お知らせ

2022年11月の記事一覧

お~いお茶新俳句大賞入賞

本年度の第三十三回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に、本校生徒3名と職員1名が入賞しました。応募総数約200万句の中から2000句が入賞として選ばれています。今後、ペットボトルに掲載・販売されます。
【佳作特別賞】帰り道冬のにおいが身を包む 2年 小高莉子
【佳作特別賞】皿の底埋めつくしけり年の豆 職員 益子大毅
【 佳 作 】長距離走白い息も走ってる  2年 稲田美羽
【 佳 作 】ストーブの前で焦がした恋心 2年 鈴木流音

障害者スポーツ大会ボランティア

 10月29日(土)30日(日)の2日間、三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、本校2年生の13名が、全国障害者スポーツ大会のボッチャのボランティアに参加しました。
 参加した生徒からは、「ボッチャはだれでも楽しめるスポーツで、障害者一人一人に合わせた対応をするのが一番大事だと思った。」「ボランティアを通じて、様々な人とかかわる体験ができてよかったと思う。とても貴重な時間だった。」「今回ボッチャのボランティアをして、たくさん学ぶことがあり、貴重な体験だった。」「普段関わらない人たちと関わることができたので貴重な体験だった。またボランティアがあったら参加したい。」といった感想がありました。

黒磯小学校花いっぱい運動

11月1日火曜日、黒磯小学校の花いっぱい運動に本校3年生12名が参加しました。小学校2年生と一緒に、小学校の花壇にパンジーを植えました。参加生徒からは、「素直で元気な小学生と一緒に、8班に分かれて校内の各所にパンジーを植えることができた。こういった交流をもっと増やしてほしい。」といった感想がありました。