日誌

2022年10月の記事一覧

かけ算九九ボランティア打ち合わせ(黒田原小)

10月20日(木)に、かけ算九九ボランティアの打ち合わせに黒田原小学校へ行ってきました。
かけ算九九ボランティアとは、本校生徒会が、黒田原小学校2年生の児童たちに、かけ算の勉強を教える取組みです。
昨年度から始まり今年度で2年目となります。
生徒は今後のスケジュールの確認を行い、その後で小学2年生の児童たちに向けてのメッセージ動画を撮影しました。
早く小学生にかけ算を教えたい様子が見られました。
昨年のかけ算九九ボランティアの様子はこちらからどうぞ。
 

0

1学年1日バス旅行

1学年で福島県いわき市小名浜港周辺に行ってきました。
午前はアクアマリンふくしまにて、魚やその化石や動植物の観察を楽しみました。珍しい生き物を見つけて盛り上がっているのが印象的でした。
午後は写真撮影の後、いわき・ら・ら・ミュウにて昼食、買い物、自由散策を楽しみました。海鮮の食事やお土産、海などたくさんのことを楽しんでいる様子でした。
1日を通してマナーや時間をよく守り楽しい旅になったと思います。リフレッシュしてまた来週からがんばりましょう!
アクアマリンふくしま様、いわき・ら・ら・ミュウ様、ありがとうございました。
  
0

修学旅行に行ってきました【2学年】

10月10日(月)〜13日(木)の3泊4日で、修学旅行に行ってきました。
今年度も昨年度と同様、東北・北海道方面です。
【行程】
1日目 震災学習(荒浜小学校、松島で語り部クルーズ)、松島観光
2日目 AM:移動 PM:大沼公園周辺で体験活動、函館山展望台見学
3日目 タクシー研修
4日目 五稜郭、トラピスチヌ修道院

 初日の那須塩原駅では小雨の降る中でのスタートにはなりましたが、旅行中は天気に恵まれ過ごすことができました。震災学習ではガイドさんや語り部の方から東日本大震災当日から避難していた時の話を聞くことができ、貴重な体験ができました。

 2日目は仙台から函館へ移動し、大沼公園周辺でカヌーや遊覧船、アイスクリーム作りなどの体験活動を行いました。その後函館山山頂展望台に行き、夜景見学しました。

 3日目は、各班ごとにタクシー研修です。事前に計画したコースをベースに運転手さんと相談しながら函館を周りました。朝市や赤レンガ倉庫、八幡坂などをまわったようです。お土産もたくさん抱えながら満足した表情でホテルに戻ってきました。

 4日目は、五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院を見学し、栃木に戻りました。最終日ということもあり、疲れている様子もありましたが、最後までメリハリのある行動が出来ました。

 4日間、体調不良者、大きなケガ等もなく無事に過ごすことができました。コロナ禍で初めての修学旅行だった生徒も多くいました。3泊4日と長い時間、同級生と生活を共にするという貴重な体験をすることができました。今後の生活にいかしていってほしいと思います。今回の旅行に協力していただいた日本旅行の方々、また保護者の方々、本当にありがとうございました。
0

白面金毛九尾狐太鼓鑑賞(1年・総探)

10月5日(水)に、1学年の総合的な探究の時間において「白面金毛九尾狐太鼓」の鑑賞を行いました。
白面金毛九尾狐太鼓は、那須殺生石の九尾伝説に基づき昭和60年(1985年)に那須温泉に誕生した那須町を代表する郷土芸能のひとつです。
生徒達は体育館に響き渡る太鼓の音に圧倒された様子でした。
地域の伝統文化に触れることで、地域理解が進み、これからの那須地域の課題について考えていくきっかけとなりました。
生徒は「迫力がすごくて、体の中まで音が響いてきた」、「那須町の伝統文化をあまり知らなかったので、これから自分で調べたり、地元の人に伝統文化を教えてもらおうと思った」といった感想が見られました。
白面金毛九尾狐太鼓のみなさん、本当にありがとうございました。
  
0