日誌

2022年5月の記事一覧

SDGs講話(1・2学年総合的な探究の時間)

5月25日(水)の総合的な探究の時間において、SDGsの講話を行いました。
SDGsの基礎的な知識の話から始まり、身近にあるSDGsの取り組みや自分ができることを考えるなどを行いました。
地域の課題などを考える上で、SDGsは切っても切り離せないものです。
今回の講話をきっかけに、各自がSDGsに関して意識的に考えてもらいたいと思います。
0

『那須まち人物図鑑』がテレビに出ます!

那須高校では今年度、高校魅力化コーディネーターとして3名の方を招き、学校の魅力度の向上に協力していただきます!
また、現2学年が昨年度作成した『那須まち人物図鑑』が6月2日(木)22:30から放送されます!
コーディネーターの紹介およびテレビ放送のチラシは以下となります。ぜひご覧下さい。
(PDFファイルはこちらをクリック)
0

避難訓練

5月12日(木)6時間目に避難訓練を実施しました。
地震発生後、化学室からの出火を想定し、全校生徒がグランドへ避難しました。
また、那須消防署職員の方々をお招きして講話をいただき、水消火器を使用した消火訓練も行いました。
今回の訓練をきっかけに、学校全体として防災に対する意識を高めていきたいと思います。
那須消防署の職員の皆様、大変お世話になりました。
  
0

総合的な探究の時間【1・2学年】

5月11日(水)に、総合的な探究の時間において本校教員によるキャリア教育講話を行いました。
生徒自身の興味・関心の幅を広げ、高校生活を豊かにするために今できることを考えることをねらいとし、3名の教員に小・中・高・大、そして現在にいたるまでの人生について話してもらいました。
人生において、社会において大切なことは何か、ということなどについて生徒たちは学び、メモを取ったりしていました。
教員の面白い話や写真などが出たときは笑いが起きるなど、良い雰囲気で行うことができました。
  
  
0

家庭クラブ総会・代議員会【家庭クラブ】

家庭クラブ総会・代議員会が行われました。
昨年度の行事報告や決算報告、今年度の行事計画や予算案などについて審議され、全て承認されました。
昨年度はコロナの影響で、行事が中止になってしまったり縮小されてしまいましたが、今年度は感染対策に留意しながら、より充実した活動を行っていきたいです。
0

【第2学年】歩行会

2学年は那須高校を南下し、せせらぎ公園から余笹川沿いを北上しながら、よささふれあい公園を目指すルートでした。前日の雨により、舗装されていない遊歩道では水たまりやぬかるみで歩きづらいところもありましたが、最後まで全員が無事に完歩することができました。道中は春の暖かい日差しを受けながら、友達との会話や自然を楽しみました。

0

【第3学年】歩行会

3学年は黒田原駅からりんどう湖ファミリー牧場までの往復約16kmの道を歩きました。
道中は友人と楽しく話をしながら歩き、さらに親睦を深めることができました。
りんどう湖では、アイスを食べたりゴーカートなどのアトラクションに乗ったりして、楽しい時間を過ごしました。
大きな学校行事も残り少なくなってきました。良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

  
0