日誌

2022年12月の記事一覧

那須高校生模擬議会

12月21日(水)に、那須町議会事務局様の協力のもと、那須高校生模擬議会を行いました。

本校1学年の代表生徒14名が、那須町議会議員の方へ那須町の行政に関する質問や要望を伝えました。

学校に残った他の1学年の生徒は、リモートで模擬議会の様子を見ていました。

代表生徒14名は、「那須町の道路の整備状況」、「那須町のLGBTQに関する対策」、「黒田原駅のダイヤ改正」など、8つの一般質問通告を行い、議員の方からの答弁を受けて、那須町の行政状況を深く理解することができた様子でした。

生徒たちにとって、とても貴重な経験となりました。

那須町議会の皆様、大変ありがとうございました。

 

0

令和4年度第10回観高サミット

観高サミットとは、「観光」について学習する全国の高校生が集まる全国大会です。

リゾート観光科代表8名が、12月22日(木)23日(金)の2日間にわたり、宮城県松島町で行われた第10回観高サミットに出場してきました。

 

 

 

 

 

22日(木)は各校の取り組みを発表してきました。

リゾート観光科は1年生から3年生の全員が、授業でRPGツクールを利用した観光案内の作成に取り組んでいます。

 

 

 

 

完成は2年後を目標に進め、後日、那須高校のホームページに掲載する予定です。

 23日(金)は松島高校の生徒による「観光ガイド」を体験してきました。

 来年度の全国大会は、場所を那須町で開催する予定です。

0

2学期表彰式・終業式

12月23日(金)に2学期表彰式・終業式を行いました。

表彰式では、各種検定の合格者、校外活動や部活動の表彰者に全校生徒の前で呼名され、賞状が渡されました。

  

終業式では、校長先生から2022年を振り返って那須高校生としての成長を激励していただきました。

また、昨今新型コロナウイルス感染症の影響を受けて実施できなかった「校歌斉唱」を2年ぶりに行いました。

歌詞カードを見ながら口ずさむ生徒たちの中、3年生の生徒たちはひと際大きく歌えていて上級学年としての姿が窺えました。

また、終業式後は学習指導部長・生徒指導部長から2022年の振り返りのほか冬休みの過ごし方、2023年に向けた目標について講話していただきました。

 

3学期始業式は2023年1月10日(火)です。全校生が元気な姿で登校する姿を楽しみにしています。

0

出前授業(那須中学校)

12月15日(木)那須中学校へ出前授業を実施しました。

5時間目は、数学と商業の授業を実施しました。リゾート観光科の特色である「観光」と「簿記」を関連付けた内容を実施しました。

6時間目は、生徒会とリゾート観光科による学校案内を行いました。

リゾート観光科は、12月22日・23日に行われる全国大会「観高サミット」で発表する内容を中学生に紹介しました。

 

0

上級学校見学会【2学年】

12月9日(金)に上級学校見学会に行ってまいりました。

今回は宇都宮ビジネス電子専門学校・宇都宮アート&スポーツ専門学校様にご協力いただき実施しました。

午前中は専門学校で本校卒業生のスピーチ、学校紹介、分野別体験実習を行いました。体験実習では情報処理や公務員、医療事務、eスポーツなどさまざまな分野に分かれて行われました。

午後は進学希望者は作新学院大学へ、就職希望者は専門学校で就職試験に向けた就職マナー講座を実施しました。

作新学院大学では高校と大学の違いの説明、進路決定への考え方などをお話しいただき、その後は模擬授業(スポーツ産業論)を受けて来ました。普段受けている授業とは違い、より専門的な話に生徒たちは興味津々の様子でした。

今回の行事を来年の進路選択に活かして行ってほしいです。

0

かけ算九九ボランティア(黒田原小学校)【生徒会・家庭クラブ・JRC部・有志】

12月8日(木)に黒田原小学校で今年度2回目のかけ算九九ボランティアを行ってきました。

今回は15名の生徒たちが参加しました。昨年度は生徒会のみの参加でしたが、今年度から家庭クラブやJRC部、有志の生徒も参加しています。

前回よりも人数が増え、とても活気ある活動になりました。高校生にとってもとてもいい経験になっているようです。

次は12月22日を予定しています。

0

出前授業(那須中央中)【生徒会・リゾート観光科】

那須中央中学校に出前授業に行ってきました。

5時間目に本校職員による体験授業を、6時間目には生徒会役員による学校紹介、リゾート観光科による「RPGを利用した観光案内」の発表を行いました。

学校紹介では「なぜ那須高校を選んだか」「高校選びに大事なこと」など高校生目線で中学生に話していました。中学生の進路選択の参考になれば幸いです。

 次回は12月15日に那須中学校で行う予定です。

0