日誌

2022年7月の記事一覧

ふれあい活動高校生のつどい

 本日、令和4年度第37回ふれあい活動高校生のつどいに参加してきました。
今年度も昨年度同様にオンライン開催となりました。
午前中は、ふれあい活動体験発表(栃木高校と鹿沼商工高校の発表)と「スマホからみえる私と世界のつながり:平和・人権・環境を考える」をテーマに宇都宮大学教授にご講演いただきました。
 午後は「高校生活」をテーマに、「学校の魅力を上げるためには」「みんなが考える18歳成人」について話し合いを行いました。
 参加した生徒会役員は「県内の様々な高校と交流することによって新たな知見を得られました。」や「他の高校について知れて楽しかった。」、「実際に会って交流したかったです。」という感想が得られました。
 今後の活動に生かしていってほしいです。
0

1学期表彰式、壮行会、終業式

7月19日(火)に、1学期表彰式、壮行会、終業式が行われました。


表彰式では、各種検定の合格者、校外活動や部活動の表彰者に、全校生徒の前で賞状が渡されました。


壮行会では、今年度全国大会に出場する文芸部に激励の言葉が贈られました。



終業式では、校長先生から童話「カメとウサギ」における、”目標設定のちがい”についてお話がありました。
他人の言動で自分の目標や行動を決めるのではなく、自分自身が定めた目標に向かって努力し、前進することの大切さが伝えられました。

3年生は、進路実現に向けて忙しい夏休みになりますが、体調管理をしっかり行い、有意義な夏休みにしましょう!
1・2年生は、部活動や学習に打ち込み、成長の夏休みにしましょう!

2学期始業式は8月29日(月)です。
全校生、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!!!
0

公仕の三森さんの取り組みを学ぶ(1学年総合的な探究の時間)

713()1学年の総合的な探究の時間において、本校公仕の三森さんが実際に行っている取り組みについて学びました。
三森さんは、本校の環境整備を行う傍ら、ご自身の畑で菜の花やひまわりの育てることで、美しい花を観光資源とする取り組みをなさっています。当初は、その畑へ実際に伺って除草作業を体験する予定でしたが、連日の暑さを考慮し、Zoomの中継によって視聴覚室で学習しました。黒田原地域を自ら盛り上げようとする三森さんの思いや姿勢を目にしたことで、地域に貢献する意識を高めることができました。
今年のひまわりの見頃は811日頃からの1週間だそうです。皆様も那須町クリーンステーション近くのひまわり畑にぜひ足を運んでみてください。

0

キャリア形成支援事業の実施

2022/07/13 リゾート観光科第1学年 キャリア形成支援事業実施

2022年7月13日(水)3・4時間目に、「民芸工房 ねこじゃらし」の戸村裕さんを講師として、地元で作成される工芸品「串人形」の絵付け体験を実施しました。那須串人形についての説明を聞き、絵付け体験を経験することで、地元の観光資源を身近に感じることができました。

 体験をした生徒たちはとても積極的に絵付けを行っていました。また、それぞれの個性を生かした良い作品が完成しました。今後、正面玄関に展示しますので、来校された際は是非ご覧ください。

 「民芸工房ねこじゃらし」の戸村さんをはじめとした関係者の皆様ありがとうございました。

   
  
0

オオハンゴンソウ駆除活動事前指導【生徒会・有志】

 本日、夏休みに行われるオオハンゴンソウ駆除活動の事前指導を行いました。
講師に那須フィールドセンターの若林様、環境省の善養寺様に来ていただき指導していただきました。「どんな動植物が外来生物か?」「オオハンゴンソウとは何か」、「外来生物が自然に与える影響とは何か」などを教えていただきました。
今日教えていただいたことを活かし、8月5日に駆除活動に行ってきます。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
0

野球応援【生徒会】

 本日、高校野球栃木大会1回戦の応援に生徒会で行ってきました。
33℃の猛暑の中、一生懸命エールを送っていました。4校合同チームのため、最初はたどたどしさがありましたが、試合が進むにつれ一体感が増し、選手たちの力になったはずです。
汗だくになりながら応援する生徒たちがとても印象的でした。
今後も学校の代表として活躍してくれることを期待しています。
0

美化委員(夢花壇・ひまわりの種まき)

【1学期・美化委員の活動】
 *6月28日(火)
  夢花壇にマリーゴールドを植えました。
  華やかな夢花壇になり、生徒も嬉しそうにしていました。
 *7月8日(金)
  生徒昇降口の横にひまわりの種をまきました。満開になるのが、9月頃です。
  生徒は2学期のスタートが楽しみと話していました。

公仕の三森さんから、マリーゴールドの植え方、ひまわりの種まきの仕方、水のあげ方など丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。

2学期も学校の美化のために活動していきたい思います。
  
 

0

リゾート観光科 ゴルフ実習

リゾート観光科3年生のスポーツ選択者10名がゴルフ実習へ行き、
今回は那須伊王野カントリークラブにて13~14ホールをラウンドしてきました。
台風の影響が心配されましたが、天候にも恵まれ、最高のゴルフ日和となり、ゴルフの楽しさと難しさを味わうことができた実習となりました。
次の実習は11月にあるので、今回の実習を踏まえて授業に取り組みたいと思います。
0

7月7日 衛生講話(1学年)

本日、7月7日(木)に1学年でしんたくレディースクリニックの新宅 芳行先生にお越しいただき、『よくわかる妊娠と避妊・こんなに怖い性感染症』という演題で講話をしていただきました。
高校生にもわかりやすいように資料も用意していただき、熱いメッセージとともに日常ではあまり意識しない高校生として必要な知識をお話しいただきました。

新宅 芳行先生、講演ありがとうございました。
0