お知らせ

2022年11月の記事一覧

2学年修学旅行(2)広島

 先ほど、広島駅近くのホテルに全員元気にチェックインしました。

 本日のメインは平和学習。広島は、あいにくの雨でしたが、全員真剣にガイドさんの説明に耳を傾けて屋外の慰霊碑を巡りました。

 その後は、被曝者による講話。講師の内藤様は、6歳で被曝、本人以外の家族6人を失ったそうです。講話を通じ核兵器の恐ろしさ、それを使う事の愚かさを実感するとともに、平和への誓いを新たにしました。

 平和祈念資料館でも、原爆で亡くなった方々に想いを馳せながら熱心に見学していました。

 明日は、大阪、京都へ向かいます。

 

2学年修学旅行

本日から4日間、2学年の修学旅行になります。広島・大阪・京都方面です。本日早朝に無事に出発しました。

本校ホームページについて

ホームページをリニューアルしました。スマートフォンでもPCと同じように見られます。
これからも情報提供をこまめに行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/kuroiso/nc3/
お気に入りに登録をお願いいたします。

防災避難訓練

11月17日木曜日、全校生徒による防災避難訓練がありました。
地震・火災時の動きを確認し、昨年より早い5分09秒で校庭に避難できました。
校長先生と消防署の方から講評をいただいたあと、クラス代表生徒による水消火器の訓練を行いました。

成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会

 11月15日火曜日、各教室で3学年生徒を対象に「成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会」がありました。

 那須塩原市のご協力をいただき、元サイバー担当刑事で、テレビ番組の出演でも有名な、日本刑事技術協会理事の森雅人さんから、「お金と恋愛に注意」といった有意義なお話をいただきました。前生徒会長の室井さんからは、「ネットの中にはもう1つの社会がある、といった先生の言葉を胸に、自分の人生をきちんと歩めるようにしたい」というお礼がありました。