連絡事項

行事報告

ましこ町民大学入学式


 

2年生文理総合コース45名を対象に、ましこ町民大学が実施されることになりました。町長の基調講演「益子町の歴史とこれからのまちづくり」を熱心に聞いていました。12月までの16回の授業をもとに自分たちでできるアクションプラン作りに励みます。

家庭クラブ総会を開催しました。

 7月2日(木)家庭クラブ総会が行われました。各クラスの代議員が出席し、今年度の行事計画、予算案が承認されました。昨年度の活動に加え、ソーシャルディスタンスについての昼休み放送や老人ホームへのマスク寄付などが予定されています。新型コロナウイルスの影響で制限されることが多いですが、工夫しながら活動していきたいと考えています。
 

PTA3学年部会開催

PTA3学年部会が行われました。

1.日 程  令和2年 6月30日(火)  

    受  付     13:00~13:30 [体育館]

    学年部会     13:30~15:05 [体育館]

    進路講演会    15:05~15:50 [体育館]

    個人懇談(希望者)15:50~      [3年教室]

2.場 所  体育館、3年教室 

3.次 第 

(1) 開会                13:30~
(2) 学年委員長挨拶
(3) 学校長挨拶
(4) 説明                13:45~
  ① 生活・学習について      (学年主任)

  ② 普通自動車運転免許取得について(生徒指導部長)

  ③ 進路について         (進路指導部長)

     1部:就職関係

 休憩  就職者希望面談(3年教室)

     2部:進学関係

  ④ その他

(5) 進路講演会             15:05~

     日本学生支援機構スカラシップアドバイザー 廣木 智代 氏

    「進学を考えているあなたへ ~奨学金等進学資金ガイダンス~」

(6) 閉会                15:50~
 

家庭クラブ週間

 6/22(月)から家庭クラブ週間を実施しています。普段使うトイレを綺麗に使って欲しいと願う気持ちを込めて、毎年校内のトイレに季節の花を飾っています。雨が多い季節で気持ちも沈みがちですが、花を見て明るい気持ちになってもらいたいです。
 
 
 さらに管理棟トイレ内のペーパーホルダーを新しくしました。黄色・緑色・水色のチェック柄になりました。

 これからも、普段皆が使うトイレを綺麗に使ってくれたら嬉しいです。

令和2年度始業式・対面式・離任式

4月8日(水)令和2年度の始業式・対面式・離任式が行われました。
始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、校長講話を放送で実施しました。生徒は各教室で講話を聞きました。
対面式も同様に校内放送で実施し、在校生代表と新入生代表が挨拶をしました。
 
 
離任式は換気や座席間隔に配慮して離任される14名の先生と2・3年生の生徒が出席して体育館で行われました。
お世話になった14名の先生方との別れを惜しみつつ、新任校で活躍を生徒、職員一同心より祈念いたします。
 
 

令和2年度入学式

4月7日(火)令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルスの影響で式典の簡略化、マスク着用など異例ずくめでしたが、147名の新入生が益子芳星の一員となりました。
新入生の皆さん入学おめでとうございます。
 
 

臨時休業のお知らせ

 国の緊急事態宣言を受け、栃木県内の県立学校が、4月9日(水)から4月22日(水)までの期間、臨時休業となります。この間の生活については、本日「臨時休業中過ごし方」の保護者宛プリントをお子様に配布いたしましたので、必ずご確認ください。課題が出ていますので、ご家庭で学習させてください。なお、状況によっては終期が前後する可能性もあります。変更が生じましたら一斉メールや学校HPでご連絡いたします。

各学年の課題一覧
1学年休校中課題.pdf
2学年休校中課題.pdf
3学年休校中課題.pdf

4/8(水)の始業式について

 明日、4月8日(水)の始業式についての連絡いたします。

1.検温をしてから登校してください。SHRで聞き取りをします。なお、体調がすぐれない(特に、発熱や咳の症状がある)場合は、登校せず自宅で休養してください。その際には、保護者からの電話連絡をお願いします。

2.登校する際には、必ずマスクを着用してください。手元にマスクがない場合はハンカチを持参してください。(簡易マスクで代用します)

3.登校に関しては、各学年間の時間差登校は実施しませんが、登校時間帯によっては、公共交通機関や生徒昇降口等が密集する可能性がありますので、各自が時間に余裕を持って登校するように心がけてください。

4.始業式終了後は、不要不急の立ち寄りはせず、速やかに帰宅してください。

 

現在も新型コロナウイルス感染症の拡大に関して、予断を許さない状況が続いています。なお、今後の状況により、緊急の連絡をする場合がありますので、一斉メールや学校HPを常に確認するようにしてください。

令和元年度卒業式

 3月2日(月)第13回卒業式が挙行され、3年生153名が3年間過ごした学び舎を巣立って行きました。式典は、教職員と保護者が出席して厳粛な雰囲気で行われました。3年生の皆さん卒業おめでとうございます。これからの活躍を心から願っています。
 
 
 

家庭クラブ「校内美化活動」

 家庭クラブ週間の校内美化活動で、2/3~14の2週間、校内のトイレに花を飾りました。
 今回はカーネーション、ユーカリです。トイレが華やかになりました。今後もトイレをきれいに使ってもらえるとうれしいです。