日誌

2021年7月の記事一覧

串人形絵付け体験授業(リゾート観光科1年1組)


令和3年7月14日(水) 2・3時間目 キャリア形成支援事業「那須串人形絵付け体験」
講師「民芸工房 ねこじゃらし 戸村 裕 様」

観光資源という言葉の意味を理解するために、地元の工芸家である戸村氏から那須串人形についての講義と絵付けを体験しました。
それぞれ好きな形を選び、絵の具の色を組み合わせながら絵付けをしました。生徒は一生懸命取り組んでおり、オリジナルの串人形を完成させることができました。
  
  
0

商業部報告

発表題 Minecraftで広げよう地域貢献~リモートで行ける観光体験~

第26回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会 

リゾート観光科では、21組代表生徒5名で栃木市にある「とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)」を会場で行われた発表大会に参加してきました。入学より「観光」の授業で那須町と連携して学習してきた内容について発表しました。インバウンド対策が課題の那須町において、Minecraftを利用して再現した史跡などを「AR」や「VRコンテンツ」として効果的に活用する提案を行いました。
結果は、奨励賞を受賞することができました。今後も那須町の観光資源のPRに取り組んでいきたいと思います。
0

リゾート観光科ゴルフ実習

那須伊王野カントリ-クラブにてリゾート観光科第3学年スポーツ選択者10名がゴルフ実習を行いました。
授業で練習している成果を発揮することができたと思います。
0