お知らせ

2022年6月の記事一覧

「あしなが東日本大震災遺児支援募金」のお礼状

木々の緑が色濃くなる時期となりましたが、皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、先月5日(木)、黒磯文化会館において開催された「第20回 黒磯高校吹奏楽部グリーンコンサート」では、ご来場された多くの方々に、募金に協力していただきました。皆様からいただいたご厚意は、一般財団法人あしなが育英会の東日本大震災遺児支援事業の「あしなが東日本大震災遺児支援募金」に寄付いたしました。

過日、団体より礼状をいただきましたので、ご紹介いたします。ご協力いただいた多くの皆様に、改めて御礼申し上げます。

あしなが募金お礼状

3年生進路ガイダンス

 6月14日火曜日、大学志望、短大・専門学校志望、公務員志望に分かれて、進路ガイダンスを実施しました。

 大学進学志望では、ベネッセの中尾様から講演がありました。生徒からは、「教科書を中心として勉強していこう」「少し高い目標を立てて頑張りたい」「努力の結果がすぐ出るわけではない」といった感想がありました。

 短大・専門学校志望では、約20校の先生方から分野別に分かれて説明をいただきました。

 公務員志望では、筆記問題の対策や、面接のポイントなどのお話をいただきました。

創立記念式典・記念講演会

 6月10日(金)、本校体育館で第97回創立記念式典がありました。
 校長先生の式辞では、創立より40年間学校医を勤めていただいた渡辺先生が、昭和41年晩翠復刊第1号へ寄稿した記事の紹介がありました。黒磯高校は、2町5村の協力で創立した学校であり、日本の将来を担うような人材が育ってほしいと願う多くの先人たちの強い想いが込められている学校であることと、そして、その学校で学ぶ生徒としての自覚を問うお言葉がありました。
 続く記念講演会では、本校の卒業生である、ランド株式会社 代表取締役社長 室井秀貴氏から講演がありました。「高校時代に、本日と同じように卒業生の講演を聞いた時に3つの目標を立て、その実現を目指して生きてきた。数々の試練があったが、目標があったからこそ乗り越えられた。人生は自由自在だ」と、生徒に熱いメッセージを送っていただきました。生徒会長がお礼の言葉として、「情熱的で豊富な経験の詰まった人生談を聞けて光栄だ。自分の学ぶ意味を考え、自分の自由自在の人生を生きたい」と述べました。

教育実習

5月23日から本校で教育実習が行われています。
今年は、本校の卒業生5名が、母校に戻って後輩に向けて実習をしています。

採用試験突破を目指して頑張ってください。