日誌

2022年6月の記事一覧

那須町に関する講話②(1学年総合的な探究の時間)

6月29日(水)に1学年の総合的な探究の時間において、那須町観光商工課の課長である増子政秀様をお招きし、那須町に関する講話をいただきました。
今回は那須町の観光業についての内容がメインでした。
那須町の強みである観光業の基礎的なお話しから、観光客数のデータの説明や観光客を増加するための方法の話など、生徒は興味をひかれながら聴いていました。
今後の総合的な探究の時間の活動は、那須町に関して理解を深めていかなければなりません。
今日の講話は生徒にとってとても貴重な体験となりました。
講話をいただいた増子様、大変ありがとうございました。
 
0

那須町に関する講話(1学年総合的な探究の時間)

6月22日(水)に1学年の総合的な探究の時間において、那須町企画財政課の鬼澤努課長と平山賢太主査をお招きし、那須町に関する講話をいただきました。
「那須町における現状と課題~みどり輝き活気と笑顔あふれるまち ふるさと那須~」という題目で、那須町の基本的な情報をはじめ、財政状況やSDGsなどの取り組み、那須町の今後の課題に関する大変貴重なお話をいただきました。
生徒たちは熱心にメモをとるなどの姿勢が見られ、那須町のことについて詳しく知ることができたようでした。
講話をいただいた鬼澤様、平山様、大変ありがとうございました。
 
0

リゾート観光科第3学年 ホテル実習

 4月に続き、2回目となるホテル実習を68()10()に実施しました。育伸会ホテル旅館部会の協力で、7事業所に分かれ3日間の実習を実施しました。実習場所は、前回実施した場所を変えての実習となります。場所を変えることで、より多くの方々からの教えをいただき、幅広い視野を得ることを目的として行いました。各ホテルでは、マナー講座・フロント業務・客室業務・レストラン業務等の貴重な経験をさせていただきました。前回と合わせ5日間の実習となりましたが、回数を重ねることに成長する様子がみられました。

 実習先をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。
 
 

0

那須町議会見学(1学年)

6月6日(月)、6月7日(火)に本校1学年が那須町の議会傍聴に行きました。
第4回那須町議会定例会の一般質問通告を傍聴し、那須町の課題や施策などを知ることができました。
総合的な探究の時間においても、これから那須町のことについて考え取り組んでいくことになるので、今回の経験はとても貴重なものになりました。
御協力いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

0

同窓会 激励金贈呈式

本日、同窓会の激励金贈呈式が行われました。
阿部同窓会長がご出席くださり、19の部活動が激励金をいただきました。

今年度、文芸部が全国大会に出場します。
どの部活動も精一杯取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
0

球技大会【生徒会】


本日は球技大会がおこなわれました。
今年度の種目は全種目混合で、バレー、バドミントン、ソフトボールの予定でしたが、雷の影響で急遽ソフトボールを卓球に変更し実施しました。
どのクラスも練習の成果を発揮し一生懸命取り組みました。チームで声を掛け合い、クラスの団結も深まったと思います。
生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

0