お知らせ

2022年11月の記事一覧

2学年修学旅行(2)広島

 先ほど、広島駅近くのホテルに全員元気にチェックインしました。

 本日のメインは平和学習。広島は、あいにくの雨でしたが、全員真剣にガイドさんの説明に耳を傾けて屋外の慰霊碑を巡りました。

 その後は、被曝者による講話。講師の内藤様は、6歳で被曝、本人以外の家族6人を失ったそうです。講話を通じ核兵器の恐ろしさ、それを使う事の愚かさを実感するとともに、平和への誓いを新たにしました。

 平和祈念資料館でも、原爆で亡くなった方々に想いを馳せながら熱心に見学していました。

 明日は、大阪、京都へ向かいます。

 

2学年修学旅行

本日から4日間、2学年の修学旅行になります。広島・大阪・京都方面です。本日早朝に無事に出発しました。

本校ホームページについて

ホームページをリニューアルしました。スマートフォンでもPCと同じように見られます。
これからも情報提供をこまめに行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/kuroiso/nc3/
お気に入りに登録をお願いいたします。

防災避難訓練

11月17日木曜日、全校生徒による防災避難訓練がありました。
地震・火災時の動きを確認し、昨年より早い5分09秒で校庭に避難できました。
校長先生と消防署の方から講評をいただいたあと、クラス代表生徒による水消火器の訓練を行いました。

成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会

 11月15日火曜日、各教室で3学年生徒を対象に「成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会」がありました。

 那須塩原市のご協力をいただき、元サイバー担当刑事で、テレビ番組の出演でも有名な、日本刑事技術協会理事の森雅人さんから、「お金と恋愛に注意」といった有意義なお話をいただきました。前生徒会長の室井さんからは、「ネットの中にはもう1つの社会がある、といった先生の言葉を胸に、自分の人生をきちんと歩めるようにしたい」というお礼がありました。

三校合同模試

11月13日日曜日、国際医療福祉大学を会場に、大田原高校生・大田原女子高校生と本校生3年生を対象とした、第3回ベネッセ駿台共通テスト模試を実施しました。本番の雰囲気を感じながら、模試に真剣に取り組んでいました。

国体馬術競技に出場した広田さん(本校OB)が大会報告に来校しました。

11月10日(木)、「いちご一会とちぎ国体」馬術競技に監督兼選手として出場し優勝を果たした、広田龍馬さん(46回卒業生)、同じく優勝した広田思乃さん(PTA副会長)が校長やPTAのみなさんに、応援のお礼を兼ねて結果報告に来校されました。

 「コロナ禍で3年ぶりの開催でしたが、黒磯高校の関係者の方々からの応援が大きな力となり、最高の結果を残すことができました。また、競技会においては、黒磯高校吹奏楽部員による演奏や、一般生徒や職員の皆さんによるボランティアによって、スムーズに競技を運営することができました。他県の馬術関係者からは、『素晴らしい大会である』と賞賛を受けました。本当に、ありがとうございました。」と笑顔でご報告くださいました。
 広田さんより、お礼として見事なフラワーアレンジメントを頂戴いたしました。昇降口に設置し生徒に披露しています。
 
 感動をありがとうございました。広田さん及び本県馬術競技の更なるご活躍を応援しております。

 

第73回親子ふれあい長距離走大会

11月10日(木)、那珂川河畔公園を発着点とした、全校生徒による第73回親子ふれあい長距離走大会がありました。

男子の1位は9キロを32分49秒で走った、2年2組 佐藤佑之介くん、

女子の1位は5キロを21分46秒で走った、2年4組 星野真菜さんでした。

PTAからは、例年提供していただいているけんちんうどんに代わって、ジュースやパン等の補助食の提供がありました。沿道から、多くの保護者の皆さんに声援いただき、また、走り終えた生徒一人一人に補助食を手渡ししていただく等、親子のふれあいを深めた有意義な一日となりました。

1学年キャリアガイダンス

11月8日(火)、1年生対象にキャリアガイダンス(職業人講話)を行いました。黒磯保健センター、株式会社リクルート、那須塩原市役所、帝京大学、黒磯小学校、株式会社セブンシックスより講師をお招きして、仕事のやりがいや高校時代の思い出などをお話しいただきました。

  

お~いお茶新俳句大賞入賞

本年度の第三十三回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に、本校生徒3名と職員1名が入賞しました。応募総数約200万句の中から2000句が入賞として選ばれています。今後、ペットボトルに掲載・販売されます。
【佳作特別賞】帰り道冬のにおいが身を包む 2年 小高莉子
【佳作特別賞】皿の底埋めつくしけり年の豆 職員 益子大毅
【 佳 作 】長距離走白い息も走ってる  2年 稲田美羽
【 佳 作 】ストーブの前で焦がした恋心 2年 鈴木流音

障害者スポーツ大会ボランティア

 10月29日(土)30日(日)の2日間、三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、本校2年生の13名が、全国障害者スポーツ大会のボッチャのボランティアに参加しました。
 参加した生徒からは、「ボッチャはだれでも楽しめるスポーツで、障害者一人一人に合わせた対応をするのが一番大事だと思った。」「ボランティアを通じて、様々な人とかかわる体験ができてよかったと思う。とても貴重な時間だった。」「今回ボッチャのボランティアをして、たくさん学ぶことがあり、貴重な体験だった。」「普段関わらない人たちと関わることができたので貴重な体験だった。またボランティアがあったら参加したい。」といった感想がありました。

黒磯小学校花いっぱい運動

11月1日火曜日、黒磯小学校の花いっぱい運動に本校3年生12名が参加しました。小学校2年生と一緒に、小学校の花壇にパンジーを植えました。参加生徒からは、「素直で元気な小学生と一緒に、8班に分かれて校内の各所にパンジーを植えることができた。こういった交流をもっと増やしてほしい。」といった感想がありました。