソウ駆除活動は予定通り実施します。

参加生徒の皆さんは、以下の確認事項をよく確認したうえで参加するようにしてください。

①体調不良等で欠席をする場合、7時50分までに学校に連絡をするようにしてください。
②参加生徒の服装は集合時から学校ジャージとなりますが、汗をかくことが予想されるので、着替え、タオル等を持参するようにしましょう。
③熱中症対策として、本日はよく睡眠をとり、明朝、朝食をしっかりととり、活動に臨むようにしましょう。また、活動中の水分や昼食を忘れず持参するようにしましょう。
0

公仕さんの活躍

公仕さんの活躍をお知らせします。

 8月6日付けで机を再利用した傘立てを紹介しましたが、今度は野球部の三塁側ベンチが完成しました。この後、一塁側ベンチを作ってくださるそうです。
 また、昨年度サッカーゴールを再利用して作ったベンチがサッカーグラウンドとテニスコートに1つずつありますので、あわせて紹介します。
 いつもありがとうございます。
  
0