連絡事項

行事報告

第2学年 進路ガイダンス

本日、(株)キッズ・コーポレーションさんのご協力のもと、
第2学年進路ガイダンスを実施しました。

日程の概要は以下の通りです。
1時間目 進路ガイダンス導入講座@体育館
2~4時間目 総合型・推薦型選抜対策、履歴書の書き方@グループ別各教室
5~6時間目 上級学校説明会、模擬面接@体育館、各教室

1~4時間目の様子
 
 
 
 
 

5~6時間目の様子
 
 

いよいよ3年生です。進路実現に向けて着実に準備を進めましょう。

令和2年度 第14回卒業式

 3月1日(月)第14回卒業式が挙行され150名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 今年度の卒業式は新型コロナ感染防止対策として、在校生不参加、卒業生とその保護者1名のみの出席など制限がありましたが厳かな雰囲気の式典となりました。
 卒業生の皆さん、今年度はコロナの影響で学校生活が大きく変わるなか最上級生として1・2年生の模範となってくれてありがとうございました。
 教職員、在校生一同、皆さんの今後の活躍をお祈り申し上げます。
 
 

第2学年進路ガイダンス

本日、第2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。
講師の方は(株)キッズ・コーポレーションに依頼し、4名
(うち1名はリモートで)お招きしました。

今回の講座は以下の4つです。
①大学・短大
 
②専門学校
 
③医療・看護系(大学・専門学校)
 
④就職・公務員
 

生徒たちはメモを取りながら熱心に講座を聴いていました。
生徒の皆さんは今回のガイダンスを志望先決定の一助としましょう。

【家庭クラブ】校内美化活動

 校内美化活動を行いました。2月1日(月)からトイレに季節の花を飾っています。今回は、スイートピー・ミニバラ・カーネーション・菜の花など春を感じる花です。今後もトイレをきれいに使っていきましょう。
 
                      

1年生 全員陶芸

 ロング探求の時間に1年生が全員陶芸を行いました。前回に引き続き小貫先生にご指導を頂き、1学期に型どりした作品に釉薬の塗りつけと絵付けを行いました。
 
 

この後、本焼きを行い作品が完成します。

進路体験発表会

本日7時間目に、2学年各教室を会場とし、
進路体験発表会を行いました。

各コース毎の3年生が2学年教室に出向き、
同じコースの2年生へ進学・就職についての体験を
発表しました。
 
 
2年生はメモをとりながら、真剣な態度で聴いていました。

2年生は今後の進路の参考にし、よりよい進路実現に向け
頑張りましょう。

コース別探究学習発表会

21日(月)の⑤・⑥・⑦時間目で2年生総合的な探究の学習のコース別学習発表会を実施しました。
発表内容は次の通りです。
1組 アクションプラン発表会
2組 真岡木綿
    身体に良い食材を使ったレシピ 
   ①「彩り野菜の肉巻き」 ②「豚キムチとオクラのスープ」
3・4組
   「職業人と語る」を体験して

当日は益子町長や教育長様、学校運営協議委員の方やアクションプラン作りに協力頂いた町民大学卒業生もお招きして実施しました。
多くの人を前にしての発表で緊張していましたが、良いコメントを頂き、貴重な経験になりました。


 

 

ましこ町民大学 課外活動

総合的な探究の学習の一環で行われているましこ町民大学。アクションプラン作りのために行われた課外活動について紹介します。
この班では道の駅ましこを盛り上げる活動をしました。そこで実際に、道の駅を訪れ、商品の紹介を受けた後、自分たちオススメの商品のポップを作成しました。
そのポップは現在、道の駅ましこで掲示されています。
ぜひ、足を運んでください!


1学年上級学校見学会

 12月4日(金)1学年の上級学校見学会を実施しました。自分の進路に合わせて、事前に選んだ県内の専門学校・大学に分かれて見学を行いました。見学先の学校では実際の授業を模擬体験しました。普段の学校生活では体験できない貴重な時間でした。
  

生徒会役員任命式

12月16日(水)新生徒会役員16名の任命式を行いました。
役員は1・2年生で構成され、来年の12月まで1年間活動します。