日誌

2021年12月の記事一覧

雪が降りました!

12月26日(日)に雪が降りました。
那須高校も雪が積もり、12月27日(月)の朝は職員で雪かきを行いました。
部活動の生徒も元気に登校してきて、寒さに負けていない様子でした。
0

かけ算九九教室(黒田原小学校)【生徒会】

12月23日(木)本校生徒会役員が黒田原小学校へかけ算九九のボランティアに行ってきました。先週に引き続き2回目の今回は最初から最後まで生徒が進めていく形で行いました。一生懸命に取り組む小学生に応えるように高校生も言葉遣いなど前回の反省を生かしながら取り組んでくれました。
次回は1月18日・20日を予定しています。
0

12月16・20日 中学校向け出前授業

 2日間にわたり、那須中学校・那須中央中学校へ出前授業を実施しました。
 
 12月16日(木) 出前授業(那須中学校)
5時間目 理科
6時間目 生徒会「学校紹介」リゾート観光科「学科紹介」

 12月20日(月) 出前授業(那須中央中学校)
5時間目 国語科・商業科・地歴科
6時間目 生徒会「学校紹介」リゾート観光科「学科紹介」

【生徒会】        【リゾート観光科】
  
【理科】         【国語科】
 
【商業科】        【地歴科】
 
0

第9回全国高等学校 観高サミット〔オンライン〕

1218日(土)第9回全国高等学校 観高サミット〔オンライン〕

リゾート観光科では、観光サミットで日ごろの学習内容を発表してきました。

本年度は、高知県において実施予定でしたが、コロナウイルス感染症の影響で、オンライン開催となりました。1年生のリゾート観光科6名が代表として、参加してきました。各高校は23年生の参加でしたが、グループディスカッション等で熱心に話し合ってきました。

 

テーマ 「地域観光を元気にするために 今 高校生ができること」

参加校 北海道岩内高等学校、高知県立伊野商業高等学校、宮城県松島高等学校、

長野県白馬高等学校、指宿市立指宿商業高等学校、石川県立金沢商業高等学校、

北海道ニセコ高等学校(発表順)

 

発表内容 Minecraftで広げよう 地域貢献~リモートで行ける観光体験~

生徒商業研究発表会での内容を発表してきました。「審査員奨励賞」をいただきました。訪日外国人観光客だけでなく、視覚障害のある方や外出できない方へも有効であり、ぜひ進めてほしいとの講評をいただきました。

 

午後は、参加高校生によるグループディスカッションを実施しました。

観光に関する内容やお互いの地域についての意見交換をしました。

令和5年度は、那須高等学校が開催校として実施する予定です。

0

かけ算九九教室(黒田原小学校)

12月16日(木)に、本校生徒会生徒が黒田原小学校の小学2年生に、かけ算九九教室のサポートのボランティアを行いました。
生徒会生徒13名に対して、小学生は20名で、小学生は一生懸命かけ算九九を覚えようと頑張っていました。
本校生徒は単語帳に書かれた九九をどんどん出題していき、うまくできたときには褒めてあげるなど、活気あふれた雰囲気でした。
0

令和3年度国際理解教育講演会


12月9日(木)に、令和3年度 国際理解教育講演会を行いました。

講師は日光市こども発達支援センター つくば園 髙木亜紀様です。
異文化理解とその活かし方」という題で、これまでのご経験をもとに、
講演頂きました。

髙木様は、“言語聴覚士”という立場で、国内だけでなくメキシコやタイ等でも
言葉や発音に困難を抱える人の支援に従事されてきました。

講演の後半では、日本を出て異文化に身を置く中で得られたこと、
訪れた国々で感じた日本との違い、そして、海外ボランティアを通して、
大切だと感じたことについてお話頂きました。

多くの写真資料を見せていただき、生徒の想像力をかき立てるお話
をしてくださり、ありがとうございました。

今回の講演で得た知見を、今後の学習や進路決定に活かしていきます!
0

12月8日 第2学年上級学校見学会

128()2学年は上級学校見学会を行いました。

 午前は全体で宇都宮ビジネス電子専門学校へ行き、「情報処理」や
「幼児保育」と言った専門
13分野に分かれて実際の講師の方々の説明を
受けました。

 午後は、自らの進路希望に合わせ進学コース・就職コースに分かれて、
進学コースは作新学院大学へ行き、模擬授業やキャンパス見学を行いまし
た。
就職コースは、引き続き宇都宮ビジネス電子専門学校内で、ビジネス
マナーについて体験講習を行いました。

  

 

0