お知らせ

2019年10月の記事一覧

大学出前授業

 10月28日月曜日、2学年の生徒を対象に、大学出前授業がありました。
 3大学7人の先生方が開講する7つの授業から1つを選択して受講し、レポートを作成しました。
 「まずは学ぶことで、自分が興味を持てることを探したい。」「どの学科も様々な角度から見ていきたい。」「周りの大人がどんな仕事をしているか見ていきたい。」という感想がありました。


アカデミックインターンシップ

アカデミックインターンシップ(一日研究活動体験)実施
8月5日(月)、8月17日(土)、9月14日(土)の3日間、計4名の生徒が宇都宮大学工学部東口研究室を訪問し、研究活動体験を行いました。「X線分光」、「Arduinoによる電子工作・コンピュータ制御とPythonによるデータ解析ソフト開発」の2テーマにそれぞれ2名の本校生が挑戦しました。大学やゼミの様子などを研究室の皆さんから伺うことも出来ました。

授業公開

10月30日水曜日、13時25分から本校で授業公開があります。
詳しくは、下記の時間割をごらんください。

1030時間割.pdf

11月行事予定

11月の本校の行事予定表のデータを用意しました。
googleカレンダーなどでご活用ください。
右下の行事予定表と同じデータになります。

11月予定表.ics

1学年進路先体験

10月10日木曜日、宇都宮大学峰キャンパスを訪問しました。午前中は大学職員の方から大学や学部について紹介して頂きました。午後は大学に在学する黒高の卒業生を招き、座談会を開きました。具体的な大学生活や高校時代の話などを聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。