日誌

渉外部よりお知らせ★

第1回「ふれ愛ランド」ボランティア講座

7月20日(土)に、令和元年度ボランティア講座の第1回目が行われました。
講座生が28名と、昨年度より、さらに多くの方に参加いただくことができました。
 

開講式の後は、本校の紹介DVDを視聴していただきました。

本校主幹教諭から「知的障害児の理解と対応」についての講話がありました。

 
○障害の特性を理解していくことだけでなく、一人一人と向き合って、その子のことを理解していくことが大切であるということ。
○ヨシタケシンスケ作の絵本「みえるとか みえないとか」の紹介から、障害がある人・ない人にも、「同じところ」「違うところ」があるということ。

全5回の講座が、講座生にとって実り多いものになればと思います。



講座生の感想用紙から・・・

○特別支援学校に通う子どもたちが、毎日どのように生活しているのかがよく分かり、知ることができて良かったと思いました。
○障害は個々で異なるため、一人一人と向き合って、その人を十分に理解することが大切であると改めて思いました。
○過度な支援は、マイナスになることを知り、勉強になった。


※次回の第2回ボランティア講座は、9月7日(土)です。


 

 

PTA地区活動「リズム体操をしよう」(佐野地区)

 7月6日(土)に佐野地区の保護者対象に、PTA地区活動「リズム体操をしよう」が開催されました。御家族9組、計22名の参加があり、山田リズムクラブの皆様と一緒に、親子で楽しく身体を動かしてきました。
 『たなばた』の曲でウォーミングアップし、『アンパンマンのマーチ』、『パプリカ』、『シンデレラガール』など子どもも知っている曲に合わせて身体を動かしたり、マイク、花、ビーチボールの小物を使いながら身体を動かしたりしました。
 保護者の方と一緒に楽しんでいる子、ステージに立ってノリノリの子、汗びっしょりになって踊っている子、などなど、どの子も、どの御家族もとても素敵な笑顔で身体を動かしていました。
 山田先生、山田リズムクラブの皆様、地区活動役員の皆様、ありがとうございました。

         
        

ボランティア養成講座について



日頃から、本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。

今年度も、学校公開講座「ふれ愛ランド」ボランティア講座を開講いたします。添付ファイルの要項をお読みになり、特別支援学校のボランティアに興味・関心のある高校生以上の生徒、学生、社会人の方は、申込書を郵送またはFAXでご連絡をよろしくお願いいたします。

リーフレット.pdf

ボランティア講座開催要項.pdf

ふれ愛ランドの集い(登録ボランティア総会)

519日(日)に、ふれ愛ランドの集い(登録ボランティア総会)が行われました。

       

 

6名の登録ボランティアの方に参加していただきました。

本校校長からの挨拶とともに、今年度の行事計画について日程等の確認を行いました。

登録ボランティアの方や教員の自己紹介も行い、和やかな雰囲気で今年度の活動のスタートを切ることができました。

同日行われておりました本校同窓会「みどり会」の総会後に、参加者みんなで会食もしました。

登録ボランティアの方同士だけでなく、卒業生や保護者の方とも親睦を深められた1日となりました。

 

フォルクローレコンサート&卒業を祝う会

2月17日(日)に本校体育館でフォルクローレコンサート&卒業を祝う会が行われ、多数の方に御参加いただきました。
オープニングでは本校ダンス部の発表がありました。安室奈美恵さんの『Showtime』に合わせて、かっこよく一体感あるダンスを披露しました。
フォルクローレとは、ペルーをはじめとした南米アンデス地方の伝統音楽です。有名な曲では『コンドルは飛んでいく』などがあります。今年も「ロス クアトロ ペスカドーレス」の皆さんに御出演していただき、手拍子や掛け声も飛び交う楽しい演奏で盛り上がりました。
コンサートが終わると、小・中・高の卒業生に記念品が贈呈されました。卒業にはわずかに時間がありますが、大勢の前でお祝いされ、改めて卒業するという実感があったのではないかと思います。



今年もたくさんの方協力で素晴らしい会になりました。ありがとうございました。